松風理咲、16歳 小学生の次は中学生役

 テレビ朝日系ドラマ枠「日曜ワイド」(毎週日曜 前10:00〜11:50)で11月12日に放送されるドラマ『深層捜査2〜ドクター大嶋二郎の事件日誌』に、女優の松風理咲(16)が出演する。

 「深層捜査」シリーズは、ベテランの“心の医師”大嶋二郎(長塚京三)が、患者の心に寄り添い、心の傷が癒えるのを助けることで事件の深層を解明していくミステリー。第1弾は2017年3月に「土曜ワイド劇場」枠で放送された。

 松風は、2015年10月にCM&ウェブ映画で女優デビューし、昨年放送のドラマ『グッドパートナー 無敵の弁護士』(テレビ朝日)で高校1年生ながら小学6年生の役を演じて話題に。今回の『深層捜査2』でも実年齢より年下の、親友の突然の“死”に苦しむ女子中学生・窪田亜矢を演じる。

 心に変調をきたした亜矢のカウンセリングをすることになった大嶋は、亜矢がふさぎ込むようになった原因が親友の自殺にあると知り、その親友の死について調査。すると、自殺と思われていた事件が、なんと“殺人”だったことが判明していく、というストーリー。

 松風は「亜矢は最初、心を閉ざしていてまったくしゃべらず、表情で表現しないといけなかったので、その変化の出し方を練習しました。自分でせりふを読みながら鏡を見て“どんな顔をしているのかな”と確認したり、表情の変化とせりふの言い方を強く意識しました」と、撮影を振り返った。

 大先輩・長塚との共演については「すごくやさしい方で、撮影現場で面白いジョークを言ってなごませてくださいました」と、裏話を明かし、「2人のシーンが多かったのですが、緊張しすぎることなく演じることができました!」と、感謝していた。長塚も松風の奮闘ぶりに感心しており、「彼女は、まっすぐで一生懸命でいいですね。演技がとても素直でした」と太鼓判を押していた。

■キャスト
大嶋二郎…長塚京三
柏木百合子…かたせ梨乃
高野泰之…渡辺大
窪田亜矢…松風理咲
池内美雪…喜多乃愛
遠藤真由美…綾川まみ
池内伸枝…菊池麻衣子
朝岡直記…湯江タケユキ
池内幸平…大鶴義丹
遠藤久幸…橋爪淳
窪田沙希…手塚理美



関連写真

  • 11月12日、「日曜ワイド」枠で放送『深層捜査2〜ドクター大嶋二郎の事件日誌』松風理咲が出演(C)テレビ朝日
  • 親友の死に直面し混乱する女子中学生という難しい役に挑戦(C)テレビ朝日

オリコントピックス