ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

キンプリ高橋&神宮寺&岩橋、リアル部活男子役でドラマ初主演【コメント全文】

 今年華々しくデビューを飾った人気グループ・King & Prince高橋海人神宮寺勇太岩橋玄樹が、10月22日深夜0時59分からスタートする日本テレビの深夜ドラマ『シンドラ』枠『部活、好きじゃなきゃダメですか?』でトリプル初主演を務めることが、わかった。サッカー部をサボることばかり考えているリアル部活男子高生に扮した3人によるバカバカしくも笑える日常を描いたコメディーで、劇中では“理想”のキラキラ部活漫画あるあるのキャラの一人二役にも挑戦。なお、主題歌はKing & Princeの新曲「Memorial」(10月10日発売)に決定した。

日本テレビで放送される『部活、好きじゃなきゃダメですか?』に主演するKing & Prince(左から)岩橋玄樹、高橋海人、神宮寺勇太 (C)日本テレビ

日本テレビで放送される『部活、好きじゃなきゃダメですか?』に主演するKing & Prince(左から)岩橋玄樹、高橋海人、神宮寺勇太 (C)日本テレビ

写真ページを見る

 高橋はドラマ初出演、神宮寺は『青春探偵ハルヤ〜大人の悪は許さない〜』(2014・日本テレビ)、岩橋はスペシャルドラマ『Sガードセンター24〜広域警備指令室〜』(2014・日本テレビ)と約4年ぶりのドラマ出演。

 高橋は「初めてのドラマが初主演ということでプレッシャーも大きいですけど、いただいたチャンスなので、いい形で爪痕を残せればなと思います」と意気込み。岩橋は「このドラマはいい意味で、僕たちKing & Princeのギャップを見せられるようなドラマだと思いますし、すごくやりがいがあるので楽しみです」と期待を寄せ、神宮寺は「一人二役という今までやった事ない挑戦も楽しみですし、全く違うキャラクターを演じ分けるので、みなさんにどう見せられるか? 上手く自分の中に役を取り込んで、演じていけたらと思います」とやる気をみせている。

 原作は『ガンガンONLINE』(スクウェア・エニックス)で連載されたいづみかつき氏の人気コミック。史上最年少三越劇場の作・演出という偉業を達成し、『灰皿を投げない蜷川幸雄』とまで評された若手演出家・加藤拓也氏が脚本化。実は憧れの青春部活漫画みたいな青春部活ライフを送りたい窪田(神宮寺)とどこまでもサボりたい西野(高橋)と大山(岩橋)。窪田はふたりの意識を変えて、この部活を変えて、全国制覇……とはいかないまでも、あと2ヶ月後に迫る初戦突破はしたいという悲願を叶えられるのか? 西野と大山の意識改革は成功するのか…。

 原作のいづみかつき氏は「自分の学生(部活動)時代の思い出を絵日記感覚で描いていたこの全く『ドラマ性のないマンガ』がドラマ化されるなんて夢にも思ってませんでした。漫画家としての最大級の夢のひとつが叶いました! 頭をカラッポにして誰でも楽しめる。そんな作品になっていると思います。『部活、好きじゃなきゃダメですか?』略して『部ダメ』をよろしくお願いします!!」と実写化にあたりコメントを寄せた。

■キャストコメント

高橋海人
「僕はドラマの経験がなくずっとやってみたいと思っていたので、ドラマ出演が決まった時はとても嬉しかったです。 初めてのドラマが初主演ということでプレッシャーも大きいですけど、いただいたチャンスなので、いい形で爪痕を残せればなと思います。
フツーの部活男子のパートと青春・漫画キャラのようなパートを演じるんですけどそれぞれ役のギャップを自分の中で把握して、楽しみつつ、面白い形で視聴者の方に届けられたらいいなと思います。
僕の演じる西野は自信家で 学校にこんな奴いるなって感じもします。自分に自信を持って部活をサボろうとしてるみたいな。西野は僕にはない部分があるので、憧れるなっていうのはあります。この作品を通してちょっと憧れだった人生をアナザーストーリーのように演じたいです。
このドラマは高校生の日常を描いたストーリーで、いま学生の人からお父さんお母さん世代まで 幅広い世代の方々にもクスクス笑えるようなお話です。本当に楽しんでいただけると思いますので、テレビの前でクスクス笑って頂けたらと思います」

神宮寺勇太
「ドラマ初主演ということですごく嬉しく、今までとはまた違う役を演じることができるのでワクワクしています。しかも一人二役という今までやった事ない挑戦も楽しみですし、全く違うキャラクターを演じ分けるので、みなさんにどう見せられるか?上手く自分の中に役を取り込んで、演じていけたらと思います。
僕が演じる窪田は、真面目で三人の中でも一番まとも。サッカー部の中でも『一番サッカーか゛好きだ』と自分では思っているけど、サッカーは苦手で。西野(高橋)と大山(岩橋)が部活をマジメにやらずふざけてるのを改心させて、マンガのように部活を頑張り、一緒に大会に出て熱い青春を送りたいって思っている役ですが、窪田は本当にピュアな人でその部分をしっかり演じていきたいです。
このドラマは自然体を物語的に描いているので、高校生の時の懐かしかった感情を『でもそういうのあるよね』って笑ってもらえたり、感じていただけたら、嬉しいです!」

岩橋玄樹
「久々のドラマで緊張もあったんですけど、原作を読ませていただいて、いけそうだな!って思いました。
1人じゃなくて3人で出演させてもらい、また、デビューしてから初めてのドラマになるので、この作品に対してはより想いが強いです。
一人二役というのは今までに経験したことがありませんがとても貴重な体験をさせて頂けてると感じていますので、二つのキャラをしっかりメリハリをつけられるよう努力していきたいと思います。
僕の演じる大山には、共感できる部分がいっぱいあるので、高校時代はこんなことしてたなぁと懐かしさを感じました。大山を演じるには、もしかしたら素の自分のように演し゛た方がやりやすいのかなって思っていますが、監督とも相談しながら皆さんから愛される大山を演じていけたらと思っております。
このドラマはいい意味で、僕たちKing & Princeのギャップを見せられるようなドラマだと思いますし、すごくやりがいがあるので楽しみです。
また、本当に笑える所がたくさんあるので、老若男女問わず、僕らのことを知らない方々にも、気楽に見てもらいたいです。現役の学生のみんなに「部活のいい休み方」をお届けします!(笑)」

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索