「おにぎらず」がブームとなり、最近ではコンビニでも見かけるほどの定番メニューになったが、次の流行フードとして注目されているのが「沼サン」だ。もともとSNSで知名度を上げていたメニューだが、Webでの人気が上昇するにつれてさまざまなメディアが紹介し、22日にはレシピ本『沼サン 野菜たっぷり!幸せサンドイッチレシピ』(宝島社)も登場するなど、初めてその言葉が誕生した時から4カ月足らずでブームの階段を駆け上がっている。 「沼サン」とは、陶芸家・大沼道行さんが作るサンドイッチのことで、大沼さんの妻・ゆきさんが夫のニックネーム“沼夫”とサンドイッチを掛け合わせて命名。今年2月、ゆきさんがこのサンドイッチをinstagramに投稿したところ大きな反響を呼び、ハッシュタグ「#沼サン」を付けてオリジナルの類似サンドイッチを作る人が続出。当初数百人程度だったゆきさんのinstagramフォロワーは、これをきっかけに約2万人まで膨れ上がった。
2015/06/20