日本経済のさらなる発展に向けて欠かすことのできない「地域活性化」。最近では、地方で音楽イベントなどが開かれたり、IT企業など比較的若い企業が地方に拠点を構え地域と連携を図ったりするなど、地方から新たなものを創出していくための様々な取り組みが行われている。こうした取り組みの中核を担っているのは20〜30代の若者。カギを握る若い才能を育てるには何が必要なのだろうか? 少子高齢化の影響もあって、地方では若者が減少するなど過疎化が社会問題化している。こうしたなか、2020年開催予定の「2020年東京五輪」に向けた経済活性化のために「地域活性化」「地方創生」は早急に取り組まなければならない課題のひとつだ。各自治体も住宅支援を行うなど積極的に取り組みを進めているなか、注目されているのが、“エンタテインメント”での地域活性化だ。広大な敷地や豊かなロケーションを利用した音楽イベントやアートイベント、比較的若い企業が地方に拠点を構える事例が増えている。

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