ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

林先生、本領発揮! フジ初冠で“日本語”講義

 「今でしょ!」のひと言で『2013 ユーキャン新語・流行語大賞』(現代用語の基礎知識選)年間大賞を受賞した東進ハイスクール現代文講師、林修氏のバラエティー特番『知らなかった!!林先生の誰も教えてくれない日本語』(後3:50〜5:25)が22日、フジテレビ系で放送される。同局では初の冠番組。学校ではなかなか教えてくれない日本語の面白さを伝える番組で、林氏の本領が発揮される。

林修氏のフジテレビ初冠番組『知らなかった!!林先生の誰も教えてくれない日本語』12月22日放送

林修氏のフジテレビ初冠番組『知らなかった!!林先生の誰も教えてくれない日本語』12月22日放送

写真ページを見る

 収録後、林氏は「スタジオゲストの皆さんに助けられました。この番組を通して、視聴者の皆さんに“言葉”に興味を持っていただきたいです。そうすれば生活がもっと楽しくなると思います!」と謙虚にコメント。

 番組では、俳優の堺雅人主演ドラマで印象的に用いられ、新語・流行語年間大賞にも選ばれた「倍返し」の正しい使い方とは!? 「すいません」という言葉は存在しない!? 「ビビる」は新語ではなく室町時代の言葉!?など、普段当たり前だと思って使っている日本語の常識を覆す目からウロコな具体例を挙げ、林氏がわかりやすく、楽しく、毒っ気も交えて講義する。

 進行役に同局の伊藤利尋アナウンサー、ゲストにオードリー芹那太川陽介ビビる大木YOU(五十音順)が出演。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索