ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

栗山千明、BL漫画家役に挑戦 自身も超アニメオタク「『乙女ロード』に行った」

 女優の栗山千明が4月4日放送の関西テレビ・フジテレビ系スペシャルドラマ『でも、結婚したいっ! 〜BL漫画家のこじらせ婚活記〜』(後10:00)に主演することが、わかった。

関西テレビ・フジテレビ系SPドラマ『でも、結婚したいっ!〜BL漫画家のこじらせ婚活記〜』に主演する栗山千明 (C)関西テレビ

関西テレビ・フジテレビ系SPドラマ『でも、結婚したいっ!〜BL漫画家のこじらせ婚活記〜』に主演する栗山千明 (C)関西テレビ

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 芸能界きっての漫画・アニメ好きとして知られている栗山が演じるのは、34歳・彼氏ナシのBL(ボーイズラブ)漫画家・藤田ハルコ。女性に囲まれた職場で男性との接し方すら忘れてしまった彼女が、婚活に悪戦苦闘する姿を描いていく。

 藤本ハルキ氏の自伝エッセイ漫画『BL漫画家ですけど結婚してもいいですか?』(海王社)を実写化した同作は、男性同士の恋愛に熱中する“腐女子”のハルコが「単なる趣味ではなく職業として、男性には言いづらいBLを選んだ」という自分自身に葛藤しながらも本当の自分を認めてくれる運命の相手探しに奔走することとなる。

 アシスタントの立花キリ子(佐野ひなこ)からアドバイスを受け、ハルコは結婚相談所で大学の数学講師・中野(要潤)、キリ子の彼氏の紹介で猫好きの生田(オリエンタルラジオ・藤森慎吾)、サバゲー合コンでキザ男・斉藤(ジャングルポケット・斉藤慎二)といった曲者ぞろいの男性たちと出会うこととなる。

 “BL”について「もちろん(知っていた)!」と即答する栗山は「20代前半の頃に『乙女ロード』に行ったこともあります」と自ら腐女子の聖地に赴いた経験も告白。漫画家役にも初挑戦となるが「私自身、0から1を生み出すことはやったことがないので、画力もストーリー作りも含めて漫画家さんはやはり尊敬するお仕事で、憧れというよりも本当に畏れ多い存在です」と羨望の眼差しを送る。

 「自分の殻にこもっていたハルコが少しずつ幸せをつかみにいくという前向きなお話です。ハルコに共感したり、ドタバタを笑ったり、色んな楽しみ方があると思いますが、最後は『良かったね』と思ってもらえる作品になっています。ぜひお楽しみください!」と呼びかけている。

関連写真

  • 関西テレビ・フジテレビ系SPドラマ『でも、結婚したいっ!〜BL漫画家のこじらせ婚活記〜』に主演する栗山千明 (C)関西テレビ
  • 関西テレビ・フジテレビ系SPドラマ『でも、結婚したいっ!〜BL漫画家のこじらせ婚活記〜』に出演する(左から)要潤・佐野ひなこ・藤森慎吾・斉藤慎二 (C)関西テレビ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索