• ホーム
  • 芸能
  • 【オリコン】ファンモン最後のベストが有終1位 ファンキー加藤「心底驚いてる」

【オリコン】ファンモン最後のベストが有終1位 ファンキー加藤「心底驚いてる」

 6月に解散する人気ユニット・FUNKY MONKEY BABYSのベスト盤『ファンキーモンキーベイビーズLAST BEST』(3月27日発売)が週間5.8万枚(累積売上22.6万枚)を売り上げ、前週2位から順位を上げて登場2週目の4/15付週間アルバムランキングで首位を獲得。10年の活動の軌跡をまとめた最後のベスト盤で有終の美を飾った。

 シングル・アルバムを通じて首位獲得は、オリジナルアルバム『ファンキーモンキーベイビーズ4』(11年12月発売)以来、1年3ヶ月ぶり通算4作目。初登場で首位を逃し、登場2週目以降で獲得したのは自身初で、07年5/7付でアヴリル・ラヴィーン『ベスト・ダム・シング』が初登場2位→2週目1位を記録して以来、5年11ヶ月ぶりとなった。

 メンバーのファンキー加藤は「2週目にして1位、そしてそれが5年11ヶ月ぶりの快挙だという話を聞きまして…まさかの展開に心底驚いています。もちろん音楽は順位が全てではないですが、やはり1等賞というのはうれしいものです。周りのスタッフさん、そして何よりも“BABYS”と名乗ってくれてる全国のファンの皆さんへ心からの『ありがとう』。そして…いざ、東京ドーム!」と6月1・2日に東京ドームで行われる解散ライブに思いを馳せた。

 本作のDisc1はファン投票で選ばれた「ファンBEST」、Disc2はファンキー加藤、モン吉DJケミカルの3人がそれぞれ選曲した「メンバーBEST」、Disc3はヒット曲を網羅した「シングルBEST」の3枚組で各13曲収録。初回生産限定盤の付属DVDには、お笑いタレント・明石家さんまがノーギャラで出演したことで話題となったラストシングル「ありがとう」など11曲のミュージックビデオが収められている。

⇒⇒ FUNKY MONKEY BABYSのチケット発売情報



■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。




オリコントピックス