「株式投資に興味があるけど、何から始めればいいの?」ーー。そんな株式投資ビギナーにおすすめしたいのが『5万円からでも始められる! 黒字転換2倍株で勝つ投資術』(馬渕磨理子著、ダイヤモンド社、6月16日発売)です。全国各地のセミナーで5年間にわたって個人投資家の方々にお伝えしてきた、的中率70%超の堅実な投資法を紹介しています。「黒字転換2倍株投資術」とは、四半期決算データで営業利益・経常利益が「赤字」から「黒字」に転換するタイミングの銘柄をいち早く見つけて買い、2倍になったら売るというシンプルな方法。「リスクを取りたくない、損切りの回数を減らしたい、でも利益は欲しい!」という堅実派の人にも始めやすい、マイルドな投資法です。本連載は、同書の中からエッセンスを抜き出してお届けします。これから株式投資を始めたい人、もっと勝率を高める方法を探している人、必読です。
転職で見つけた「究極の投資術」
関西の医療法人でデイトレーダーを経験した後、縁あって2015年に投資家向けの情報提供会社フィスコに転職しました。
このフィスコで、私は自分にピッタリな投資方法と出合うことができたのです。
それが今回ご紹介する黒字転換2倍株投資術です。
これは当時、上司だったアナリストの中村孝也さん(現フィスコ取締役)から直々に伝授されたものです。
中村さんからは、「この方法は、初心者の方にもおすすめできる堅実でローリスクのやり方なので、ぜひ、これをマスターして私の代わりに世の中に広めていってほしい」と託されました。
黒字転換2倍株投資とは、どういう方法なのか? ここで簡単にご説明します。
この投資法は、それまで赤字体質だった企業が、業績の回復が期待でき、黒字転換する頃合いを見計らって、いち早く買いを入れる方法です。
タイミングとしては、四半期決算毎に買い場がやってくると考えていいでしょう。
通常、黒字転換する企業の株価は、その後、順調に伸びていく傾向にあります。
たとえば、株価が500円だった企業が、黒字転換をきっかけに500円→600円、600円→800円→1000円というふうに伸びていきます。
2倍になる期間は、ケースバイケースですが、早くて3ヵ月、通常は半年から1年、遅い場合で2年程度ということもあります。...