ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

ドラマ『グレイトギフト』キャスト・出演者一覧、相関図【2024年1月期放送】

『グレイトギフト』相関図

反町隆史が主演、波瑠が共演するテレビ朝日系木曜ドラマ『グレイトギフト』(毎週木曜 後9:00)のキャスト・出演者、相関図を紹介。

藤巻達臣(ふじまきたつおみ)/反町隆史

ドラマ『グレイトギフト』に出演する反町隆史(C)テレビ朝日

(C)テレビ朝日

明鏡医科大学付属病院病理部の病理医。患者とコミュニケーションを取ることが苦手な性格で、最終診断の要であり、人の命を守る最後の砦になれるという思いから病理医になった。病院内ではうだつが上がらず、周囲の職員から見下されている。元看護師の麻帆(明日海りお)と結婚し、一人娘・あかり(藤野涼子)が生まれるが、優柔不断な藤巻に麻帆は幻滅し、今では夫婦仲も完全に冷え切っている。しかし、その人生は殺人球菌「ギフト」の発見によって激変! 重い病に倒れた麻帆の治療の道を探るため奔走する中、球菌をめぐる熾烈な権力争いの渦中に巻き込まれていく。
【演】反町隆史

久留米穂希(くるめほまれ)/波瑠

ドラマ『グレイトギフト』に出演する波瑠(C)テレビ朝日

(C)テレビ朝日

明鏡医科大学付属病院病理部の検査技師。冷静沈着で仕事ぶりは優秀。藤巻(波瑠)にとっては院内で唯一心が開ける存在。合理的すぎて、周囲とはかけ離れた感覚の言動が目立つ変人でもある。院内で発生した謎の不審死に疑問を持ち始めた矢先、藤巻が密かに発見した殺人球菌「ギフト」の画像を目撃。院内に球菌を持ち込み、殺人事件を招いた真犯人を突き止めるべく、藤巻に接近して共闘関係を結ぶが、その真意は謎めいていて…!?
【演】波瑠

藤巻麻帆(ふじまきまほ)/明日海りお

ドラマ『グレイトギフト』に出演する明日海りお(C)テレビ朝日

(C)テレビ朝日

藤巻(反町隆史)の妻。元看護師で、かつては明鏡医科大学付属病院で働いていた。幸せな家庭を夢見て、定時で帰れる病理医の藤巻と結婚。だが、顕微鏡の中の世界にしか興味がない藤巻との関係は次第に冷却化していった。そんな中、重い心臓の病気を患い、明鏡医科大学付属病院に入院。主治医・白鳥稔(佐々木蔵之介)と担当医・郡司博光(津田健次郎)のもとで、治療を続けている。郡司には心を許しているようだが…!?
【演】明日海りお

奈良茉莉(ならまり)/小野花梨

ドラマ『グレイトギフト』に出演する小野花梨(C)テレビ朝日

(C)テレビ朝日

明鏡医科大学付属病院病理部の検査技師。先輩である久留米穂希(波瑠)のことを慕っている。病理医の伊集院薫(盛山晋太郎)にしつこく言い寄られているが、うまくおだてつつ笑顔でかわしている。表向きは明るいお調子者で、派手な性格だが、ちゃっかり打算的な一面も持ち合わせている。
【演】小野花梨

伊集院薫(いじゅういんかおる)/盛山晋太郎(見取り図)

ドラマ『グレイトギフト』に出演する盛山晋太郎(見取り図)(C)テレビ朝日

(C)テレビ朝日

明鏡医科大学付属病院病理部の病理医。うだつの上がらない藤巻(反町隆史)のことを、心の底では見下している。検査技師の奈良茉莉(小野花梨)に恋愛感情を持っており、ことあるごとに理由をつけて強引に食事に誘おうとする。愛想のいい奈良から実は煙たがられていることに、本人はまったく気づいていない。
【演】盛山晋太郎見取り図

鶴下綾香(つるしたあやか)/片山萌美

明鏡医科大学付属病院の看護師長。院内で起きた連続不審死をめぐり、藤巻(反町隆史)から「突発的な心不全患者が病院に出たら知らせてほしい」と依頼され、次第に藤巻に対して不審感を抱くようになる。医師の郡司博光(津田健次郎)とは不倫関係にあり、嫉妬深い一面を垣間見せることも…。
【演】片山萌美

立花佑真(たちばなゆうま)/市川知宏

会員制ラウンジ「アルカナム」のボーイ。オーナーである安曇杏梨(倉科カナ)の下で働き、VIPが使用する“特別個室”への案内役を務めている。
【演】市川知宏

藤巻あかり(ふじまきあかり)/藤野涼子

藤巻(反町隆史)の娘。東都薬科大学の1年生。人の命を救う仕事を志し、将来は製薬会社で研究開発をしたいと考えている。入院中の母親・麻帆(明日海りお)のことを心から心配しているが、父親には真っ向から反発する。
【演】藤野涼子

月足修平(つきあししゅうへい)/濱正悟

警視庁捜査一課の巡査部長。元捜査一課の刑事・神林育人(尾上松也)の後輩。明鏡医科大学付属病院内の連続不審死をめぐり、神林と共に捜査にあたる。人懐っこい性格である一方、頭脳明晰で行動力に優れ、神林からも信頼されている。
【演】濱正悟

神林琴葉(かんばやしことは)/中島瑠菜

元捜査一課刑事・神林育人(尾上松也)の娘。母親を亡くし、男手ひとつで育ててくれた父親に感謝している。重い心臓疾患を抱え、明鏡医科大学付属病院に入院。主治医・白鳥稔(佐々木蔵之介)のもと治療に専念している。
【演】中島瑠菜

愛宕克己(あたごかつみ)/山田明郷

元総理大臣。会員制ラウンジ「アルカナム」オーナー・安曇杏梨(倉科カナ)の愛人。心臓疾患の手術後、検査入院中に容体が急変して死亡。杏梨による遺産狙いの殺人を遺族から疑われ、病理解剖に回される。
【演】山田明郷

奥野信二(おくのしんじ)/坂東彌十郎

ドラマ『グレイトギフト』に出演する坂東彌十郎(C)テレビ朝日

(C)テレビ朝日

明鏡医科大学付属病院の理事長。政財界とも太いパイプを持つ。先の理事長選でライバルの白鳥稔(佐々木蔵之介)を下した、どこまでも不遜な男。院内で発覚した不審死についても藤巻(反町隆史)に対し、高圧的に隠ぺいを指示する。会員制ラウンジ「アルカナム」のオーナー・安曇杏梨(倉科カナ)とは懇意の仲。
【演】坂東彌十郎

郡司博光(ぐんじひろみつ)/津田健次郎

ドラマ『グレイトギフト』に出演する津田健次郎(C)テレビ朝日

(C)テレビ朝日

明鏡医科大学付属病院心臓外科の医師。外科医・白鳥稔(佐々木蔵之介)の腹心で、同期の藤巻(反町隆史)を下に見ている。重い心臓疾患を抱える藤巻の妻・麻帆(明日海りお)の担当医。腕の良い一流の心臓外科医であり、純粋に患者の命を救うために日々仕事をしているが、権力志向が強く、目的のためには手段を選ばない冷徹な一面を併せ持つ。
【演】津田健次郎

安曇杏梨(あずみあんり)/倉科カナ

ドラマ『グレイトギフト』に出演する倉科カナ(C)テレビ朝日

(C)テレビ朝日

政財界の重鎮たちが通う会員制ラウンジ「アルカナム」のオーナー。元総理大臣を務めた大物政治家・愛宕(山田明郷)の愛人。明鏡医科大学付属病院に検査入院した愛宕が急死し、遺族から遺産を狙って愛宕を殺した疑いをかけられることに。権力志向が強い女性で「力のある男が好き」と公言してはばからない。男たちを手玉に取る美貌と愛嬌を併せ持つが、その素性は謎に包まれている。やがて藤巻(反町隆史)にも興味を持ち始めるが…!?
【演】倉科カナ

本坊巧(ほんぼうたくみ)/筒井道隆

ドラマ『グレイトギフト』に出演する筒井道隆(C)テレビ朝日

(C)テレビ朝日

明鏡医科大学付属病院の事務長。理事長・奥野信二(坂東彌十郎)の腹心で、金の管理を取り仕切っている金庫番。大物政治家・愛宕(山田明郷)が院内で急死した際も、奥野の指示を受け、波風を立てずに事態を収拾しようと画策する。実は密かに杏梨(倉科カナ)に想いを寄せているが、杏梨が次第に藤巻(反町隆史)に興味を覚えるようになると嫉妬に燃え、ことあるごとに対抗心をむき出しにして藤巻に迫る。
【演】筒井道隆

神林育人(かんばやしいくと)/尾上松也

ドラマ『グレイトギフト』に出演する尾上松也(C)テレビ朝日

(C)テレビ朝日

警視庁警務部厚生課・職員相談支援センターの警部補。かつては捜査一課の刑事だったが、妻を早くに亡くした後、娘・琴葉(中島瑠菜)の心臓病が悪化。看病に専念するため現職に異動した。琴葉が入院する明鏡医科大学付属病院で不審死が続発したことを受けて、後輩の月足修平(濱正悟)と共に捜査を続け、事件の真相に迫っていく。琴葉の見舞いを通じて病院に出入りする中で藤巻(反町隆史)と知り合い、シンパシーを感じて交流を深めるが…!?
【演】尾上松也

白鳥稔(しらとりみのる)/佐々木蔵之介

ドラマ『グレイトギフト』に出演する佐々木蔵之介(C)テレビ朝日

(C)テレビ朝日

明鏡医科大学付属病院心臓外科の教授。心臓外科医としての腕は申し分なく、高度オペの執刀数もダントツ1位。技術的にも人格的にも、患者や病院スタッフから尊敬されるトップドクターで、藤巻(反町隆史)の妻・麻帆(明日海りお)の主治医。患者のことを最優先し、より良い医療を追求するための院内改革を率先してきたが、理事長選でライバルの奥野信二(坂東彌十郎)に敗北。出世の道が断たれてしまう。その矢先、院内で謎の不審死が続発。藤巻から協力依頼を受け、事態の収拾に乗り出すが…!?
【演】佐々木蔵之介

スタッフ・主題歌

脚本

黒岩勉

音楽

得田真裕

演出

本橋圭太
星野和成

ゼネラルプロデューサー

横地郁英(テレビ朝日)

プロデューサー

野渉(テレビ朝日)
菊池誠(アズバーズ)
岡美鶴(アズバーズ)

制作協力

アズバーズ

制作著作

テレビ朝日

主題歌

JUJU『一線』(ソニー・ミュージックレーベルズ)

挿入歌

WurtS『SF東京』(EMI Records/W’s Project)

関連記事

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索