アニメ&ゲーム カテゴリ
  • ホーム
  • ライフ
  • 酷暑原因は”令和ちゃん”…SNSが擬人化祭りなぜ起こる?

酷暑原因は”令和ちゃん”…SNSが擬人化祭りなぜ起こる?

 30度を超える猛暑日が続いた先月。その原因を、「元号が変わったことで、まだいろいろなことに不慣れな“令和”が温度設定を間違えたせいだ」とする考え方がTwitterで広まり、“令和ちゃん”がトレンド入り。擬人化された令和ちゃんがリモコンを持ち、ピッピッピッ…とものすごい勢いで温度設定を上げていくイラストから、温度を上げすぎた令和ちゃんを優しく諭す平成や昭和のお兄さんたちを描くものまで多数投稿され話題となった。ORICON NEWSではイラスト投稿者たちへの取材を実施。描くきっかけや、イラストへの反響を聞いていくなかで、日本ならではの価値観が垣間見えてきた。

令和ちゃんを「許す」ことで、暑さへのストレスを緩和

 Twitterで10万を越えるいいねがついたのが、「みんなちゅかれてう(疲れてる)から、はやくなちゅやしゅみ(夏休み)にしてあげようとおもって…」とリモコンを抱えて泣きじゃくる幼い女児の令和ちゃんイラスト。
 投稿者の久川はるさんは、連日Twitterを見ていて異常な暑さに苛立つツイートが多いと感じていたという。しかし、ツイートをさらに追っていくと、同時に“令和ちゃんの擬人化”で盛り上がる人々を発見。「異常気象について、元号に人格を見いだして理由付けしているのが、すごく日本っぽくて面白く、自分も何か描きたいと思った」と投稿のきっかけを語る。

「投稿に対するコメントには『ええんやで…』と許しのコメントをくれる方が多かったのが印象的です。イラストを見た方たちが『令和ちゃんを許す』ことで異常気象による暑さへのストレスを緩和している様子が、さすがは八百万の神のおわす国の民…って感じでした」

 次回作を描くなら? という問いには、もし真夏に大寒波が来たりしたら…と考えてくれたが「でも異常気象はホントにシャレにならないので、もう来ないでほしいですね。次があれば笑顔の令和ちゃんを描いてあげたい。なにかと大変な時代ですが令和ちゃんの健やかな成長を祈っております」と話してくれた。
Twitter:@hisakawa_haru(外部サイト)
Pixiv:https://www.pixiv.net/fanbox/creator/4348971(外部サイト)

百合姫連載作品「ゆりこん〜百合結婚オムニバス〜」コミックス発売中!
https://goo.gl/ePk2ts(外部サイト)

Twitterで13万いいね?を獲得した「おじさんが女子●生に悪いことを教える話」がコミッククリエで連載中!
https://comic.pixiv.net/works/5716 (外部サイト)

「これからの時代を象徴した、性別の垣根を超えた存在に育って」

 令和ちゃんメインではなく、そのお世話をする平成のお兄さんに焦点を当てたイラストを投稿したのが、全国の鉄道路線を擬人化イラストにしてTwitterにアップしている田鶴さん。Twitterに続々と投稿される令和ちゃんイラストを見て、言葉を話せる3〜4歳の女の子が描写されているケースが多いと感じた田鶴さん。「まだ改元して間もなく、産まれたばかりのイメージがあった」ので、言葉を話せない赤ちゃんとして令和ちゃんを描くことに決めたという。
「描きながら、これまでの元号の擬人化が代々お世話をするしきたりになっていたら面白いと思ったんです。また異常気象で慌てる私たち平成生まれの人間の代替としての一面を持たせて、平成くんを子育てするキャラに。時代背景を反映させてつくったつもりなので、働きながらも子育てに参加する30歳の男性というイメージです」

 投稿ツイートのコメント欄には「令和ちゃんが成長したらかっこいい子になってそう」というコメントも。「令和ちゃんの性別はまだ決めていなかったのですが、男女どちらだとしても、これからの時代を象徴した性別の垣根を超えた存在に育ちそうだと想像しています。夏になったらもうちょっと成長した姿の令話ちゃんも描きたいですね」と明かしてくれた。
Twitter:@unapnea(外部サイト)
普段は鉄道路線を擬人化した漫画やイラストを描いて活動中!

「これが日本だ…」文句を言うのではなく、“我々ができることを”

 「令和ちゃんはかわいいから、許す」だから「我々にできることをしていこう」と熱中症対策について呼びかける漫画を描いて投稿したのは、Twitterで4コマ漫画をアップしている雪村アイスさん。

「他の作家さんのイラストに感化されました。自分の中での令和ちゃんも描いてみたくなり、それに付随して熱中症対策の方法が少しでも広まったらいいなと思ったんです」
Twitter:@aisu_yukimuraaa(外部サイト)
Pixiv:https://www.pixiv.net/member.php?id=23946117(外部サイト)
創作でギャグ・コメディ系のショート・4コマ漫画中心に活動中!
 漫画には、「水分補給はこまめに」「日なたをなるべく避ける」「無理せず休憩しよう」というメッセージとともに、外出する人、室内で過ごす人、それぞれに向けての対応策が記されている。コメント欄には「令和ちゃんの為にしっかり予防しまっす」「熱中症で搬送されたら令和ちゃんが悲しむからな」と予防を促す言葉が相次いだ。

「“許す→我らが熱中症対策すればいい→これが日本だ…”というのが、とても好きな流れでした。SNSや各所で流れる“我ら”の反応を元にした設定で、また描くかもしれません」と話してくれた。

 改元から1カ月、様々なことが起きている令和の時代。そのようななかでも、日本人としての“あたたかさ”や“優しさ”はいつまでも忘れないでいたい。

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!