ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

名取裕子&麻生祐未、連ドラで再タッグ エリートvs叩き上げの刑事ドラマ

 女優の名取裕子麻生祐未が、来年1月から放送されるテレビ東京系金曜8時のドラマ『カクホの女〜神奈川県警・特命捜査〜』(毎週金曜 後8:00)で再タッグを組むことになった。

テレビ東京系金曜8時のドラマ『カクホの女〜神奈川県警・特命捜査〜』(2018年1月スタート)に出演する名取裕子(左)、麻生祐未(右)

テレビ東京系金曜8時のドラマ『カクホの女〜神奈川県警・特命捜査〜』(2018年1月スタート)に出演する名取裕子(左)、麻生祐未(右)

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 2014年に同ドラマ枠で放送された『マルホの女〜保険犯罪調査員〜』で共演した2人。今作では舞台を警察に移し、警視庁でずっと内勤だった人事畑のエリート警官・北条百合子(名取)と、現場でずっと事件と戦ってきた叩き上げの刑事・三浦亜矢(麻生)、価値観も得意分野も真逆、水と油の凸凹コンビが犯人カクホ(確保)に奔走する。そして、警視庁から神奈川県警への通常ではありえない異動になった百合子に課せられた“特命”とは!?

 “マル”ホが“カク”ホになっても「見どころは名取さんと麻生さんの掛け合いです。前作同様凸凹コンビのぶつかり合いはとても面白く、さらに、今作では2人がお互いの大きな秘密を暴いていくとてもスリリングな縦軸があります」(濱谷晃一プロデューサー)。

 2人からそれぞれコメントも到着。名取は「私たちの世代、大人、もしくは高齢者?の楽しめる、情と、義と、理のある、観た後にスカっとして、毎日を前向きに生きることの糧にしていただけるような、年を重ねていくことに誇りをもてるようなドラマにしたいです。大人の皆さま、どうぞお楽しみに」。

 麻生は「再び、名取さんとご一緒できることになり、とても光栄です。ただ、物語の中では、私が演じる、亜矢さんの方が先輩風を吹かせて偉そうに命令したりするので、少々心配ですが・・・。『カクホの女』では、毎回起こる殺人事件にまつわる人間模様を感動的に描きながら、私たちを巻き込んだ大きな謎が展開していきます。50代の亜矢さんにしては、余りにもスリルあふれる毎日ですが、軽やかに、人付き合い上手く、自分に都合よく、全力を出さずにテキトーに、事件に関わっていくことでしょう。ちょっと変わった刑事ドラマになるのでは?という気がしています」。

 物語は、叩き上げの刑事、亜矢(麻生)の“嘘を見破る勘”のおかげで立てこもり事件を解決し、打ち上げをしている警視庁の内勤警官から神奈川県警刑事部に現場刑事として百合子(名取)が異動してくることからはじまる。この異例の異動をいぶかしむ亜矢たち。そこへ、県警の同僚である刑事の飯田から衝撃の電話がかかってくる。なんと、自分の妻が寮の一室で殺されていたというのだ……。警察寮内で起きた前代未聞の殺人事件。第一発見者は刑事の飯田。彼には説明のできない「空白の1時間」があったため、妻殺しの容疑者として拘留される。神奈川県警を揺るがすこの大事件、果たして真相は?

 濱谷Pは、「毎回巻き起こる事件は、どんでん返しの連続です。ハードなサスペンスもコメディも巧みな秦建日子氏(脚本)と鈴木浩介氏(監督)が描く、ご家族皆さんで楽しめる作品になると思います」とアピールしている。

関連写真

  • テレビ東京系金曜8時のドラマ『カクホの女〜神奈川県警・特命捜査〜』(2018年1月スタート)に出演する名取裕子(左)、麻生祐未(右)
  • テレビ東京系金曜8時のドラマ『カクホの女〜神奈川県警・特命捜査〜』(2018年1月スタート)に出演する名取裕子
  • テレビ東京系金曜8時のドラマ『カクホの女〜神奈川県警・特命捜査〜』(2018年1月スタート)に出演する麻生裕未

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索