ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

“怪演”話題の白石聖、反響に驚き 『絶対正義』役作り「どこまで非人間らしさを出すか」

 東海テレビ・フジテレビ系オトナの土ドラ『絶対正義』(毎週土曜 後11:40※第3話16日は後11:50)で主演・山口紗弥加の高校時代を演じた女優・白石聖(20)。正しすぎる“絶対正義”を振りかざし友人たちを追い込む最恐のヒロイン・高規範子(山口)の少女時代として瞬き一つせず、美しいけどコワイ正義のサイボーグを熱演。SNSでは「範子が美少女だけど怖い!」、「振り切った演技が凄い!」など怪演に注目が集まるなか、白石本人が今作の反響や撮影裏話について語った。

土曜ドラマ『絶対正義』第1話で登場した白石聖出演シーン(C)東海テレビ

土曜ドラマ『絶対正義』第1話で登場した白石聖出演シーン(C)東海テレビ

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 第1話から強烈なインパクトを残した白石は、「友達からも『怖かった!!』とたくさんのメールをいただいて、ツイッターのフォロワーさんからも本当にたくさんの感想をいただきました。私が今まで演じたことのない役だったせいか、反響は今までで一番多かったと思います」と驚きをみせる。

 法律のみを信じ、それに反したものは容赦なく追い込むという、なかなか共感しにくいキャラクターだが「範子の“正義”ですが、最初は理解ができなくて、本当に血も涙もないように感じてしまって苦しみました。でも、監督とお話した時に、『範子は純粋に正しい事を100パーセントの善意で相手にしてあげているんだよ』とアドバイスをいただいたので、そう思い込むことから始めました」と奮闘。

 トレードマークとなる“おかっぱ”の髪型は原作の表紙の女の子に合わせてカット。「原作を読むと範子はまばたきをしないとかサイボーグという言葉が書かれていて、範子を演じるためのヒントが本の中にありました。どこまで非人間らしさみたいなもの出していいのか悩みつつ、声に抑揚を出さないようにもしてみました」とこだわりもみせる。

 完成した作品を観て、「範子は目のアップが多かったので、凄く冷たい目をしていると思いました。こんな顔で怒れば由美子(高校生時代/桜田ひより)も引くよ、ひよりちゃんごめんねって、思いました。実は母親と一緒にドラマを観ていて、『私、こういう表情できるんだ…』と母に言ったら、『普段もたまに死んだ目になっている時あるよ!』と笑って言われたので、これには正直びっくりでした」と苦笑した。

 実は元々、「声のお仕事に興味があったので声優には憧れていましたが、まさか女優になるとは夢にも思っていませんでした」という白石。「最近はあまりチェックができていませんが、学生時代は漫画やアニメが大好きで、『銀魂』や『ギャグマンガ日和』など片っ端からアニメを見ては声優さんを調べていました。『うたの☆プリンスさまっ♪』や、乙女ゲームにハマっていたり、一回、中二病になったり…。そういうことを経由して今に至ります(笑)」と劇中のコワ〜イ姿とは裏腹な意外な素顔も告白。

 名作マンガを実写化したBSスカパー!『I"s』では ヒロイン・葦月伊織に抜てきされるなど今後の飛躍がますます期待されるなか、「好きな女優さんはたくさんいますし、同世代で活躍されている女優さんもたくさんいるので、今は自分の個性を探している最中です」とキッパリ。「1998年生まれは、“女優激戦区”なんですよ(笑)」と冷静に現状を見据えていた。

 さらに白石は第6話(3月6日放送)以降、範子の娘役として、後半でも物語を美しく恐ろしく盛り上げていくことが決定。「範子の高校生時代を演じていた人たちを知った上で、今度は娘役の律子を演じるのでとても不思議な気持ちになりました。範子とはまた違った恐ろしさを持っている律子が成長した彼女たちに再会して揉まれながら、どう物語が展開していくかを楽しみに観ていただけたらと思います」と呼びかけている。

関連写真

  • 土曜ドラマ『絶対正義』第1話で登場した白石聖出演シーン(C)東海テレビ
  • 土曜ドラマ『絶対正義』第1話で登場した白石聖出演シーン(C)東海テレビ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索