アニメ&ゲーム カテゴリ
  • ホーム
  • スポーツ
  • 滝川クリステル、全仏の錦織を「全力で応援」 スポーツ番組の司会は初

滝川クリステル、全仏の錦織を「全力で応援」 スポーツ番組の司会は初

 テレビ東京が地上波独占放送する『全仏オープンテニス』の番組司会に、フリーキャスター・滝川クリステル(37)が起用された。世界ランキング5位(22日現在)の錦織圭選手が出場予定の同大会。父がフランス人でパリ生まれの滝川は「私も縁のあるフランスという土地から、錦織選手が自分と戦い、強敵と向き合い、さまざまなプレッシャーに負けずにコートに立つ姿を全力で応援できることをうれしく思います!」とコメント。滝川にとってもスポーツ番組の司会初挑戦となり、語学力も生かしながら「めいっぱい現地の様子を伝えたい」と意気込んでいる。

 『全仏オープン』は、テニスの4大大会の一つで、唯一、クレーコートで争われる。毎年、仏パリのローランギャロスで開催され、今年は5月24日〜6月7日の日程で行われる。テレビ東京では、錦織選手が出場するすべての試合を中継する体制で今年は臨む。

 滝川も5年後の2020年東京オリンピック・パラリンピックを見据えて錦織選手に目を注ぐ。「スポーツ熱がますます沸き立つ日本において、プロの世界で最も活躍していると言っても過言でないのが、錦織選手だと思います」。

 滝川の起用について、テレビ東京スポーツ局の加固敏彦氏は「迷いはありませんでした」とキッパリ。学生時代にテニスにハマり、「こうやってまたかかわれることに不思議な縁を感じています。家族も皆、実はテニスの大ファンなんです」と話す滝川に、同局では「テニスという競技をきちんと伝えていただけること、また現地で言葉に困らないということはスタッフにとっても心強い」と期待を寄せている。



オリコントピックス