ドラマ&映画 カテゴリ

オリコンのエンタテインメントビジネス誌『コンフィデンス』が主催し、有識者と視聴者が共に支持する質の高いドラマを表彰する「コンフィデンスアワード・ドラマ賞」が2018年の年間大賞を発表。18年“最も質の高いドラマ”として「作品賞」を受賞したのは、『2018 ユーキャン新語・流行語大賞』トップ10にも選出される話題作となった、テレビ朝日系 土曜ナイトドラマ『おっさんずラブ』(18年4月期放送)。(23時台放送の)深夜ドラマが年間大賞の「作品賞」を受賞したのは、今回が初となる。 本作は、「おっさん同士」のピュアな恋愛を描いた物語。日本は欧米諸国に比べLGBTへの理解が低く、「男性が男性を好きになる」という設定は挑戦であり、また少しでも配慮に欠けると批判を受ける難しさもあったはずだ。しかし、徹底して純愛にこだわり、人を好きになることの素晴らしさを真正面から描いたことで、あらゆる難題をはねのけた。またこの成功は、愛すべき登場人物と各役を魅力的に演じた俳優陣によるところも大きかったと言えるだろう。

この記事の画像

  • 「コンフィデンスアワード・ドラマ賞 年間大賞 2018」で作品賞に輝いた、土曜ナイトドラマ『おっさんずラブ』 (C)テレビ朝日
  • 土曜ナイトドラマ『おっさんずラブ』プロデューサーの貴島彩理氏 (撮影:逢坂聡)

提供元: CONFIDENCE

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索