ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

山田孝之&菅田将暉『dele』第6話壮大な雪山ロケ敢行 脚本は金城一紀氏

 俳優の山田孝之菅田将暉がダブル主演するテレビ朝日系金曜ナイトドラマ『dele』(毎週金曜 後11:15〜深0:15※一部地域を除く)の第6話(31日放送)で、壮大な雪山ロケが行われていたことがわかった。雪に埋もれて眠るように死んでいる女性の姿を写したファーストカットも公開された。

壮大な雪山ロケを行ったテレビ朝日系金曜ナイトドラマ『dele』第6話(8月31日放送)のファーストカット(C)テレビ朝日

壮大な雪山ロケを行ったテレビ朝日系金曜ナイトドラマ『dele』第6話(8月31日放送)のファーストカット(C)テレビ朝日

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 依頼人の死後、不都合なデジタル記録を“内密に”抹消するサービスを提供する坂上圭司(山田)&真柴祐太郎(菅田)が、依頼の死やデータを巡ってさまざまな出来事に巻き込まれる物語。

 第6話では、学校でのいじめを苦にしていたと思われる家出少女・石森純子(山田愛奈)の自殺という、ショッキングな展開から始まる。実は、同ドラマの撮影は今年春から初夏にかけてスケジュールが組まれていたのだが、悲しくも美しい幕開けをどこまでも印象的にカメラに収めるべく、スタッフはまだ雪が残る地域を徹底的に洗い出し、新潟県魚沼市の雪山にたどり着いたのだった。撮影ではドローンも使用し、リアルな一面の雪景色をとらえることに成功。この妥協なき撮影が生み出した“不穏な美しさ”とともに、第6話は幕を開ける。

 第6話の脚本を手掛けるのは『SP』シリーズや『BORDER』シリーズ、そして『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』などの話題作を生み出した金城一紀氏。金城作品といえば、圧巻のアクションシーンが多数出てくることも特色のひとつだが、今回もその持ち味は健在。『dele』第1話でも話題となった、山田の意表を突く切れ味抜群の車いすアクション&菅田のしなやかなアクションが、久々に登場。要所要所で物語をキュッと引き締める、華麗なアクションが楽しめる。

 物語は、遺体で見つかった純子について、遺書はなかったが、警察は自殺と判断。しかし、純子の両親・石森俊一(横田栄司)と石森美穂(霧島れいか)の気持ちは収まらない。愛娘の自殺原因を知りたいと切望する石森夫妻は、弁護士・坂上舞(麻生久美子)のもとへ。圭司と祐太郎に引き合わされた夫妻は、純子が日記をつけていたパソコンのパスワード解除を依頼する。

 実は、俊一には自殺の原因に心当たりがあった。純子が家出する前の行動から、通学していた中学校でいじめに遭っていた可能性が高いというのだ。さしあたり、純子のスマホから消去されていたデータを復元した圭司は、同級生たちとの仲睦まじい写真や動画を発見。そこに写っていた小川優菜(中田青渚)らと接触した祐太郎は、“思わず絶句する動画”を新たに入手してしまう…。

 やがて苦労の末、圭司は純子のパソコンへ入り込むことに成功。ところが、データが何も残っていないという、まさかの状況に直面する。死ぬ前にデータを消したのは、身辺を綺麗に整理しようと思ったからなのか。それとも、見られるとヤバいものが入っていたからなのか。この謎多き現実が、圭司に火をつける。「根こそぎさらってやるよ。全部復元して、謎を解いてやる」。取り憑かれたように純子のパソコンと格闘する圭司。そんな彼の前に“果てしなく深い闇”が立ちはだかる。圭司と祐太郎はどう立ち向かっていくのか!?

関連写真

  • 壮大な雪山ロケを行ったテレビ朝日系金曜ナイトドラマ『dele』第6話(8月31日放送)のファーストカット(C)テレビ朝日
  • 家出少女・石森純子(山田愛奈)の自殺という、ショッキングな展開から始まる物語は金城一紀氏が担当(C)テレビ朝日
  • ドローン撮影も敢行(C)テレビ朝日
  • 壮大な雪山ロケを行ったテレビ朝日系金曜ナイトドラマ『dele』第6話(8月31日放送)のファーストカット(C)テレビ朝日

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索