ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

映画『謎解き』公開前夜に新撮SP放送 主役はまさかの風祭警部!

 嵐の櫻井翔、女優の北川景子出演で映画化される『謎解きはディナーのあとで』(8月3日公開)。その公開前日の8月2日に、オール新撮のスペシャルドラマ『謎解きはディナーのあとでスペシャル〜風祭警部の事件簿〜』(後9:00〜10:52)が放送されることが28日、わかった。今回は、椎名桔平演じる“御曹司刑事”風祭警部が主役。温泉旅館で起きた殺人事件の捜査で大活躍する。櫻井と北川も特別出演で華を添える。

8月2日フジテレビ系で放送の『謎解きはディナーのあとでスペシャル〜風祭警部の事件簿〜』の主役は風祭警部(椎名桔平)。毒舌執事・影山(櫻井翔)のライバルとして、風祭のメイド(余貴美子)も登場!

8月2日フジテレビ系で放送の『謎解きはディナーのあとでスペシャル〜風祭警部の事件簿〜』の主役は風祭警部(椎名桔平)。毒舌執事・影山(櫻井翔)のライバルとして、風祭のメイド(余貴美子)も登場!

写真ページを見る

 風光明媚な山奥にある温泉旅館で奇怪な連続殺人事件が発生。跡取り問題と莫大な遺産を遺して強欲女将も惨殺された。殺害現場の蔵に仕掛けられた完全密室、残された椿の帯と小判の謎、死を招く埋蔵金伝説、そして、殺された者はみな白い服を着ていたという不吉な白のたたり…。謎が謎を呼ぶ事件の真相に、風祭警部が立ち上がる。

 風祭警部は、国立署の警部で、北川演じる“令嬢刑事”宝生麗子の上司という役どころ。椎名は「“あの風祭警部を主役にして、ストーリーが成立するの?”という驚きと共に、“とんでもなく楽しいドラマが生まれるのでは?”という期待がわいてきました。風祭という特異なキャラクターを、存分に解放させて演じたいと思います」と目下、撮影に勤しんでいる(7月上旬クランクアップ予定)。

 もちろん“毒舌執事”影山(櫻井)と麗子の黄金コンビも健在。事件の謎を解くのは風祭か、影山か!? そして、このSPドラマのストーリーが、シンガポール行きの超豪華客船を舞台に繰り広げられる『映画 謎解きはディナーのあとで』につながっていく。

 櫻井は「映画公開前夜! 風祭警部が主役で放送するスペシャルドラマにどうやら出演するらしい…と、風のうわさで聞いておりましたが、まさかここまで出演しているとは思いませんでした(笑)。僕自身も大好きなキャラクター、風祭警部のドタバタ劇を影山として支えることができたら…有り難き幸せ。どうぞお楽しみに!!」とコメント。

 北川も「私は、連ドラの時から風祭さんのテンションの高いキャラクターが大好き。これまで風祭さんの生い立ちや生活が深く描かれることがなかったので、誰よりも私が楽しみにしています」と話している。

 同ドラマ・映画シリーズは、作家・東川篤哉氏の同名ミステリーを原作に、同年10月期にフジテレビが連続ドラマ化。全10話で平均視聴率15.9%を獲得し、櫻井演じる影山の「お嬢様の目は節穴でございますか?」などのセリフが話題となった。その後、2012年3月27日に沖縄を舞台にした2時間半のスペシャルドラマが放送された。

 8月3日公開の『映画 謎解きはディナーのあとで』は、シンガポールへ向かう超豪華客船プリンセスレイコ号を舞台に、乗員乗客3000人の中から殺人事件の真犯人を探し当てるという壮大なストーリーが展開される。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索