小野小町、古き良き日本の伝統芸能に、現代の要素を取り入れたパフォーマンス

小野小町(おののこまち)ってどんなグループ?

 今、日本全国いたるところで外国人旅行客が急増しているが、そんな時代にマッチしたユニットが「小野小町」だ。女流歌人で世界三大美女の一人をモチーフにした小野小町の見どころは歌だけではない。妖艶な日舞から、殺陣や太鼓での男勝りな激しさといった具合に、とても振り幅の広いステージを展開する。さらには見事なイリュージョンを披露するのだ。現在行なわれているリリースイベントでは観客から驚きの声があがっている。平安時代から令和の小野小町へ。9月18日にメジャーデビューシングル発売。8月はメンバーの地元愛知県を中心に、お祭りや名古屋パルコでのパフォーマンスが予定されている。

小野小町のメンバー紹介☆

小野小町のメンバーに直撃☆

――グループのコンセプトを教えてください。
歌、ダンスだけでなく殺陣、和太鼓、ハイパー日舞、イリュージョンなど、古き良き日本の伝統芸能に現代の要素を取り入れたパフォーマンスを行う、新感覚和風エンターテイメントユニットです! 平安時代の女流歌人である小野小町は、秋田県で生まれ愛知県で生涯を終えたという説があります。その愛知県から小野小町が蘇る! 全員愛知出身の私たちは、そのような気持ちを込めて、全国、全世界をめざして活動しています!

――オリジナル楽曲はどんなところにこだわっていますか。
デビューシングル「伝説小町」は、日本の音楽界を代表する先生方、酒井政利さん(プロデュース)、都倉俊一さん(作曲・編曲)、東海林良(作詞)さんに作っていただきました。令和の時代に懐かしさと新しさを兼ね備えた耳に残る楽曲です。語尾を強調するような歌い方や、しなやかなダンスと激しいダンスのメリハリで、女性の妖艶さと力強さを表現できるように意識しています!

――ステージ衣装でこだわっている部分を教えてください。
私たちのパフォーマンスが伝統文化と現代の要素の融合なので、衣装も片側は着物の袖があり、反対はなくすことによってそれを表現しています。ターンするとキレイに広がる裾もポイントです。

――メンバーそれぞれの「ひと言紹介文」をお願いします。
小西麗菜 小野小町のリーダーです!読書と写真ときゅうりが好きです!
福島彩菜 趣味は神社巡り、古文書解読、和雑貨集めなど、とにかく日本大好きです!
坂中 楓 国内外問わず、活動の幅を広げるためにも中国語を勉強しています!
山川紗希 身長170cm、激辛料理が大好きです!

――これからファンになる人たちにメッセージをお願いします。
私たちのパフォーマンスは生で観てもらったほうが絶対に迫力があります! ぜひ一度ライブに来て、小野小町の世界観を楽しんでください! これから、たくさんの方に出会えるのを楽しみにしています。
小野小町 オフィシャルサイト(外部サイト)

オルタナティブな女性アイドルたち

提供元: コンフィデンス

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!

メニューを閉じる