ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

大泉洋『LEADERSII』後半のキーマンに「役者として最高の財産」

 俳優の大泉洋が26日に放送されるTBS系スペシャルドラマ『LEADERS(リーダーズ)II』(後9:00)に出演することが、わかった。大泉演じる菊間武二郎(きくまたけじろう)は、アメリカから技術を買って自動車を生産する『若草自動車』販売部門の社員。自分たちの技術力で国産自動車の生産を目指すアイチ自動車を率いる愛知佐一郎(佐藤浩市)の人柄と熱い志に影響を受け、アイチ自動車サイドに移籍する…という役柄。ドラマ後半でアイチ自動車のキーマンとなる重要な役どころに起用された。

TBS系スペシャルドラマ『LEADERSU』に出演する大泉洋(C)TBS

TBS系スペシャルドラマ『LEADERSU』に出演する大泉洋(C)TBS

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 昨年2夜連続で放送された前作は、トヨタ自動車全面協力のもと、第2次世界大戦前後、国産自動車の開発に邁進する主人公・愛知佐一郎が日本の未来のために仲間を信じ、モノづくりに人生を賭けた人間たちの生き様を史実に基づいて描いたオリジナルドラマ。今回はストーリーの主軸を国産自動車開発から販売の世界へと移される。

 太平洋戦争をきっかけに、『アイチ自動車』『若草自動車』と考え方が異なる二つの会社がそれぞれの販売部門を一つに統合。自動車配給会社として国の管理下に置かれることとなる。アイチ自動車に移籍した菊間と山崎亘(内野聖陽)はアイチ自動車の販売の両輪となって販売数を上げていったが、戦後のインフレが、アイチ自動車に移籍した菊間たち元若草の面々と、山崎らとの亀裂を深めることに…。

 大泉は「時にはアイチ自動車を窮地に追い込む役でもあります」と紹介しながらも「事に対する情熱は愛知社長、山崎さんにも負けないものを持っています。当時の国産自動車の販売にかけた情熱を感じ取りながら、また、当時の人々のたゆまぬ努力に敬意を持って演じさせて頂きました」と熱い想いを明かす。「スタッフの変わらぬ士気の高さと現場の緊張感に私自身も良い緊張感で仕事をさせて頂きました。本当に豪華なキャストの方たちとご一緒させて頂けたのも役者として最高の財産となりました」と達成感をにじませている。

関連写真

  • TBS系スペシャルドラマ『LEADERSU』に出演する大泉洋(C)TBS
  • TBS系スペシャルドラマ『LEADERSU』に出演する豪華キャスト陣(C)TBS

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索