ドラマ&映画 カテゴリ

ブレイク期待芸人ランキング、コンビ歴19年目「Hi-Hi」が首位

■ランキング表はこちら

 独自のスタイルを確立した実力派若手芸人が続々と台頭するなかで、次に頭角をあらわすのは果たして誰なのか? このたびORICON STYLEでは、お笑い好きな10代〜40代の男女を対象に調査した『第3回 ネクストブレイクを期待する芸人ランキング』を発表。その結果、昨年末開催の漫才師日本一決定戦『THE MANZAI 2011 〜年間最強漫才師決定トーナメント!〜』(フジテレビ系)で一躍その名をとどろかせた、“コンビ歴”19年目の【Hi-Hi】が首位に躍り出た。

 長きにわたる下積み時代を経てようやく日の目を見た【Hi-Hi】。彼らにとって夢の大舞台となった『THE MANZAI〜』では最終決戦にコマを進め、縦横無尽にボケ倒す上田浩二郎と、随所にキレの良いツッコミを入れる岩崎一則が絶妙なコンビネーションを発揮。「初めて見ましたが大好きになっちゃいました」(岐阜県/10代/女性)と視聴者の笑いのツボを刺激した。インパクトのある2人のキャラクターや長年の経験値も期待に繋がり、「ネタ見せ番組はもちろん、それ以外でも活躍出来ると思う」(千葉県/20代/男性)と幅広い活躍を心待ちにしている人は多い。

 今回の吉報を聞いた2人は、「いやぁ〜、オレらくらいの実力があれば当然のことだと思います!! ……すみません。嘘です。一度言ってみたかっただけなんです。本当はビックリしましたし、めちゃめちゃ嬉しくて光栄です!」と“Hi-Hi色”を前面に押し出し喜びをあらわに。今年の抱負は? という質問にも「格闘技に興味があるので体を鍛えて格闘技の試合に出たいです! あっ、そこまで格闘技に興味無かったです」とコメントを寄せるなど、先読みの出来ないしゃべくり漫才やコントを貫き続ける彼らのブレイクに期待は高まるばかりだ。

 続く2位は、得意の“リズム芸”を武器に、昨年の『キングオブコント2011』(TBS系)で準優勝という結果を残し一気に知名度を上げた【2700】。八十島が口ずさむメロディとツネの機敏なアクションが魅力的なネタの数々は、「耳と頭について離れない! 今年確実にヒットすると思います」(東京都/20代/女性)とクセになる面白さでファンを増やしている。さらに、「リズム系のネタ以外にも引き出しがある」(東京都/30代/男性)との意見も多く、結成5年目を迎える今年、バラエティやトーク番組など多方面での活躍が待ち望まれている。

 3位にランクインしたのは、数々のお笑い賞レースで結果を残す【ナイツ】。秀逸を極めた塙宣之のボケと土屋伸之のツッコミは、「リズミカルで安定感もあって文句なしに面白い」(大阪府/40代/女性)と評判で「40代」部門においては人気No.1。テレビやラジオでの活動のほか、落語芸術協会の一員としてコンスタントに寄席に出演するなど、独自の活動を展開していることから「既に人気だけどもっと売れていいはず! 実力があって息の長い芸人になると思います」(新潟県/30代/男性)とさらなる躍進を願う声が寄せられた。

 そのほかにも、『THE MANZAI〜』の決勝トーナメントで激戦を繰り広げた【千鳥】(4位)や【パンクブーブー】(5位)、『R-1ぐらんぷり2011』で準優勝した【AMEMIYA】(8位)など、昨年の各お笑い賞レースでその実力と存在感を発揮した面々が上位に名を連ねる結果となった同ランキング。大ブレイクへのきっかけを掴んだ彼らが、人気の移り変わりが激しいお笑い界で今後どのように存在感を発揮していくのか? 注目していきたい。

【調査概要】
調査時期:2011年12月20日(火)〜12月26日(月)
調査対象:合計1,000名(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代〜40代の男女)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査

◆2012年ブレイク予想ランキング
新成人俳優女優

◆昨年ブレイクしたのは…
俳優&女優お笑い芸人



順位名前/プロフィールCLICK!
写真一覧
活動経歴
Hi-Hi
岩崎一則上田浩二郎
2700
■八十島弘行・ツネ
ナイツ
塙宣之土屋伸之
千鳥
■大悟・ノブ
パンクブーブー
佐藤哲夫黒瀬純
平成ノブシコブシ
徳井健太吉村崇
ウーマンラッシュアワー
■村本大輔・中川パラダイス
AMEMIYA
スリムクラブ
真栄田賢内間政成
ハライチ
■岩井勇気・澤部佑

■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部(ランキング販売について)までお願いいたします。

【写真】その他の写真を見る


関連写真

  • 『THE MANZAI 2011』で注目されたHi-Hiが1位に
  • 2位は『キングオブコント2011』で準優勝に輝いた2700 (C)ORICON DD inc.
  • お笑い賞レース常連組みの実力派・ナイツが3位に (C)ORICON DD inc.
  • 『第3回 ネクストブレイクを期待する芸人ランキング』4位に選ばれた、千鳥 (C)ORICON DD inc.
  • 『第3回 ネクストブレイクを期待する芸人ランキング』5位に選ばれた、パンクブーブー (C)ORICON DD inc.
  • 『第3回 ネクストブレイクを期待する芸人ランキング』6位に選ばれた、平成ノブシコブシ (C)ORICON DD inc.
  • 『第3回 ネクストブレイクを期待する芸人ランキング』7位に選ばれた、ウーマンラッシュアワー (C)ORICON DD inc.
  • 『第3回 ネクストブレイクを期待する芸人ランキング』8位に選ばれた、AMEMIYA (C)ORICON DD inc.
  • 『第3回 ネクストブレイクを期待する芸人ランキング』9位に選ばれた、スリムクラブ (C)ORICON DD inc.
  • 『第3回 ネクストブレイクを期待する芸人ランキング』10位に選ばれた、ハライチ (C)ORICON DD inc.

オリコントピックス

メニューを閉じる

 を検索