• ホーム(ORICON NEWS)
  • ORICON MUSIC TOP
  • 紅白歌合戦タイムテーブル【2022年 出演者・曲順・曲目一覧】なにわ男子、ウタら10組初出場、King & Prince、氷川きよしも出場
(更新: ORICON NEWS

紅白歌合戦タイムテーブル【2022年 出演者・曲順・曲目一覧】なにわ男子、ウタら10組初出場、King & Prince、氷川きよしも出場

(C)NHK

(C)NHK

 紅白歌合戦タイムテーブル発表。2022年の出演者・曲目・曲順が発表された。『第73回NHK紅白歌合戦』(12月31日 後7:20〜11:45 総合ほか※中断ニュースあり)の出場歌手は、注目されたKing & Princeなど42組に、特別企画として氷川きよし。初出場となるのは、紅組はIVE(アイヴ)、ウタ、Aimer(エメ)、緑黄色社会、LE SSERAFIM(ル セラフィム)の5組。白組はSaucy Dog(サウシードッグ)、JO1(ジェイオーワン)、なにわ男子、Vaundy(バウンディ)、BE:FIRST(ビーファースト)の5組。10組が初出場となった。特別企画として「氷川きよし〜新たなるステージへ〜」を行うほか、『ONE PIECE FILM RED』とのコラボレーション企画「ONE PIECE UTA LIVE RED×WHITE」も実施する。司会は、俳優の大泉洋と橋本環奈、櫻井翔(スペシャルナビゲーター)、桑子真帆アナウンサーが務める。
出演者・曲目・曲順一覧はこちら
ゲスト出演者はこちら
ゲスト審査員はこちら
記者会見の模様はこちら

(C)NHK

(C)NHK

 今年のテーマは「LOVE & PEACE−みんなでシェア!−」。その理由を「パンデミック、軍事侵攻 そして相次ぐ自然災害。私たちは皆、明るい未来を見通せない不安に満ちた時代を生きています。2022年の最後をしめくくる時間に歌で“平和の尊さ”や“希望にあふれた愛”を感じてもらいたい。大晦日を年に一度の「ハレの日」にしたい。みんなで楽しめる歌のお祭り。最高のライブエンターテインメントを届けたいと思っています」としている。
 その上で「今年の紅白は『シェア紅白』。紅白をテレビやラジオで楽しみながらスマホやPCでシェアして欲しい。感じた事をつぶやいてシェア! 写真や動画をシェア! LOVE & PEACEをシェア! みんなでシェアして紅白を思いっきり楽しんで下さい!」と、みんなで共有することで、楽しさを分かち合おうという思いが込められている。

『第73回NHK紅白歌合戦』出場歌手・曲目・曲順発表

司会


大泉洋
今年も、紅白の司会を務めさせていただきます、大泉洋でございます。今年で3年目、過去2回の経験を最大限に生かしまして、圧倒的に最高な紅白になるよう全力を尽くしたいと思います! そして今回、一緒に司会をさせていただく皆様の顔ぶれにも感動しております。橋本環奈さん、桑子真帆アナウンサー、そしてスペシャルナビゲーターの櫻井翔さん! なんて頼もしい面子でございましょう! このような心強い仲間に恵まれまして、今年の私におきましては、色々と難しいことは考えずに、自由に、フリースタイルで、紅白を楽しめればと思っております! 時間などを気にせず、自由な、フリーダムな紅白を目指します! 史上初の年を越してしまう紅白になるかもしれませんが、精一杯、全力で、アーティストの皆様を盛り立ててまいる所存です。どうか何卒!よろしくお願いいたします!
橋本環奈
この度、第73回紅白歌合戦司会を務めさせて頂く事になりました。この報せを聞いた時は現実感がなくただただ驚きに包まれました。今はこの重責を担うと思うと身が引き締まる想いで一杯です。紅白歌合戦といえば誰もが知る、歴史と伝統ある国民的番組であり、私も家族と共に年末この番組を楽しく拝見して年を越していました。今まで女優として邁進して参りました私にとって司会の経験もなく、お受けして良いのか散々逡巡いたしましたが、番組スタッフの皆様からの温かい御言葉に背中を押され、この名誉ある役割を務めさせて頂く決心に至りました。お受けした以上、まずはこの番組を築いて来られた多くの先輩方に敬意を持ち、更に今年出演する皆様に少しでも気持ち良くパフォーマンスして頂けるように努力をして参りたいと思います。至らぬ所は多々あると思いますが、共に司会を担われます大泉洋さん、櫻井翔さん、NHKの桑子真帆さんにもお力をお借りして、楽しく明るい番組作りに励み、視聴者の皆様の良い新年の架け橋となる様に尽力したいと思います。何卒宜しくお願いいたします。
櫻井翔
伝える立場としても、いち視聴者としても、悲しいニュースに触れる毎日。今年ほど“PEACE”の尊さを突きつけられる年はありませんでした。音楽が鳴り響く時間だけはせめて、“愛”と“平和”で日本中を包み込みたい。そのお手伝いを、スペシャルナビゲーターという新たな立場で出来ること大変光栄に思います。とにかく賑やかに!とにかく煌びやかで!とにかくHappyな時間を! 久しぶりとなるNHKホールから、アーティストの皆さんのほとばしる熱気を、大泉洋さん、橋本環奈さん、桑子真帆さんという華やかな司会者の皆さんと共に届けて参ります。時を忘れ、心躍る紅白をシェアします! どうぞ宜しくお願い致します。



ゲスト出演者

  • ダチョウ倶楽部(純烈の応援ゲスト)

    ダチョウ倶楽部(純烈の応援ゲスト)

  • 有吉弘行(純烈の応援ゲスト)

    有吉弘行(純烈の応援ゲスト)

  • 長友佑都 (c)F.C. TOKYO

    長友佑都 (c)F.C. TOKYO

ゲスト審査員(五十音順)

  • 芦田愛菜

    芦田愛菜

芦田愛菜
2004年生まれ。兵庫県出身。2010年、5歳の時に出演したドラマ『Mother』で脚光を浴び、2011年、ドラマ『マルモのおきて』では連続ドラマ初主演。主題歌「マル・マル・モリ・モリ!」を歌い、第62回NHK紅白歌合戦に出場した。大河ドラマには、2011年の『江〜姫たちの戦国〜』と2019年の『麒麟がくる』に出演。2018年の連続テレビ小説『まんぷく』では史上最年少で語りをつとめる。2022年、テレビCMの年間放送回数と年間起用社数で1位に輝いた。
  • 黒柳徹子 撮影/下村一喜

    黒柳徹子 撮影/下村一喜

黒柳徹子
東京都出身。NHK専属の女優第1号としてデビュー。『ザ・ベストテン』など、数々のテレビ番組に出演。1976年より自身が司会をつとめる『徹子の部屋』がスタート、2011年に「同一の司会者による番組の最多放送回数」が世界記録に認定された。『NHK紅白歌合戦』では1958年の第9回、1980年の第31回から4年連続、通算5回、紅組司会をつとめた。また2015年の第66回では総合司会をつとめた。ゲスト審査員としての出演は、2014年の第65回、2020年の第71回に続き、3度目。
  • 西村宏堂 (C)Seth Miranda

    西村宏堂 (C)Seth Miranda

西村宏堂
1989年生まれ。東京都出身。ミス・ユニバース世界大会などでメイクアップアーティストとして活動。2015年、浄土宗の僧侶となる。LGBTQ活動家として「性別も人種も関係なく皆平等」というメッセージを発信し、ニューヨーク国連人口基金本部などで講演を行う。2022年放送の密着ドキュメンタリー『A Monk Who Wears Heels(ハイヒールを履いた僧侶)』(NHKワールド)は、第5回アジアン・アカデミー・クリエイティブ・アワーズ ライフスタイル部門で最優秀賞にノミネートされた。
羽生結弦
1994年生まれ。宮城県出身。2014年ソチ・2018年平昌オリンピック2大会連続で金メダルを獲得。2022年の北京オリンピックでは4回転アクセルに挑戦し、国際スケート連盟公認大会で初めての認定を受けた。2022年7月、プロスケーターに転向。来年2月には、スケーターとしては史上初となる東京ドーム単独公演Yuzuru Hanyu ICE STORY 2023 “GIFT” at Tokyo Domeを予定している。『NHK紅白歌合戦』のゲスト審査員としての出演は、2015年の第66回以来、2回目。
  • 坂東彌十郎

    坂東彌十郎

坂東彌十郎
1956年生まれ。東京都出身。父は銀幕のスターだった初代坂東好太郎。1973年、歌舞伎座「奴道成寺」で初舞台。1983年から二代目市川猿翁の門下に入り、若手ユニット『21世紀歌舞伎組』の一員としても活躍した。その後、十八代目中村勘三郎とも数多く共演し、コクーン歌舞伎や平成中村座にも参加。野田秀樹、三谷幸喜、宮藤官九郎らが手掛けた歌舞伎作品にも出演している。2022年の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』に北条時政役で出演、その深みのある演技が評判となった。
  • 福原遥

    福原遥

福原遥
1998年生まれ。埼玉県出身。小学1年生のときに子役としてデビュー。2009年、NHK・Eテレの子供向け食育・料理番組『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』の主人公として出演し、注目を浴びる。2018年『声ガール!』で連続テレビドラマ初主演、翌年には歌手デビューを果たす。NHKでは、2013年から2016年まで、Eテレの『すイエんサーガールズ』を務めたほか、2022年のドラマ10『正直不動産』に出演。現在放送中の連続テレビ小説『舞いあがれ!』でヒロインの岩倉舞を演じている。
  • 松本潤

    松本潤

松本潤
1983年生まれ。東京都出身。1996年、中学1年生で芸能界デビュー。1999年、嵐のメンバーとして歌手デビュー。ドラマ、バラエティー番組・CM・舞台出演など、幅広いジャンルで活躍し、絶大な人気を集める。NHKでは、特集ドラマ『はじまりの歌』(2013)、『永遠のニシパ〜北海道と名付けた男 松浦武四郎〜』(2019)などに主演。NHK紅白歌合戦には、嵐のメンバーとして12回の出場、5回の司会出演を果たした。2023年大河ドラマ『どうする家康』では主人公の徳川家康を演じる。
  • 村上宗隆 (C)ヤクルト球団

    村上宗隆 (C)ヤクルト球団

村上宗隆
2000年生まれ。熊本県出身。九州学院高校では高校通算52本塁打。2017年のドラフト会議で東京ヤクルトスワローズから1位指名。2019年、プロ野球史上最年少でのサヨナラ本塁打を含め、36本塁打、96打点をマーク、セ・リーグの新人王に輝く。2021年、39本塁打で本塁打王、セ・リーグのMVPを獲得。今シーズンは、プロ野球新記録となる5打席連続本塁打など記録を更新し、日本人選手最多となる56本の本塁打を記録。史上最年少(22歳)で三冠王(首位打者・本塁打王・打点王)に輝いた。
  • 森保一

    森保一

森保一
1968年生まれ。長崎県出身。1987年 マツダサッカークラブ(現・サンフレッチェ広島)入団。1992年 日本代表に初招集。1993年 ワールドカップアメリカ大会アジア最終予選で「ドーハの悲劇」を経験。2012年 サンフレッチェ広島の監督となり、J1優勝に導く。2017年 東京オリンピック・代表監督に就任。2018年 日本代表監督にも就任。2022年 ワールドカップカタール大会では、1次リーグで、優勝経験のあるドイツ、スペインに逆転勝利。グループ首位で決勝トーナメント進出を果たした。
  • 吉田都

    吉田都

吉田都
1965年生まれ。東京都出身。9歳でバレエを習い始め、1984年、現バーミンガムロイヤルバレエ団に入団。1995年、英国ロイヤルバレエ団に移籍。22年間にわたり、最高位であるプリンシパルを務めた。ユネスコ平和芸術家などに任命され、紫綬褒章、大英帝国勲章(OBE)など受賞歴多数。今年、新国立劇場バレエ団のダンサーたちに呼びかけ、ウクライナの平和への祈りを込めた動画「A Prayer for PEACE」を配信。『NHK紅白歌合戦』のゲスト審査員としての出演は、2006年の第57回以来2回目。

第73回NHK紅白歌合戦 記者会見の模様と出演者

最新ニュース

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索