• ホーム
  • 芸能
  • 【17年10月期 コンフィデンス・ドラマ賞】『過保護のカホコ』高畑充希&竹内涼真が“W受賞”

【17年10月期 コンフィデンス・ドラマ賞】『過保護のカホコ』高畑充希&竹内涼真が“W受賞”

 オリコンのグループ会社・oricon ME発行のエンタテインメントビジネス誌『コンフィデンス』が主催し、有識者と視聴者が共に支持する質の高いドラマを表彰する「コンフィデンスアワード・ドラマ賞」が、17年7月期(第9回)の結果を発表。『家政婦のミタ』など、エッジの効いた作風で知られる遊川和彦氏が脚本を手がけた『過保護のカホコ』(日本テレビ系)で、“アクの強い”キャラクターを演じた高畑充希が「主演女優賞」を、竹内涼真が「助演男優賞」をそれぞれ受賞し、全7部門のうち2部門を獲得した。

 今作で高畑が演じたのは、超ド級の箱入り娘・根本加穂子。突飛な主人公が21歳にして自我を持ち、「こんなの初めて」な経験を積みながら成長していく過程を、ミュージカル育ちのバツグンの表現力で愛らしく、魅力的に演じてみせた。一方の竹内が演じたのは、加穂子と同じ大学に通う画家志望の麦野初。初の影響により、大人の階段を上っていく加穂子、またそんな彼女の愛に触れることで弱さを認め、自身も変化を遂げていく姿は、年齢を問わず女性たちのハートをわしづかみに。2人の漫才コンビのようなかけ合いのシーンはコミカルで、視聴者、審査員双方から高い評価を集めた。なお、それぞれの受賞者のコメントは以下の通り。

■主演女優賞:高畑充希

 やったー!って気持ちです。大好きなチームで大好きな役。そんな大事な役で初めて主演女優賞をいただけて、本当にうれしいです!最初に台本をいただいたときは、設定が圧倒的におもしろいと感じました。カホコという女の子は、実際にいそうだけどいないというギリギリのところ。おもしろいけど、かなり演じるのが難しいキャラクターに思えたので、最初はすごく悩んで。いろいろな人に相談しながら少しずつ作り上げていきました。そのぶんラストシーンでの感激も大きかったです。これからもたくさん素敵な役に出逢いたいですし、出逢えた役に一途にがんばっていきたいです。

■助演男優賞:竹内涼真

 新しい役への挑戦だったので、こうして賞をいただけてとてもうれしいです。麦野初は、つかむのに時間がかかった役。役作りとしては、何回も何回もトライをして、そのなかで高畑充希さんとテンポを見つけていくという作業でした。印象に残っているシーンは、多すぎて一番は決められないです。強いて挙げるなら、7話の橋でカホコとケンカをして別れるシーン。でも、どのシーンも全部説明できるくらい頭に残っています。それだけ充実した撮影でした。まだ僕は、知ってくださる方が少しずつ増えてきている段階なので、今の勢いを止めることなくどんどんアグレッシブに挑戦したいです。毎作品、みなさんの印象に残るような役にしたいです。

【第9回「コンフィデンスアワード・ドラマ賞」結果一覧】
作品賞:連続テレビ小説『ひよっこ』(NHK)
主演男優賞:石坂浩二(帯ドラマ劇場『やすらぎの郷』/テレビ朝日系)
主演女優賞:高畑充希(『過保護のカホコ』/日本テレビ系)
助演男優賞:竹内涼真(『過保護のカホコ』/日本テレビ系)
助演女優賞:和久井映見(連続テレビ小説『ひよっこ』/NHK)
脚本賞:岡田惠和氏(連続テレビ小説『ひよっこ』/NHK)
新人賞:永野芽郁(『僕たちがやりました』/ 関西テレビ・フジテレビ系)

対象作品・俳優は、NHK総合&民法キー局の国内制作で、3話以上・そのクール内に終了する作品(シリーズ作品も含む)のほか、NHKの連続テレビ小説等の帯ドラマ、2クールにわたりオンエアされる作品(放送終了タイミングに審査対象となる)。オリコングループの調査システム「オリコンモニターリサーチ」の登録者を対象にしたドラマ満足度「オリコンドラマバリュー」の結果と、ドラマに関する有識者及びマスコミのドラマ・テレビ担当者を審査員とした、10月4日の審査会で各賞を決定した。(主要となる「作品賞」、「主演男優・女優賞」の3部門以外は、審査員投票によって決定)

※「コンフィデンスアワード・ドラマ賞」とは、オリコンのグループ会社oriconMEが発行する、週刊エンタテインメントビジネス誌『コンフィデンス』が主催し、有識者と視聴者が共に支持する「質の高いドラマ」を表彰する賞。視聴者の評価は、『コンフィデンス』が毎週、約700名を対象に調査しているドラマ満足度調査「オリコンドラマバリュー」の累積平均データを使用。審査員の投票結果と合計したうえで、最終的には有識者20名による審査会で決定する。



関連写真

  • 「主演女優賞」の高畑充希(左)と「助演男優賞」を獲得した竹内涼真 (撮影:草刈雅之、鈴木かずなり)
  • 『過保護のカホコ』(日本テレビ系)より
  • 『過保護のカホコ』(日本テレビ系)より

提供元:CONFIDENCE

【最新号】コンフィデンス 2017年10月30日号 詳細はコチラ バックナンバー 一覧

最新号コンフィデンス2017年10月30日号

<COVER STORY>
松本隆氏(作詞家/音楽プロデューサー)
「良いものさえ作れば、媒体は何であっても残っていく」

<SPECIAL ISSUE>
17年7月期の“質の高いドラマ”を表彰
第9回「コンフィデンスアワード・ドラマ賞」発表

お問い合わせ

オリコントピックス