ドラマ&映画 カテゴリ
(更新: ORICON NEWS

韓ドラオタがおすすめするNetflix韓国ドラマランキングTOP10〜恋愛編〜 王道ラブコメから隠れた名作まで!【ハングクTIMES Vol.140】

Netflixシリーズ『わかっていても』独占配信中

ハングクTIMES
K-POP、ドラマ、映画などさまざまエンタメコンテンツが盛り上がり、まさに時代は“第4次韓国ブーム”。現地の最新トレンドや話題のドラマ・俳優、グルメ・ファッション・コスメなど…“今”気になる韓国情報をお届けします!
“冬ソナ”時代から、長きにわたって私たちの心をときめかせ続けている韓国恋愛ドラマ。本記事では、韓ドラオタクの筆者が今おすすめしたい近年のNetflix韓国恋愛ドラマTOP10をご紹介!ヒョンビン&ソン・イェジン出演の名作から、ソン・ガンやロウンらイケメン出演作、アン・ヒョソプ出演の王道ラブコメから、パク・ウンビン出演の隠れた名作まで…マルっとご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください!

1位 『愛の不時着』

やはり近年の愛の名作といえば『愛の不時着』でしょう!日本では、本作で韓ドラ沼にハマる人や久しぶりに帰ってきた人も多く、第4次韓国ブームを巻き起こす大旋風に!Netflixで長きにわたりTOP10入りを果たす超ロングヒット作となりました。
財閥令嬢がパラグライダー中に北朝鮮に“不時着”して、そこで出会った北朝鮮将校と繰り広げる切なくも美しい恋を描いた本作。もう設定だけで大勝利なのに、それを“顔天才”のヒョンビンとロマンスの女王ソン・イェジンという奇跡のカップルで観られるというこのぜいたくさ!
国境をまたぐ禁断の恋に、何度観ても号泣してしまう本作ですが、世紀の大恋愛の合間に繰り広げられる、北朝鮮の愛すべき個々のキャラたちの、クスッと笑ってしまうコミカルなやりとりも大きな見どころ!
そしてクールなポーカーフェイスながらも時にはやきもちを焼き、かわいくすねるギャップまみれのリ・ジョンヒョクが、何度観ても沼オブ沼…!
本作を手がけたパク・ジウン脚本家の新作『涙の女王』(3月から放送予定)も楽しみですね!
▼配信情報
Netflixシリーズ『愛の不時着』独占配信中

2位 『二十五、二十一』

近年ドラマオタたちを熱狂させたドラマといえばこれでしょう!本作は、1998年、韓国が類を見ない経済不況に陥っていたアジア通貨危機時代を背景に、夢を奪われた若者たちのジレンマと成長、そしてロマンスを描いたヒューマンドラマ。主人公ナ・ヒド(キム・テリ)の娘が、コロナ禍である現在に開いた母の高校時代の日記帳を元に、母ヒドの青春時代の物語が展開していていきます。
ティーン向けの青春ドラマと侮るなかれ。「永遠ではない」からこその青春の切なさ、はかなさ、脆さを痛感している大人こそ、本作は胸にグッと刺さりまくるはず…!ヒドの夫(娘の父親)は一体誰なのか、未来と過去の小さなヒントから考察する『応答せよ』的楽しみ方ができるのも面白い!
俳優たちの熱演と、息を呑むような美しい映像と演出、そして胸を打つ脚本が調和した、必見の傑作青春ドラマです。
▼配信情報
Netflixシリーズ『二十五、二十一』独占配信中

3位 『社内お見合い』

超王道ラブコメが観たいなら、迷わずおすすめしたいのがこちら!本作は、“顔の天才”にして頭脳、財力、事業家としての手腕まで全てを備えた財閥3世のCEOと、友人の代わりに正体を隠してお見合いをした職員が繰り広げるスリル満点のオフィスロマンスドラマ。
ウェブ漫画原作らしいコミカルな演出、考える隙を与えないスピーディーな展開で、笑い、ときめきながら、1時間があっという間に過ぎてしまう魔性のドラマです。先行きは予想できるし、だいたい展開は読めるけれど、安全安心の王道ラブコメに「そうそう〜!コレコレ!」と安心感すら覚えてしまうほど!
恋愛細胞を刺激してくれるだけでなく、超絶シンプルなストーリーなので、頭を空っぽにしてぼーッと観られる手軽さも◎。韓ドラ初心者さんにもおすすめしたい一作です。
▼配信情報
Netflixシリーズ『社内お見合い』独占配信中

4位 『わかっていても』

ソン・ガン×ハン・ソヒという超絶HOTな2人が奇跡の共演を果たした本作は、愛は信じていないけど恋愛はしたい女と、恋愛は面倒だけどときめきは楽しみたい男のリアルなロマンス。ジェオン(ソン・ガン)は、特定の恋人は作らないと噂のモテ男。恋人に裏切られ、別れたばかりのナビ(ハン・ソヒ)は、そんなジェオンと曖昧な関係を始めてしまいます。
ダメだと“わかっていても”、魔性の男ジェオンにどんどん本能で惹かれていくヒロインのナビに、「おいおいおい…やめときなはれや…」とハラハラしながらも、ナビの気持ちに妙に共感してしまう本作。青春の危うい恋が超絶リアルに描かれているので、自分や友人の若かりし時代の恋に想いを馳せて(遠い目) 、グッサグサ刺さりまくってしまいました…。
そして、曖昧なズルさで危険な駆け引きをしてくる“危うい”ソン・ガンにずるずる沼に引きずり込まれること間違いなし!しかも『Eye Love You』で今話題のチェ・ジョンヒョプが二番手というぜいたくさ!ソン・ガンに弄ばれ、チェ・ジョンヒョプに癒される擬似体験を、心ゆくまでお楽しみください。(笑)
▼配信情報
Netflixシリーズ『わかっていても』独占配信中

5位 『偶然見つけたハル』

『恋慕』や『先輩、その口紅塗らないで』など、日本でも沼人爆誕中のロウンですが、個人的に彼の出演作の中で最もおすすめしたいのが本作!漫画の中の登場人物たちが“自我を持つ”という超斬新なストーリーで、いよいよラブコメに飽きがきていた(笑)本国の視聴者をも虜(とりこ)にした一作です。
1話目から「私がヒロイン〜♪」と思っていた主人公のダノ(キム・ヘユン)が、実は漫画の中では名も無い“エキストラ”で、「ヒロインじゃないんかい!笑」という大コケの幕開けからがっしり心つかまれます。本作は本来スポットライトが当たらない漫画の中の“エキストラ”たちが、作者が設定したストーリーを必死で変えていくお話なんです。もうシンプルにストーリーが最高に面白いので、絶対に観てください。(強引。笑)
ロウン演じるハルが韓ドラではおなじみのツンデレキャラではなく、“いつか消えてしまうのでは?”と思わせるはかなさを持った、唯一無二なキャラクターなのも沼オブ沼!
また、ハルのライバルを演じたイ・ジェウク、漫画の中の主人公を演じたキム・ヨンデといった旬の若手俳優たちが大集結しているのにも注目です!
▼配信情報
『偶然見つけたハル』Netflix、U-NEXTなどで配信中

6位 『この恋は初めてだから〜Because This is My First Life』

「契約恋愛から本物の恋に落ちる」という一見ありがちなラブコメと侮るなかれ。異なる3種類の恋愛物語と、結婚という制度の現実的な問題をリアルに描いた本作は、これでもか!というほどアラサー女子の現実が詰まりまくっているんです!
長い同棲を経て、結婚に対する考えとタイミングがすれ違ってしまったカップルや、結婚と恋愛は別物のクールなカップルなど、リアルすぎる恋愛エピソードの数々は共感間違いなし!

そして本作がすごいのは、深く考えさせられる作品でありながらも、「ラブコメ」としてしっかり“胸キュン”もさらっていくところ。クールだったセヒ(イ・ミンギ)が同居生活を経て徐々に心を開いていき、さらには嫉妬までしてしまう姿に心つかまれてしまうはず。
クスッと笑えてキュンとして、時に号泣してしまう…。数々の名言が心に突き刺さる、たんなるラブコメとは一線を画す名作です。
▼配信情報
『この恋は初めてだから〜Because This is My First Life』Netflix、Prime Videoなどで配信中

7位 『賢い医師生活』

誰かが生まれ、誰かが人生を終えていく、「人生の縮図」と呼ばれる病院を舞台に、1999年度に医学部に入学した20年来の親友医師たちと、その患者たちの日常を描いた本作。
仲良し5人組99ズの愛おしすぎる日常と、患者たちそれぞれが抱える事情に、笑って泣いて、また笑って…日本でも沼人やロス人を爆誕させました。
名作ヒューマンドラマでありながらも、本作の恋愛パートは、ラブコメ以上に鬼キュンの連続!!『応答せよ』シリーズのシン・ウォンホPDが手がけただけあって、99ズたちのそれぞれのロマンスがドラマ的ではなく、妙に“リアル”なのが最強なのです!99ズと同世代はもちろん、大人世代はドンピシャにときめくはず…!
▼配信情報
『賢い医師生活』シーズン1、2 Netflixで独占配信中

8位 『ブラームスは好きですか?』

本作は、『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』でシンドロームを巻き起こしたパク・ウンビン主演の超絶“エモい”ロマンスドラマ。世界的に活躍する天才ピアニストのジュニョン(キム・ミンジェ)と努力家のヴァイオリニストのソンア(パク・ウンビン)、親友の恋人を愛してしまった2人の切ない恋愛模様を音楽を通して描いた作品です。
じれったすぎるくらいじれったくて、ちょっと手をつないだだけで「ギャー!」と絶叫してしまう主演カップルの絶妙な距離感に悶絶!消極的な2人の、静かに、でも熱く、徐々に近づいていくさまに恋愛細胞がガンガン刺激されるはず…!
そして本作は、天才ピアニストを演じたキム・ミンジェが、物静かで知的、恋愛不器用な草食系と思いきや、ふとした瞬間に男気と色気を出してくるという、全女子沼入り必至のキャラなので覚悟してご覧ください。(笑)ちなみに本作のキスシーンは、後世に語り継ぎたいレベルの鬼キュンなので必見です!(笑)
「ちょっとやそっとじゃときめかなくなってきたぞ…」という“韓ドラベテランさん”にもぜひおすすめしたい作品です。
▼配信情報
『ブラームスは好きですか?』Netflix、Prime Videoなどで配信中

9位 『ある春の夜に』

本作は、エモい春の夜を背景に、4年間交際する恋人との愛はすっかり冷め、ただ淡々と日々を過ごしていた図書館司書のジョンイン(ハン・ジミン)と、シングルファーザーの薬剤師ジホ(チョン・ヘイン)が偶然出会い、恋に落ちる過程を描いたロマンスドラマ。
『よくおごってくれる綺麗なお姉さん』に続き、キム・ウン作家とアン・パンソクPDが再びタッグを組んだ本作。ジョンインの元カレのしつこさなど(笑)、正直イライラポイントもあるのですが、恋に落ちていく2人の感情を繊細に、そしてリアルに描いているので、感情移入具合が半端ない…!近づきたくとも近づけない、触れたくとも触れられないそのもどかしい時間に、ときめかずにはいられないはず!
チョン・ヘインの、好きな人を見つめる愛にあふれた優しい眼差しが沼オブ沼。しっぽり大人のロマンスに酔いしれたい時に超絶おすすめしたい一作です!
▼配信情報
Netflixシリーズ『ある春の夜に』独占配信中

10位 『サムダルリへようこそ』

韓国で愛され続ける名作『椿の花咲く頃』のチャ・ヨンフン監督と、号泣ドラマ『ゴー・バック夫婦』『ハイバイ、ママ!』の脚本家クォン・ヘジュの、いわば名作製造機タッグ。
ソウルでフォトグラファーとして活躍していたサムダル(シン・へソン)がある日すべてを失ってしまい故郷に戻り、地元を大切に守ってきた幼なじみヨンピル(チ・チャンウク)と再会し繰り広げられるロマンスドラマです。
ロマンス職人チ・チャンウクと、演技派女優シン・ヘソンという最強カップルが贈る、ラブコメほどキラキラしてないリアルな男女の恋愛が、めちゃくちゃ良くて!!しかもチ・チャンウク演じる、ちょいダサくて純情な男子ヨンピルが超絶沼です。非現実的なラブコメよりリアルロマンスにキュンとしたい派は、サムダルリへ直行してください!
▼配信情報
Netflixシリーズ『サムダルリへようこそ』独占配信中
ライタープロフィール
Dramawriter Nana
韓国ドラマをこよなく愛するドラマライター。
WEB媒体を中心に、ラジオ、雑誌等で韓ドラ愛を叫ぶ記事執筆中。Twitterでは推しドラマ愛を暑苦しく配信中。
マニアックで隠れた名作なら任せて下さい。
Twitter:https://twitter.com/Nana_writer76

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索