スマホが“世界最大のスタジアム”に、サッカーW杯に見るTwitter活用術
まるで歓声が聞こえてくるよう、試合を観ながら感動や興奮を共有
【グラフ1】ベルギー vs 日本、試合中の国内外の1分あたりのツイート量
【グラフ2】日本でもっともツイートが多かった瞬間
同大会では、非常にさまざまなエピソードがあったが、なかでも印象的だったのが、ベスト16進出をかけた日本vsポーランド。日本は一縷の望みを託し、後半残り10分間を自軍でボール回しする“守りの試合”を展開することで、僅差で決勝トーナメント行きの切符を手にした。
【表1】日本でもっとも使われたハッシュタグ
◆佐藤建一郎(Twitter Japan マーケティング・インサイト&アナリティクス シニア・リサーチマネージャー)
国内シンクタンク研究員、外資系リサーチ会社を経て、2016年よりTwitter Japanに入社。キャンペーン効果測定、ブランディング調査およびユーザー行動分析を中心にインサイト探索型の調査分析を行っている。
国内シンクタンク研究員、外資系リサーチ会社を経て、2016年よりTwitter Japanに入社。キャンペーン効果測定、ブランディング調査およびユーザー行動分析を中心にインサイト探索型の調査分析を行っている。