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2013年「CM好感度躍進企業」、1位はガンホー

 CMに関する調査を行うCM総合研究所は23日、2013年度の「CM好感度躍進企業ランキング」を発表。【ガンホー・オンライン・エンターテイメント】が、前年度からCM好感度の順位を100ランク以上アップさせた484社中、最も躍進した企業に選ばれた。同社は、大ヒットしたゲームアプリ『パズル&ドラゴンズ』のCMなどが好調で、前年度の353位から37位に大幅ランクアップ。放送回数も前年度の8倍に増加した。

 CMは、「パズル家」御曹司・パズと「育成RPG家」の令嬢・ドラの出会いを描いた作品をはじめ、学生・OLがゲームの世界に入り込むシリーズ、KAT-TUNの亀梨和也と田口淳之介がニンテンドー3DS専用ソフト『パズドラZ』を体験するものなど、5銘柄23作品が放送。小学生などを中心に多くの支持を集めた。

 2位には【グーグル】がランクイン。小学校の男性教師が『Nexus タブレット』でダンスの教え方を検索する作品や、ルームメイトの男性2人がスマートフォンで検索をしながら旅や日常を楽しむシリーズなどが幅広い世代の好感を獲得。前年185位から41位に大幅上昇した。

 3位は、女優の小泉今日子と片桐はいりの「あまちゃん」組が再共演した『医療費リンクシリーズ』が好感度を牽引した【明治安田生命】が選ばれている。

 そのほか、『サーフェス』などのCMを展開した日本マイクロソフトが7位、『Disney Mobile on SoftBank』を放送したウォルト・ディズニー・ジャパンが8位に入るなど、モバイル関連のCMを扱った企業の躍進が目立った。

【2013年度 CM好感度躍進企業TOP10】
■躍進企業順位 総合順位(前年順位) 企業名:代表銘柄名/代表作品名
1 37(353) ガンホー・オンライン・エンターテイメント:パズル&ドラゴンズ/出会い
2 41(185) グーグル:Nexus タブレット/ダンスの教え方
3 84(189) 明治安田生命:医療費リンクシリーズ/しあわせカフェ第1話
4 85(262) 赤城乳業:ドルチェTime/シンクロ
5 110(419) アコム:知名度アップ/ランニング
6 113(280) 三菱電機:霧ヶ峰/焼き芋
7 135(267) 日本マイクロソフト:サーフェス/ムーブメント
8 137(297) ウォルト・ディズニー・ジャパン:Disney Mobile on SoftBank/キャラクターファッション
9 147(268) サンスター:Ora2/すんごいオーラ
10 148(358) 吉野家:来店促進/カウンターでいただきます

【調査概要】
集計期間:2013年4月度〜2014年3月度(2013年3月20日〜2014年3月19日)
調査対象:関東1都6県在住の一般モニター男女3000人に聞いた「月例CM好感度調査」の12ヶ月分より集計
2013年度のCM展開:全1945社
(すべてCM総合研究所調べ)

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