ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

『笑うマトリョーシカ』キャスト・出演者一覧、相関図【2024年7月期放送】

『笑うマトリョーシカ』相関図

水川あさみが主演を務め、玉山鉄二、櫻井翔が共演するTBS系金曜ドラマ『笑うマトリョーシカ』(毎週金曜 後10:00)のキャスト・出演者、相関図を紹介。

道上香苗/水川あさみ

『笑うマトリョーシカ』に出演する水川あさみ(C)TBS

(C)TBS

正義感が強く、気になったことは突き止めずにはいられない性分。元は社会部の敏腕記者だったが、あるスクープをきっかけに社会部を外され、文芸部に異動させられてしまう。そんなある日、若き人気政治家・清家一郎(櫻井翔)を取材した際に清家とその秘書・鈴木(玉山鉄二)の関係性に違和感を覚え、彼らの隠された過去を探っていく。
【演】水川あさみ

鈴木俊哉/玉山鉄二

『笑うマトリョーシカ』に出演する玉山鉄二(C)TBS

(C)TBS

清家一郎(櫻井翔)を長年支えている有能な秘書。清家とは高校時代からの付き合いで、当時から彼に政治家の素質を見出していた。現在は、政務秘書官として清家を総理大臣へ導くことにすべてを捧げている。
【演】玉山鉄二

山中尊志/丸山智己

『笑うマトリョーシカ』に出演する丸山智己(C)TBS

(C)TBS

道上(水川あさみ)の社会部時代の先輩記者。口は悪いが経験豊富で面倒見が良く、道上が文芸部に異動してからも何かと頼りにしている人物。道上と一緒に清家(櫻井翔)と鈴木(玉山鉄二)の過去を探る。
【演】丸山智己

旗手健太郎/和田正人

『笑うマトリョーシカ』に出演する和田正人(C)TBS

(C)TBS

道上(水川あさみ)の元夫。道上とは大学時代に知り合い、結婚して小学生の1人息子がいるものの、道上がつかんだあるスクープが家族を巻き込むスキャンダルに発展し、息子を守るためやむを得ず離婚を選択。現在は息子と2人暮らしだが、道上とは連絡を取り合っている。
【演】和田正人

佐々木光一/渡辺大

『笑うマトリョーシカ』に出演する渡辺大(C)TBS

(C)TBS

清家(櫻井翔)と鈴木(玉山鉄二)の福音学園時代の同級生。鈴木とともに清家を生徒会長に担ぎ上げた、豪快で友達思いの熱い男。日本料理店「春吉」を経営する料理人だが、その裏に何かを秘めているようでもあり…。
【演】渡辺大

青山直樹/曽田陵介

『笑うマトリョーシカ』に出演する曽田陵介(C)TBS

(C)TBS

道上(水川あさみ)の後輩記者。社会部志望で探求心と行動力を備えており、明るくガッツもあって周囲から愛される人物。道上の無茶振りに振り回され、時に危険な目に遭いながらも道上に食らいつきサポートする。
【演】曽田陵介

道上兼高/渡辺いっけい

『笑うマトリョーシカ』に出演する渡辺いっけい(C)TBS

(C)TBS

道上(水川あさみ)の父。大手新聞社社会部の敏腕記者だった頃に追っていた”ある事件”を再び取材中に、不審な交通事故死を遂げる。
【演】渡辺いっけい

和田島芳孝/加藤雅也

『笑うマトリョーシカ』に出演する加藤雅也(C)TBS

(C)TBS

清家(櫻井翔)の実父で、官房長官を務めた経験もある有力代議士。親子であることは長年隠されており、清家の自叙伝でその事実が初めて明かされた。親子ながら一緒に暮らしたことがなく、1年前にガンで亡くなる。
【演】加藤雅也

道上香織/筒井真理子

『笑うマトリョーシカ』に出演する筒井真理子(C)TBS

(C)TBS

道上(水川あさみ)の母。明るく前向きで肝が据わっている。夫と離婚してから、もともと実家が営んでいた小料理屋を再オープンさせて自分で切り盛りしている。道上の今後を心配しつつ、離れて暮らす息子のことと仕事の狭間で苦悩する姿を優しく見守り、励ましてくれる1番の味方でもある。
【演】筒井真理子

謎の女/高岡早紀

『笑うマトリョーシカ』に出演する高岡早紀(C)TBS

(C)TBS

謎のヴェールに包まれている女性。その正体は一体…。
【演】高岡早紀

清家一郎/櫻井翔

『笑うマトリョーシカ』に出演する櫻井翔(C)TBS

(C)TBS

43歳の若さで初入閣した厚生労働大臣。印象的な笑顔とリベラルな言動で国民から抜群の人気を誇る未来の総理候補。すべてが完璧でクリーンなイメージの清家だが、その栄光の裏では不審な死亡事故がいくつも起きており…。
【演】櫻井翔

スタッフ・主題歌

原作

早見和真『笑うマトリョーシカ』(文春文庫)

脚本

いずみ吉紘、神田優

音楽

大間々昂

プロデューサー

橋本芙美

製作

共同テレビ、TBS

関連記事

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索