ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

ドラマ『イップス』キャスト・出演者一覧、相関図【2024年4月期放送】

ドラマ『イップス』相関図

篠原涼子とバカリズムがW主演を務めるフジテレビ“金9”ドラマ『イップス』(毎週金曜 後9:00)のキャスト・出演者、相関図を紹介。

黒羽ミコ/篠原涼子

ドラマ『イップス』に出演する篠原涼子(C)フジテレビ

(C)フジテレビ

ミステリー小説家。デビュー作から3作連続でベストセラーを記録するも、現在はネタが思いつかず5年間新作が書けていない。その傍ら、持ち前の会話術と洞察力を武器にネット番組のコメンテーター業やコラム執筆をこなすも、そのせいで本業がさらに片手間になってしまっている。5年前に出した最新作の小説はSNS上で「トリックがダサい」と叩かれ、コメンテーター業でも「なんにでもクビつっこむんじゃねーよ」などと叩かれており、イライラが募る日々。新作の執筆に煮詰まり、執筆から逃げるために訪れたサウナで森野(バカリズム)と出会う。
【演】篠原涼子

森野徹/バカリズム

ドラマ『イップス』に出演するバカリズム(C)フジテレビ

(C)フジテレビ

イップスが原因で捜査ができなくなってしまった警視庁捜査一課刑事。かつてはエリートとして組織内でも一目置かれる存在だったが、とある出来事をきっかけに解けなくなってしまった。実はミコ(篠原涼子)の作品の大ファンだったが、最新作の完成度が悪く、コメンテーター業ばかりで新作を出さないミコに苛立ちを募らせ「トリックがダサい」とSNSに書き込むなどアンチ化してしまっている。刑事でありながら、ノモリというアカウントで日々ミコの小説についてアンチコメントをつぶやいている。
【演】バカリズム

坂浦猛/渡辺大知

ドラマ『イップス』に出演する渡辺大知(C)フジテレビ

(C)フジテレビ

ミコ(篠原涼子)の運転手。ミコの小説の大ファンで新作を待ち望んでおり、ファン過ぎて運転手であることに誇りを持つ。アンチの多いミコの数少ない味方の一人のため、ミコからはかわいがられている。
【演】渡辺大知

酒井純平/味方良介

ドラマ『イップス』に出演する味方良介(C)フジテレビ

(C)フジテレビ

警視庁の機動捜査隊。事故現場に駆けつけ初動捜査を起こっている。かつて検挙率ナンバーワンを誇った森野(バカリズム)は憧れの人物で、事件現場で森野を見かけると記念写真をお願いするほど。こだわりがあるが、憧れ体質でもあり、ミコ(篠原涼子)と仲良くなっていく。
【演】味方良介

水田勇人/足立英

ドラマ『イップス』に出演する足立英(C)フジテレビ

(C)フジテレビ

制服警官。警官として現場の規制線を守り、いつもミコ(篠原涼子)と森野(バカリズム)の事件現場入りを受け入れている。酒井(味方良介)と同じく森野に憧れている。
【演】足立英

初田豊/勝村政信

ドラマ『イップス』に出演する勝村政信(C)フジテレビ

(C)フジテレビ

ミコ(篠原涼子)のマネジャー。マネジャーながら、“日々のコメンテーター業さえやってくれれば”といった感じで小説家としてのミコにはまったく興味がない。マネジャーとしては有能なためミコからは信頼されているものの、常にミコを小バカにするため疎まれている。
【演】勝村政信

萩原らくだ/角田晃広

ドラマ『イップス』に出演する角田晃広(C)フジテレビ

(C)フジテレビ

ミコ(篠原涼子)がコメンテーターを務める朝の情報番組『朝キュン』の司会者。取り上げた情報についてコメンテーターにテンポ良く意見を求めるも、深いところまでは切り込まずノリで番組を回す。ミコのことは“元”ミステリー小説家だと勘違いしている。
【演】角田晃広東京03

樋口一之/矢本悠馬

ドラマ『イップス』に出演する矢本悠馬(C)フジテレビ

(C)フジテレビ

森野(バカリズム)と同じ捜査一課の刑事。イップスに陥り事件現場に来られなくなってしまった森野にあきれる反面、尊敬する先輩でもある。森野が何かとうそをついて事件現場から逃げていることには気付いている。
【演】矢本悠馬

黒羽慧/染谷将太

ドラマ『イップス』に出演する染谷将太(C)フジテレビ

(C)フジテレビ

ミコ(篠原涼子)の弟で人権派弁護士。姉も認めるスゴ腕弁護士で、世間では“人権王子”という異名で呼ばれるほど。小さい頃からミコとミステリー作品を読み漁っていて、ミコと一緒にトリックを予想したりオリジナルのトリックを考えたりもしていた。大人になった今でもミコとはたびたび連絡を取り、小説が書けなくなってしまった姉を応援する良き相談相手となっている。実は森野(バカリズム)とも因縁がありそうで…?
【演】染谷将太

スタッフ・主題歌

脚本

オークラ、森ハヤシ

音楽

野崎美波

主題歌

AARON 「フェイス」(ユニバーサル シグマ)

プロデュース

宮崎暖

プロデューサー

熊谷理恵

演出

筧昌也

制作著作

フジテレビ

関連記事

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索