ドラマ&映画 カテゴリ
(更新: ORICON NEWS

超大型深海SFサスペンス『THE SWARM/ザ・スウォーム』こだわりと見どころ

 世界中で大ヒットしたHBO製作ドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』の主要プロデューサーの一人で、数々のエミー賞受賞歴を誇るフランク・ドルジャーが手がける、超大型国際ドラマ『THE SWARM/ザ・スウォーム』(全8話)が、動画配信サービス「Hulu」で3月4日より独占配信がスタート。

 2004年にドイツで発表され話題となった小説「深海のYrr(原題:Der Schwarm)」をヨーロッパ制作のテレビシリーズ史上最大級の制作費で映像化。クジラやシャチが人間を襲い、ロブスターによる謎の感染症が蔓延するなど、世界中の海で突如不可解な現象が巻き起こる中、異変にいち早く気づいた各国の研究者たちが、全身全霊で全容解明に挑む。異変の原因は一体何なのか? 宇宙よりも謎が多いと言われる未知の領域”深海”で一体何が起きているのか? 彼らがたどり着く、驚くべき結論とは…?

 世界各地を舞台にしていることから、各国から役者をキャスティング。日本からは海外ドラマは初となる木村拓哉が出演している。
■配信情報
第1〜3話:3月4日(土)から配信
第4話:3月18日(土)から配信
第5話:3月25日(土)から配信
第6話:4月1日(土)から配信
第7〜8話:4月8日(土)から配信

出演者

シグル・ヨハンソン(上段左から2人目):アレクサンダー・カリム
セシル・ローシュ(上段左端):セシル・ドゥ・フランス
シャーロット・”チャーリー”・ワグナー(上段右から2人目):レオニー・ベネシュ
レオン・アナワク(上段右端):ジョシュア・オジック
アイト・ミフネ(下段中央):木村拓哉
カタリーナ・レーマン(下段左):バルバラ・スコヴァ
サマンサ・クロウ(下段右):シャロン・ダンカン=ブルースター

製作総指揮フランク・ドルジャー氏が語るこだわり&見どころ

■なぜこの原作を映像化しようと思ったのか?

 5年ほど前にビジネスパートナーから映像化の話を持ち込まれました。今になって改めて読むと、20年前に書かれたとは思えないぐらい、まるで今日起きていること(温暖化や海洋問題、新型コロナウイルスが猛威を奮うなど)を予期していたかのような内容に本当に驚いたんです。

 現在は温暖化など、自然環境に関するさまざまな事実をベースにしたドキュメンタリーや作品が多数作られていますが、私は、キャラクターがけん引するエモーショナルなドラマによって環境問題を掘り下げられないか、そうすればドキュメンタリーなどを見飽きてしまっていて、“環境問題についてはもう十分に知っているよ”と思っている人にも響く作品になるのではないかと思いました。
■「“海”を1つのキャラクターとして描く」映像面でのこだわり

 主に2つの点にこだわりました。まず1つ目は“海”をキャラクターとして扱うこと。本作では登場人物たちが海で起きたことに対してリアクションをすることで物語が進行していきます。そういった背景もあり、海を1つのキャラクターとして描くことが重要でした。そのため、ヨーロッパ最大級の水中スタジオ「LITES WATER STAGE & FILM STUDIOS」で撮影したほか、屋外のシーンはなるべく海に近いところを撮影場所として選び、視覚からも音からも海という存在を感じられるように工夫しています。

 2つ目は、海のシーンは場所によってビジュアルやサウンドを全く異なるものに変えているという点です。海というものが美しくも危険な場所であり、人間よりもはるかに力強い存在であるということを表現したかったんです。
■一番の見どころは「モンスターは海の中に潜んでいない…」

 私はこの作品をディザスターもの(自然災害を描くパニックもの)にするつもりはなく、モンスターもの(怪物を扱った作品)としてアプローチすると決めていました。ですが、実はそのモンスターは海の中に潜んでいません。そのモンスターとは一体何なのかは見てのお楽しみですが、きっとその展開に驚かれると思います。エンターテイメント作品として楽しみながらも、最終的にはそういった気付きを得て、感動してもらえるような作品になっていればと思います。

■視聴者へのメッセージ

 気候変動や海を守るために、我々全員が行動することができることを伝えたいです。せりふに『海が死ねば我々も死ぬ』というものがありますが、今まで皆さんが環境に対してどう振る舞ってきたのかは別にして、本作を見ることで、環境に対してまた違った向き合い方ができるようになればと思っていますし、作品を見終わった後に、まだまだ私たちにもできることがある、と感じてもらえたらうれしいです。


スタッフ

製作総指揮:フランク・ドルジャー
監督:バーバラ・イーダー、ルーク・ワトソン
原作:フランク・シェッツィング「THE SWARM」
脚本:スティーヴ・ラリー、マリッサ・レストラード
制作:インタグリオ・フィルムズ、ndFインターナショナル・プロダクション

関連記事




あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索