ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

歌舞伎座スペシャルナイト開催決定 黒澤明監督『虎の尾を踏む男達』と片岡愛之助『雨の五郎』

 第28回東京国際映画祭(10月22日〜31日)にて、昨年好評を得ていた『歌舞伎座スペシャルナイト』が今年も10月26日に開催されることが決定した。

雨の五郎(C)松竹

雨の五郎(C)松竹

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 映画祭の新たな試みとして昨年誕生し、歌舞伎俳優による演舞と、歌舞伎に縁のある日本映画の名作を歌舞伎座にて楽しめることが好評を博した同企画。2回目となる今年は、日本映画の巨匠・黒澤明監督が歌舞伎十八番の内『勧進帳』を題材に、第二次世界大戦前後に企画、撮影した『虎の尾を踏む男達』をニュープリント、英語字幕付きで上映する。そして、歌舞伎舞踊は、歌舞伎俳優・片岡愛之助による『雨の五郎』が上演される。

 スペシャルナイトへの参加が決定した片岡のコメントは以下の通り。

【片岡愛之助コメント全文】
 今回ご覧いただく歌舞伎舞踊『雨の五郎』は、春雨の中、遊女・化粧坂少将の恋文を手に廓へ通う曽我五郎の色気とカラミとの豪快な立ち廻りが見どころです。さらに見得を切るようなザ・歌舞伎という場面もあり歌舞伎らしい華やかさが満載です。

 歌舞伎も映画同様娯楽です。見たことのない映画、新作映画には興味を持って劇場へ足を運ばれるように、歌舞伎にもこの東京国際映画祭プレゼンツ歌舞伎座スペシャルナイトをきっかけに足をお運びいただければ本望です。

 映画『虎の尾を踏む男達』は歌舞伎の演目(『勧進帳』)が題材に選ばれていますので、歌舞伎俳優としてはうれしい作品です。映画の題材にするということは、当時、それだけ多くの人が『勧進帳』を知っていたということですのでそれがうれしく思います。検閲に引っかかりましたが、GHQの方々のご尽力で、歌舞伎と同様に復活できた歴史を持つ作品が、戦後70年目の節目に歌舞伎座で上映されることにはご縁を感じます。『雨の五郎』とともにぜひ楽しんでいただければと思います。

関連写真

  • 雨の五郎(C)松竹
  • 虎の尾を踏む男達(C)1945 東宝
  • 歌舞伎座-01写真(C)2014 TIFF
  • 片岡愛之助丈(C)松竹

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索