エックスを今すぐやめるべき「たった1つ」の理由とは?
スマホ・テレビ・ゴシップ……日常生活の99%はムダだらけ。しかし、ムダを捨てるためにいくら効率を良くし、生産性を上げても、他人の期待に応えているだけで、自分のためになっているわけではない。「依存のプロ」GoogleとYouTube出身の著者が生み出した、自分の時間を取り戻す「完璧な習慣」とは? 27言語で刊行され、世界で累計30万部を突破している『とっぱらう――自分の時間を取り戻す「完璧な習慣」』をもとに解説する。(構成/ダイヤモンド社・秋岡敬子)
「気づけばついスマホを触ってしまう」ことはありませんか?
気づいたらスマホを眺めて2時間が経っていた。
友人と会っていても、ついスマホを触ってしまう。
あなたも、そんな経験はないだろうか?
SNSから脱却すべき、たった1つの理由
グーグル出身のジェイク・ナップとユーチューブ出身のジョン・ゼラツキーが、自分の時間を生み出すための戦略をまとめた『とっぱらう』には、こう書いてある。
SNSには、「見せかけの達成感」がつきものだと彼らは言う。
何かをやった気になっても、実際には手元に何も残っていないことが多い。
自分の時間には限りがある。
今から「自分を本当に満たしてくれるものは何か」を考えてみても、遅くはないはずだ。
(本記事は、ジェイク・ナップ ジョン・ゼラツキー著『とっぱらう――自分の時間を取り戻す「完璧な習慣」』をもとに作成しました。)