• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • 芸能
  • 秋ドラマ期待度1位は、13年ぶり続編『まだ結婚できない男』 今期は“キャラ強め”な主人公に注目集まる

秋ドラマ期待度1位は、13年ぶり続編『まだ結婚できない男』 今期は“キャラ強め”な主人公に注目集まる

 秀作揃いの夏ドラマが終わりを告げたかと思えば、早くも10月クールの“秋ドラマ”が続々とスタートする。人気原作の実写化作品が目立った7月クールから一変、10月クールは“挑戦的”なオリジナルドラマが数多くラインアップしているが、なかでもドラマファンが注目している作品は何か? 週刊エンタテインメントビジネス誌『コンフィデンス』では、2019年10月クールの主要ドラマを対象に恒例の期待度調査を実施(NHK連続テレビ小説は除く。また、9月12日時点で詳細解禁前だった『おっさんずラブ-in the sky-』は除外)。結果、阿部寛が独身の偏屈男を好演し人気を博したドラマの13年ぶりの続編となる関西テレビ・フジテレビ系『まだ結婚できない男』(火曜 後9:00)が、80Pt満点中77Ptという高得点をマークし「秋ドラマ期待度ランキング」1位を獲得した。視聴者はどのポイントに注目しているのだろうか?

濃い役”をユーモアたっぷりに好演 阿部寛に寄せられる絶対的な信頼

 2006年7月期に放送された『結婚できない男』は、偏屈で独善的で皮肉屋だがどこか憎めない40歳独身の主人公・桑野信介(阿部)が、1人の女性との出会いをきっかけに恋愛、結婚を模索していくコメディドラマ。前作では、夏川結衣演じる女医の夏美と“良いムード”で物語を終えていたのだが…。あれから13年、桑野は53歳になっても独身のまま、偏屈さに一層の磨きをかけ舞い戻ってくる。

 視聴者が熱いまなざしを向けるのは、桑野を演じる主演・阿部の演技。阿部といえば、ドラマ『TRICK』(テレビ朝日系)シリーズや『アットホーム・ダッド』(関西テレビ・フジテレビ系)、映画『自虐の詩』、『テルマエ・ロマエ』など、数々の作品で個性的な登場人物を魅力的に演じてきた。なかでも本作の主人公・桑野の偏屈なキャラクターは評判が高く、「阿部さん演じるコミカルな桑野が大好きだったので、また会えるのが楽しみ」(50代女性/大阪)、「やっぱり結婚できていなかったんですね(笑)。偏屈ぶりがどれだけパワーアップしているのか注目です」(30代女性/東京)、「阿部さん演じる桑野が愛嬌たっぷりで大好き。新たな女性たちとの出会いでどんな心境の変化が起こるか楽しみ」(30代女性/東京)とのコメントが寄せられている。

新キャスト&クリエイターが参加、12年後の“ユルい”進化に注目

 続く2位には、こちらも12年ぶりのシリーズ3作目と久々の復活を遂げる、テレビ朝日系『時効警察はじめました』(75Pt)がランクインした。「金曜ナイトドラマ」枠で、06年1月クール、07年4月クールと立て続けに放送された本作は、時効が成立した未解決事件を趣味で捜査する時効管理課の警察官・霧山修一朗(オダギリジョー)の活躍を描く、脱力系コメディミステリー。コメディ作品に定評のある三木聡らによる脚本・演出、オダギリや麻生久美子といった豪華キャストのはじけた演技が評判を呼び、深夜ドラマながら平均視聴率は1作目の『時効警察』が10.1%、2作目の『帰ってきた時効警察』は12.0%をマーク。記憶にも記録にも残るドラマとして長らく語り継がれてきた。

 シリーズでは、時効の廃止によってこれまで以上に窓際な部署となった時効管理課に、米FBIに出向していた霧山が12年ぶりにカムバック。オリジナルメンバーが勢揃いするほか、新キャストとして吉岡里帆、磯村勇斗が加入。さらに、脚本・演出には大九明子氏ら気鋭のクリエイター陣も参加するとあって、視聴者からは「オダギリさん、麻生さんらのユルい掛け合いを観るのが待ち遠しい」(30代女性/東京)、「進化した時効警察の世界観が楽しみ」(40代女性/福岡)、「大好きな作品だったので、霧島の12年後が観られるのがすごくうれしい。今作も小ネタ満載に期待したい」(30代男性/千葉)との声を集めている。

いまや米倉涼子の代名詞に、クールな大門未知子の活躍に熱視線

 3位には、連ドラとしては2年ぶり第6シリーズを迎える、米倉涼子主演のテレビ朝日系『ドクターX 〜外科医・大門未知子〜』(74Pt)がランクイン。本作は米倉演じる孤高の天才外科医・大門未知子が、病院組織で数々の騒動を巻き起こしながらも、外科医の本質である手術や治療を成し遂げるため、一切の妥協を許さず突き進む姿を描いた医療ドラマ。第5シリーズのラストでは、未知子が余命3ヶ月と診断されお茶の間に衝撃を与えたが、そこから奇跡の生還。新シリーズは、前作と同様「東帝大学病院」を舞台に、AIの導入などによる技術革新で揺れる医療現場で繰り広げられる戦いを描く。

 視聴者が期待を寄せるのは、やはりクールな未知子を演じる米倉の演技だ。視聴者からは、「米倉さんが本当に素敵。未知子の爽快なセリフ、演技に期待」(40代女性/徳島)、「米倉さんが孤高の存在の未知子を本当に魅力的に演じている。カッコよくて大好き」(20代女性/神奈川)、「カッコいい未知子にまた会えるのかと思うと楽しみ。ファッションも含めて注目したい」(20代女性/千葉)との声が目立つ。なお、米倉は公式サイトで、最近は自分の名前ではなく「大門未知子だ!」と呼ばれることのほうが多くなったと話しているが、視聴者コメントからも本作が彼女の代名詞となっている様子がうかがえる。
 次いで、4位には水谷豊主演のテレビ朝日系『相棒 season18』(68Pt)、5位には松重豊主演のテレビ東京系『孤独のグルメSeason8』(65Pt)がランクイン。TOP5を人気作の続編が占める結果となったが、この5作に共通しているのは独特なキャラクターで愛される主人公がいること。内容もさることながら、魅力的な登場人物の存在が人気を呼び寄せているようだ。

物語の描き方や放送スタイル、チャレンジングな作品が上位に

 そのほか、人気シリーズには及ばなかったものの上位には、生田斗真がダメ男を演じるコメディホームドラマで、1回の放送が1話30分×2話で展開される日本テレビ系『俺の話は長い』(7位・51Pt/土曜 後10:00)や、世界的なミステリー小説『シャーロック・ホームズ』を“令和の東京”を舞台に映像化するフジテレビ系『シャーロック』(同率9位・47Pt/月曜 後9:00)。『過保護のカホコ』の主演・高畑充希×脚本家・遊川和彦氏が再びタッグを組むオリジナルドラマで、主人公の10年間の記録を1話1年のスピードで描く日本テレビ系『同期のサクラ』(同率9位・47Pt/水曜 後10:00)など、挑戦的な作品が多くランクイン。
『俺の話は長い』は、ドラマ『世界一難しい恋』や『もみ消して冬〜わが家の問題なかったことに〜』(共に日本テレビ系)などで、“少し残念だけど愛らしい”コミカルな主人公像を作り上げてきた金子茂樹氏の脚本。特に10代、20代からの関心が高く、「一風変わったコメディで面白そう」(20代女性/兵庫)、「生田さんの演技が好きだし、ドラマの設定や放送スタイルも気になる」(20代男性/東京)との声を集めている。

 世界的名作が原作の『シャーロック』は、謎解きをしながら楽しむミステリーとあって特に30代〜50代が興味を示している様子。主演のディーンは、ここ最近『モンテ・クリスト伯 ―華麗なる復讐―』、『レ・ミゼラブル 終わりなき旅路』(共にフジテレビ系)と名作の実写化ドラマで存在感を放っており、「ディーンさんがどんなふうにシャーロックを演じるのか楽しみだから」(40代女性/東京)、「ディーンさんは海外の作品が似合う。『モンテ・クリスト伯』が良かったのでかなり期待している」(40代男性/埼玉)などと注目される。

 また、就職のために北の小さな離島から上京した主人公・サクラが「故郷と本土を結ぶ橋を架ける」という夢を叶えるべく奮闘する姿を描く『同期のサクラ』は女性の関心が高く、なかでも主人公と近い20〜30代が注目。脚本家の遊川氏は、前作『ハケン占い師アタル』(テレビ朝日系)でもお仕事コメディドラマを手がけていたこともあり、今作では「主人公の10年間の変遷をしっかり見せてくれそう」(20代女性/東京)との期待の声が。加えて、「主演の高畑充希さんが、主人公の成長を丁寧に演じてくれると思う」(20代女性/東京)というコメントも寄せられている。
 人気シリーズの続編からユニークなオリジナル作品まで、バラエティに富んだ10月期のラインアップからは、ここ最近のドラマ界の隆盛とともに、制作陣の気合いを感じ取ることができる。これらの作品が、年末に向けエンタテインメントシーンをどのように盛り上げていってくれるのか、その動向に注目したい。

2019年“秋ドラマ”期待度ランキング TOP10

『まだ結婚できない男』

主演:阿部寛

期待度:77Pt

関西テレビ・フジテレビ系/火曜21:00

『まだ結婚できない男』|主演:阿部寛

1

『相棒 season18』

主演:水谷豊

期待度:68Pt

テレビ朝日系/水曜21:00

『相棒 season18』|主演:水谷豊

4

ドラマ24『孤独のグルメSeason8』

主演:松重豊

期待度:65Pt

テレビ東京系/金曜24:12

ドラマ24『孤独のグルメSeason8』|主演:松重豊

5

『俺の話は長い』

主演:生田斗真

期待度:51Pt

日本テレビ系/土曜22:00

『俺の話は長い』|主演:生田斗真

7

『ニッポンノワール―刑事Yの反乱―』

主演:賀来賢人

期待度:48Pt

日本テレビ系/日曜22:30

『ニッポンノワール―刑事Yの反乱―』|主演:賀来賢人

8

『シャーロック』

主演:ディーン・フジオカ

期待度:47Pt

フジテレビ系/月曜21:00

『シャーロック』|主演:ディーン・フジオカ

9

『同期のサクラ』

主演:高畑充希

期待度:47Pt

日本テレビ系/水曜22:00

『同期のサクラ』|主演:高畑充希

9

●「ドラマ期待度」について
オリコングループの調査システム「オリコン・モニターリサーチ」の登録者から、ドラマに興味関心のある約1364名を対象に、各ドラマの「視聴」、「主演」、「その他俳優」、「内容」の4項目についての期待度を調査。その結果を、過去1年間のデータに照らして偏差値化した。「視聴量」、「主演俳優」、「その他俳優」、「内容」の4項目を各1〜20ポイントとし、計80ポイント満点でランキング化している。

提供元: コンフィデンス

あなたにおすすめの記事

 を検索