アニメ&ゲーム カテゴリ
  • ホーム
  • 芸能
  • 気鋭の講談師も絶賛 吉岡里帆の“ラジオ力”

気鋭の講談師も絶賛 吉岡里帆の“ラジオ力”

 女優として第一線の活躍を続ける吉岡里帆。現在放送中の7月期ドラマでも『健康で文化的な最低限度の生活』(KTV/CX系)で主演を務めるなど、今、もっとも注目すべき女優の1人とも言えるだろう。実際、その実力も各所から評価を集めており、オリコンが発行するエンタテインメントビジネス誌『コンフィデンス』が発表している「コンフィデンスアワード・ドラマ賞」では、2017年年間大賞において、ドラマ『カルテット』(TBS系)での演技が評価され、新人賞を受賞している。

“1対1のメディア”「ラジオ」が引き出す会話力

  • 左より吉岡里帆、神田松之丞。この回も突っ込みも入れながらテンポ良く話題を引き出していた

    左より吉岡里帆、神田松之丞。この回も突っ込みも入れながらテンポ良く話題を引き出していた

 上記した新人賞受賞時に本誌インタビューに答えた吉岡が、「好き嫌いは別として、見た人にとって心が離せない役者になりたいと思います。一個人から切り離して、役として、ドキッとしてもらうのが今の目標」とも語っていたが、『カルテット』も、その後にヒロイン役で出演した『ごめん、愛している』(TBS系)でも、“嫌われる女”を好演。多くの視聴者に、その演技力を印象づけた。

 そんな吉岡だが、実は業界内で特に評価を集めているのが、彼女の会話力だ。インタビューしたほぼすべての取材者が、インタビュー時の彼女の受け答えを絶賛。「質問に対する理解力が高い、頭の回転が速く、こちらの意図や期待以上の答えが返ってくる」といった声は良く聞かれる。このようなコミュニケーション力の高さは、ドラマや映画等の撮影現場でも良い影響を与え、それが実際の演技にも繋がっていると思われる。

 こうした吉岡のコミュニケーション力が良く表れるのが、一般的に“リスナーとDJの1対1のメディア”とも称される「ラジオ」だ。ラジオDJに求められるリスナーへ語りかける力、ゲストの魅力を会話だけで引き出していく力、いわゆる“ラジオ力”が必要とされる現場だからこそ、彼女の力が発揮される。

 吉岡は2016年4月より現在まで、毎週日曜夕方6時から約1時間のトークと音楽を主軸とするラジオ番組『UR LIFESTYLE COLLEGE』(J-WAVEなど、JFL5局同時ネット)にて、ナビゲーターを務めている。同番組では毎週、多彩なゲストを招き、日ごろの仕事の内容からプライベート、さらには思い出の街など、ゲストの話を吉岡が巧みに引き出していく。この吉岡とゲストの会話が番組の最大の魅力だ。

 例えば8月12日には今年に入り、急激に認知を広げている気鋭の講談師・神田松之丞が出演。吉岡は、番組の序盤、少し“よそいき”な印象を感じさせる松之丞に向かって、時に突っ込みも入れながら空気をほぐし、実際に披露された迫力ある講談の一席については、「一瞬この場所にいなかったかのような気持ちになった」と表現。このコメントも、実際に聴いていた多くのリスナーは強く共感したのではないだろうか。さらに、師匠や妻への想いなど、仕事からプライベートな話まで実にテンポ良く引き出していた。この回でのトークについてはゲストの松之丞も手応えを感じたようで、その後、TBSラジオの自身の番組で「ハネた」と語り、他局の番組にもかかわらず、リスナーにアピールするなど実に満足げだった。

ゲストとの会話から感じたことを“自分の言葉で表現”

  • 左より吉岡里帆、篠山紀信。この回では“ラジオ”で“写真”を見事に表現

    左より吉岡里帆、篠山紀信。この回では“ラジオ”で“写真”を見事に表現

 実際、同番組プロデューサーの徳山孝氏(J-PLANET)も、7月29日放送の写真家の篠山紀信がゲストの回を例に挙げ、「この回では、紀信さんのいくつかの作品について、自身が感じたことを的確な言葉で伝え、本質の部分をじっくり訊いていく。さらに、大御所の方でも臆せず、その素顔を引き出していて、ナビゲーターとしての対応力とスキルの高さを感じました」と、彼女の“ラジオ力”を絶賛する。

「リスナーにもゲストにも常にリスペクトの気持ちを持って向き合う姿勢が素晴らしいです。進行台本はありますが、自分の言葉で表現できる、また、ゲストの気持ちをほぐすことが自然にできることが魅力です」(徳山氏)
 徳山プロデューサーがこう語るように“自分の言葉で表現できる”という点は、吉岡の大きな強みだ。先に挙げられた篠山紀信の回では、ライトを使わず、実際の建物と人との対比のなかで切り取られた写真について、「一糸まとわぬヌード写真だけど、光をまとっています」と表現してみせた。

 近年、radikoの登場などもあり、ラジオは多くの世代で再評価され始めている。その中においても、吉岡の“ラジオ力”は一聴の価値アリと言える。日頃、ラジオを聴く習慣のない人でも、この番組を通じてラジオの楽しみが体験できるのではないだろうか。

『UR LIFESTYLE COLLEGE』
J-WAVEなど、JFL5局同時ネット
毎週日曜18:00〜18:54
ナビゲーター:吉岡里帆

提供元: コンフィデンス

【最新号】コンフィデンス 2018年11月19日号 詳細はコチラ バックナンバー 一覧

最新号コンフィデンス2018年11月19日号

<COVER STORY>
アレキサンダー・デニュー氏(MIDEM CEO)
「世界の音楽市場が回復し始め、
新しい音楽経済圏が生まれている」

<SPECIAL ISSUE>
月間マーケットレポート10月度
年末商戦間近、好調分野&ジャンルを探る

お問い合わせ

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!