• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • グルメ
  • 韓国で絶対に行きたい!サムギョプサルにタッカンマリも…韓国お肉料理店3選【ハングクTIMES Vol.75】
(更新: ORICON NEWS

韓国で絶対に行きたい!サムギョプサルにタッカンマリも…韓国お肉料理店3選【ハングクTIMES Vol.75】

ハングクTIMES
K-POP、ドラマ、映画などさまざまエンタメコンテンツが盛り上がり、まさに時代は“第4次韓国ブーム”。現地の最新トレンドや話題のドラマ・俳優、グルメ・ファッション・コスメなど…“今”気になる韓国情報をお届けします!
こんにちは。韓国在住の編集ライター、二俣愛子です。今年10月までノービザで韓国への渡航が可能になったとのことで、韓国にこれから来る予定がある方や、今後、韓国旅行を考えている方も以前より多くなったのではないでしょうか?

そこで、韓国在住でおいしいものをひたすら食べ歩いてきた私が、価格的にも良心的で絶品のお肉料理が楽しめるお店と、そこで絶対に食べてもらいたいメニューを3店舗、厳選してご紹介したいと思います。

明朗会館(ミョンランフェグァン)のサムギョプサル

サムギョプサルが食べたくなると真っ先に頭に浮かぶのが「明朗会館(ミョンランフェグァン)」です。もともとは友人の旦那さま(韓国人)から教えてもらったお店で、場所はオフィス街なのですが、平日の夜はこのあたりの会社に勤める方々で大人気なのだとか。

ここのサムギョプサルは、頬張った瞬間にお肉本来のうまみがじゅわっと口の中に広がり、臭みは一切なく脂身もあっさりしているので「うわ!」と驚きました。

また、このお店ではお肉に合わせるための味噌、塩、唐辛子、マスタード、わさびといった調味料が用意されていて、おすすめの合わせ方なども紹介されているので、シンプルなサムギョプサルから少しアレンジした味わいまで楽しめ、飽きが来ずにいくらでも食べられます。

加えて、ぜひオーダーしてみてもらいたいのが「バター飯」。名前からしてカロリー爆弾感満載ですが、あつあつのご飯の上にバターと特製醤油ダレを垂らしたものです(チゲをオーダーするとごはんがサービスでついてきますがそれをバター飯に変えることも可)。そのまま食べても美味しいのですが、サムギョプサルと一緒に頬張ると悶絶です。

サムギョプサル以外のお肉も提供されていますが、正直そのほかのお肉は普通(笑)。なので、ここではぜひサムギョプサル一択で楽しんでいただくのがおすすめです。

▼Information
明朗会館
住所:ソウル特別市江南区大峙洞85-39-1
営業時間:後4:00〜後11:00(土日は正午〜後3:00のランチタイムあり)

ドンナムチブの辛いカルビチム

韓国の食通の友達に連れてきてもらったお店。カルビチムとは、骨付きカルビを醤油ベースで甘辛く煮た韓国の昔ながらの料理ですが、辛いカルビチムは、唐辛子やコチュジャンなどを入れ込んで煮込んだもの。ここの「辛いカルビチム」は、食べた瞬間に家族や友達の顔が浮かんで連れてきてあげたいなと思った場所です。

具材にはゴロゴロ野菜とスープの旨味がぎゅっとしみ込んだタンミョン(平たい春雨のようなツルツルした食感の麺)と揚げたてのマンドゥ(餃子)、トッポッキなど盛りだくさん。また、ごはんを追加してこのタレを絡ませて食べるともう至高の幸せ味! 美味しくないわけがないわけです。

実はこのお店はもともと、カルビチムよりもカルビタン(骨付きカルビをドン!と乗せたスープにお店で打った麺が入っています)が有名なお店だそうですが、辛いカルビチムの美味しさに衝撃を受けました。

▼Information
ドンナムチブ
住所:ソウル特別市 九老区 デジタル路26ギル 111
営業時間:平日前11:00〜後10:00(後3:00〜後5:00ブレイクタイム)、土曜 前11:00〜後9:00(後3:00〜後5:00ブレイクタイム)、祝日 前11:00〜後3:00
定休日:日曜日
※ソウル市内にいくつか支店あり。

陳玉華ハルメ元祖タッカンマリのタッカンマリ

タッカンマリとは、「鶏一羽」という意味で、鶏肉を骨ごとぐつぐつと煮込んだ料理。日本の水炊きにとても似ています。韓国ではトック(餅)やじゃがいも、ネギなどを一緒に入れて煮込むところもあります。

タッカンマリの食べ方で特徴的なのは、つけだれです。自家製コチュジャン、ニンニク、お酢、からし、醤油などを自分の好みの分量で混ぜ合わせたソースをつけて食べるのですが、これがもう絶品。

ソウル・東大門にはタッカンマリ通りと言われるストリートがあり、どこも有名店で美味しいのですが、私の一番のおすすめは1978年創業の老舗店「陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ」です。超有名店なのでファンも多いのではないでしょうか?

ここは、平日でも現地の人でいっぱい。タッカンマリ通りの中でいつも人だかりができているお店なのできっとすぐにわかるはずです。

鶏の出汁がこれでもかと出た白濁したスープと、かぶりついた瞬間にぷりっぷりと音がなりそうなくらい柔らかく弾ける鶏肉は、口に入れた瞬間に「う〜ん」とうなってしまうんです。

また、追加でオーダーできるここのトック(餅)は大きくてふわふわ。出汁をしっかりと吸い込んだトックはほかにはない味わいです。

これは元同僚の先輩に教えてもらったテクですが、トックを余分にオーダーしておいて、鍋に入れない分はジップロック持参で勝手にテイクアウトしたりもしています(笑)。先日、久しぶりに食べに行きましたがやはり変わらず美味しかったです。家の近くにあったら毎日通ってしまいそうです。

▼Information
陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ
住所:ソウル特別市鐘路区 鐘路5街 265-22
営業時間:前10:30〜深1:30(ラストオーダー後11:30)
定休日:旧正月、秋夕とその前日

韓国の美味しいお肉で至福の時間を

この記事を書きながら、何度もよだれが垂れそうになりました(笑)。どれもとっても美味しいので、韓国に訪れた際には、ぜひ訪れてみてください。
ライタープロフィール
二俣愛子(ふたまた・あいこ)
韓国在住。日本でファッション雑誌の編集者として働いた20代を経て、セブ島とロンドンに短期留学後、webメディアの編集とフリーランスの編集ライターとしても活動。留学中に出会った韓国人男性と3年半の遠距離恋愛後に結婚し渡韓。現在は日本メディアへの執筆・PR・日本企業と韓国企業をつなぐ仲介をしている。インスタグラム【@aiko_shin4】。オンラインのジュエリーセレクトショップも運営【@owol__official】。

あなたにおすすめの記事

 を検索