• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
流行りモノ調査隊 流行りモノ調査隊
#021 今週の急上昇キーワード(更新日:2007/12/11)
『ブロ友』
PAGE: 1 | 2 | 3 | プレゼント
今回の調査内容
ブロ友って何?
あし@の舞台裏に潜入!
あし@社長に直談判!
プレゼント応募方法プレゼントあり
あし@の舞台裏に潜入!
コンテンツ企画グループの川口さん
コンテンツ企画グループの川口さん
「読まれるブログ・お友達が増えるブログ」について探る為に、あし@のサービスを手がける「メディアインデックス株式会社」にお邪魔してきました。取材に応じてくれたのは、コンテンツ企画グループの川口さんである。日本人離れしたスタイルと端正な顔立ちにメロメロにされながらもしっかり取材を行ってきた。

 まずあし@についてだが、今年の夏にサービスが開始され、会員は全てアクティブブロガー(比較的頻繁に更新を行うブログユーザー)約23,000人で構成されている。現在では、毎日200〜300人程の新規登録者がいるとの事。利用ユーザー層は30代が最も多く、20代、40代と続く。男女別では男性の方が僅かに多く、職業は会社員を筆頭に学生、主婦、自営業と続く。会員の所在地は、東京や大阪、神奈川、北海道といった都市が上位を占めている。

 取材も和やかな雰囲気で進み、いよいよ筆者がイチバン気になっていた点について聞いてみた。

筆者:悩み相談なのですが、弊社のブログ(編集部ブログ)のアクセスが思わしくなく、読まれずに困っているのですが、どうすれば読まれるブログに生まれ変われるでしょうか・・・?

川口さん:まず、読まれるブログでイチバン大切な事は「更新頻度」ですね。読者が訪れた時に更新されていれば、きっとまた訪れてくれます。その繰り返しがリピーターの獲得に繋がると思いますよ。

筆者:弊社のブログは、編集部員が交代で書いているのですが、みんな書いてくれませんT-T どうしたらよいでしょうか?

川口さん:どんな題材でもいいので、小さな事からネタを拾ってみては如何でしょうか?例えば、「今日のランチ美味しかった!」などでも立派なネタになりますし、頻繁な更新で読者を引き付ければ「お気に入り登録」もしてもらえるようになりますよ。

筆者:「お気に入り登録」って何ですか?

川口さん:お気に入りに登録してもらうと、そのブログが更新されるとメッセージが届くようになったりします。また、登録してもらった側は、自分のブログの読者が見られるので、今後の参考にもなると思います。

筆者:なるほど、細かいネタで更新回数で読者を増やしてお気に入りにしてもらえるよう努力すればいいんですね。それならスタッフのみんなも励みになって記事を書いてくれそうだ!

川口さん:更新頻度以外にも、コミュニティを作るのも手だと思います。

筆者:コミュニティですか?あんまりピンとこないなぁ・・・。

川口さん:コミュニティを上手く利用すれば、コミュニケーションが活発になって読者が集まるようになります。面白いコミュニティなら、メンバーの口コミでドンドンその存在が広まっていくという利点もあります。
やはりイチバン大切なのは更新頻度のようだ。
やはりイチバン大切なのは更新頻度のようだ。

筆者:おお!素晴らしいじゃないですか!それも早速導入しましょう!

川口さん:それから、コメントを頂いた場合はキチンとコメントを返したり、相手のブログを訪れる事も大切ですよ。

筆者:現実の人間関係と一緒ですね!気軽にコメントを貰えるブログにしたいので、肝に命じておきます!

まったく関係ないが、取材を行わせて頂いた会議室でこんなものを発見してしまった。

川口さんが席を外した隙に撮影。
川口さんが席を外した隙に撮影。

あぁー!こんないいモノが・・・!

今大人気のi-Pod touchだ。 おまけに幅広い世代に大人気のDSも。
今大人気のi-Pod touchだ。
 
おまけに幅広い世代に大人気のDSも。

 何て読者プレゼントにピッタリな逸品だろうか・・・。読者プレゼントにしてくれ!と言わんばかりの佇まいである。

 色々教えて頂いたのに読者プレゼントをねだろうとは、厚かましい人間になったものだ・・・。しかし、読者プレゼント企画は大好評なので、何としてもGETして帰りたい!

 川口さんが帰ってくる前に、こちらのテーブルに移して準備OK!
「アレ」をやるしかない・・・。
お、川口さんが戻ってきた・・・。

筆者:「川口さん、コレ下さい!!!」

川口さん:「えっ!?・・・え!?」

筆者:「今回のブログ特集の読者プレゼントにさせて下さい!」

川口さん:「・・・・あの、私の一存では決めかねますので、少々お待ち下さい・・・。」

  程なくして川口さんが戻ってきた。川口さんの上司らしき方を連れて戻ってきてくれた。が、挨拶をして名刺交換をしてビビッた!なんと、メディアインデックス株式会社の社長である加納社長を連れてきてくれたのだ!驚きの余り鼻水が出るかと思った・・・。

 しかし逆に考えれば、社長が「OK」と言ってくれれば誰も逆らえない!ココはポジティブに考えるんだッ!

筆者:「社長、コレ下さいッ!!」

加納社長:「(即答で)ん?いいよ?」

筆者:「えっ!?」

 流石、社長!即決&太っ腹だ!あまりにもアッサリOKしてもらったので、コチラが戸惑ってしまった。高価な商品をタダで提供して頂くだけでは気が引けて、最終的には「流行りモノ調査隊からあし@に会員登録を行った人。」という条件を付けさせて頂いた。

 折角来ていただいたので、加納社長にも編集部ブログを見てもらう事に。加納社長によると、「まず大切なのは更新頻度。それからタイトル、デザインにも改良を加えた方が良い。」とアドバイスを頂いた。タイトルについては、オリコンの「エンタメ系の会社」という点を生かせるよう「オリコン編集部員が見た!芸能界の裏情報!」のようなタイトルが良いと言われた。パッと見でインパクトがあって、後々検索してもらう時にも印象に残るタイトルが良いらしい。デザインについても、「見た目が没個性的にならないように。」と言われた。「インパクトのあるブログタイトルで、そのタイトルが、どど〜ん!!って入ってるといいよね。」と言う事だった。更に、「編集部員のキャラクターが見えると尚良い。」とも。

お忙しい中、真剣に答えてもらえた。
お忙しい中、真剣に答えてもらえた。
アンケートの結果、川口さんのアドバイス、加納社長のアドバイスを総合すると・・・

1.頻繁な更新を心がける。
2.インパクトのあるブログタイトルをつける。
3.印象に残る、ユニークなデザインにする。
4.編集部員のキャラクターが伝わるコミュニティ設立。
5.コメントにはキチンと返信すること。


である。

 これらをキチンと実施すれば、「読まれる&ブロ友沢山!」の編集部ブログが生まれるはずである!


今「あし@」の会員になると、i-Pod touchやDSが当たる!!応募はコチラから!!
オリコン流行りモノ調査隊のコミュニティが誕生!
オリコン流行りモノ調査隊コミュニティ/コミュニティ参加方法についてはコチラ>>
あし@
BACK NEXT
PAGE: 1 | 2 | 3 | プレゼント