• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • 動画配信サービス
  • ドラマのような恋の展開、ロマンチックな世界観… 同世代3人がハマった『HEART SIGNAL JAPAN』の魅力とは
ORICON NEWS

ドラマのような恋の展開、ロマンチックな世界観… 同世代3人がハマった『HEART SIGNAL JAPAN』の魅力とは

 韓国男子と日本女子が韓国でシェアハウス生活を送るABEMAオリジナル恋愛番組『HEART SIGNAL JAPAN』が10月5日、最終話を迎えた。韓国の人気恋愛番組『HEART SIGNAL』を日韓共同制作でリメイクし、放送決定時から話題を呼んでいた。今回、ORICON NEWSは同作の見どころについて座談会を実施。恋愛リアリティーショーや韓国カルチャーが好きな同世代3人が、最終回直前の第8話まで視聴し、それぞれの目線から見た同作の魅力を紐解いていく。
座談会メンバー
宮坂(32/韓国ウォッチャー会社員):韓国のアイドルやドラマが大好き。韓国のオーディション番組『I-LAND(アイランド)』を見てから「ENHYPEN(エンハイプン)」にハマって以来、ドラマやオーディションからリアリティー、バラエティーまで幅広く視聴する日々。

滝川(29/恋愛&オーディション番組好き会社員):恋愛リアリティーショーを見るのが趣味。恋愛番組好きが高じて、ABEMAやNetflix、Amazonなど幅広くチェック。韓国はK-POPやオーディション番組が大好き。

Nana Numoto(30/恋愛リアリティー通ライター※以下、Numoto):恋愛リアリティーショーやテレビドラマが大好き。『オオカミ』シリーズ出身者のドラマ出演も気にかけ、恋リア後の活躍も含めて応援を続ける。韓国に関してはそこまで詳しくなかったが、『HEART SIGNAL JAPAN』で夢中になり、韓国旅行に行きたくて仕方がない。
――早速ですが、『HEART SIGNAL JAPAN』の“推し”を教えてください。

滝川見た目で言うと、塩顔で色白で背が高いミンソプが一番好き。日が差すと消えていきそうな儚(はかな)さといいますか「ザ・韓国男子」みたいで、めちゃくちゃ良いですね。でも性格はジヌが好きなんです。私は自分だけに優しい人よりは、周りを含めて全員にジェントルマンな男性に惹かれるので、ジヌの全員に対して優しいところに好感が持てました。
  • ミンソプ(C)AbemaTV, Inc.

    ミンソプ(C)AbemaTV, Inc.

  • ジヌ(C)AbemaTV, Inc.

    ジヌ(C)AbemaTV, Inc.

宮坂私にも推しが2人います。1人目はジヌで、滝川さんと全く同じ気持ちです。誰に対してもちゃんとレディーファーストでいるところや、その場を楽しませようと気配りしている姿が魅力的ですね。そして、もう1人はヒョンゴン。もう登場したときから、身長が高くて色白で、まさにモデルのよう。彼はマオとの距離が近いんですよね。見ているこちらがドキッとするような仕草も多く、アタックされたらすぐに落ちてしまいそう。

ヒョンゴン(C)AbemaTV, Inc.

ヒョンゴン(C)AbemaTV, Inc.

Numoto私も2人いるうちの1人がヒョンゴンです。私は滝川さんと逆で、みんなに優しいんじゃなく1人にだけ優しい人がタイプ。だからヒョンゴンの一途さに惹かれました。実は第一印象では全くヒョンゴンに惹かれていなくて、むしろドウンが言っていたように、ちょっと気取った人だと思っていました。でも5〜6話でヒョンゴンがどんどんマオに夢中になり始めたあたりから惹かれていって、最終的にはヒョンゴンが一番になりました。

――今のお話のヒョンゴンのように、番組の前半と後半でギャップを感じたメンバーはいましたか?

宮坂ジュウォンは最初のうちは奥手なのかなと思っていましたが、デートを見ていると気を配ってくれるし、女の子に優しいんです。そこはギャップだと思いましたし、途中からどんどんポイントが高くなっていきましたね。

ジュウォン(C)AbemaTV, Inc.

ジュウォン(C)AbemaTV, Inc.

滝川ジュウォンは誰とでも仲良くなれるタイプだから、女の子との距離の詰め方も得意なのかなと見ていました。でも本当に自分がいいなと思った子ができたときには何もできないかわいらしいところもあって。それでも頑張ってアピールする姿には好感が持てたし、イメージが変わったポイントですね。

――女性メンバーで、共感した子や応援したくなった子はいましたか。

滝川ミサトです。ずっと振られ続きで好きな人ともグループになれず。それでも健気に頑張っている姿に応援したくなりました。まだ韓国語があまり得意じゃない状況の中で参加して、一生懸命想いを伝えている姿がすごくいいなと思いました。頑張っている女の子って共感するなと思いますね。

ミサト(C)AbemaTV, Inc.

ミサト(C)AbemaTV, Inc.

Numoto私はマオがすごい好きで。デート中もしゃべっている時も、いつも笑顔でいますよね。女性版ジヌじゃないけれど、誰といてもすごく楽しそうにしている。それに満面の笑みでたくさん食べて、お酒もどんどん飲むので、ノリの良さも素敵だなと思いました。

マオ(C)AbemaTV, Inc.

マオ(C)AbemaTV, Inc.

滝川男の人はマオと喋るのはとても楽しいんじゃないかな。

Numotoわかります!それと、ミズキが韓国語を使って仕事をしている様子からはモチベーションをもらえました。私も語学の勉強を頑張らなきゃと刺激を受けましたね。出演者の皆さんが恋愛をしている姿も素敵でしたが、それ以外のライフスタイルでも憧れる部分がたくさんあったので、一層作品を楽しめたと思っています。

ミズキ(C)AbemaTV, Inc.

ミズキ(C)AbemaTV, Inc.

――『HEART SIGNAL JAPAN』は日本の女性と韓国の男性の恋愛番組ですが、韓国の男性ならではの魅力を感じることはありましたか。

宮坂やはり気配りや、誰に対しても優しいところですかね。ご飯を食べに行くときにも予約しておいてくれるし、車に乗るときもドアを開けてくれて、ひざ掛けまで用意してくれる。サラッとできるところがすごいですよね。韓国ドラマでもそういう場面は数多く出てきますが、お話の中だけでなく普段からそういうことができるのには驚きました。

(左から)ミサト、ジヌ(C)AbemaTV, Inc.

(左から)ミサト、ジヌ(C)AbemaTV, Inc.

滝川いわゆるサラダを取り分けたりご飯を作ってあげたりするのは、日本だと“女性がしたらモテそうな行動”じゃないですか。韓国ではそういうのを基本的に男性がしてくれる。そこは視点が違っていて素敵だなと思うところでした。食べるのが遅い女の子に自分が合わせるなんてことは、普通なかなかできないですよね。

Numoto男性陣は共感力も高いのかなという印象がありました。『HEART SIGNAL JAPAN』を見ていると、合わせてくれたり寄り添ってくれたり、よく気づいてくれる感じがする。それと同時に、ドウンがミサトに「もしデートに行くなら、どこへ行こうと思っていたの?」と聞いたときにハッとしました。男性は、自分がしてあげるだけでなく、相手が自分のために何をしてくれるかも重視しているんだなということを感じたんです。

 ミサトは「ただ喋りたかっただけだよ」って言っていたけれど、もしも男性側がしてあげるような壮大なデートプランを考えていたら相手の心も動いていたんじゃないかなと思って。男性陣は自分もしてあげるけれど相手が何をしてくれるのかもすごい気にしている。ジュウォンも「プレゼントくれるのかと思った」と言ったときがありましたし。女性でも、ちゃんとリードできるスキルを身につけないといけないと背筋が伸びた思いです。

ドウン(C)AbemaTV, Inc.

ドウン(C)AbemaTV, Inc.

あなたにおすすめの記事

 を検索