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ドコモ、スマホ「擬人化CM」シリーズ4年目突入 “自分ごと化”訴求に自信

ドラマを連想させるストーリーや、出演者たちのカメラアウトの素顔をメタフィクションのような展開でみせる内容など、バラエティ豊かな昨今のスマホCM。なかでもNTTドコモの「スマホの擬人化」は、ストーリー性に加えて、堀北真希から桑田佳祐など、意外なキャスティングが話題を集め、4年にわたって製作が続くヒットシリーズとなった。そこで、同社にCM誕生の背景と、擬人化の意図を取材。さらに、出演者たちを最も困らせたスマホならではの“演技の壁”を伺った。■擬人化CM、目的は「ユーザーの当事者意識」の活性化

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提供元: オリコン顧客満足度ランキング

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