ドラマ&映画 カテゴリ
(更新: ORICON NEWS

『ファーストペンギン!』キャスト・出演者一覧、相関図【2022年10月期放送】

『ファーストペンギン!』相関図

奈緒が主演、堤真一、鈴木伸之、渡辺大知、松本若菜、志田未来、梅沢富美男らが出演する日本テレビ系連続ドラマ『ファーストペンギン!』(毎週水曜 後10:00)のキャスト・出演者、相関図を紹介。

岩崎和佳(いわさきのどか)/奈緒

『ファーストペンギン!』に出演する奈緒(C)日本テレビ

(C)日本テレビ

奈緒が演じる、寂れた港町・汐ヶ崎に移り住んだばかりのシングルマザー。
幼い一人息子を抱えた見ず知らずの土地での生活は苦しかったが、その中で彼女の生きるたくましさと知恵は磨かれた。ホテルの仲居として働き始めたある日、宴会の席で出会った漁師・片岡(堤真一)に機転を認められ、「漁船団の立て直しに力を貸してほしい」と懇願される。こうして、アジとサバの違いさえわからぬまま、未知なる“漁業の世界”に飛び込むことに!しかし、彼女が素人だからこそ提案できた「魚の直販ビジネス『お魚ボックス』」は、やがて周囲を巻き込んで、大きな波乱を巻き起こすこととなり…!?





片岡洋(かたおかひろし)/堤真一

『ファーストペンギン!』に出演する堤真一(C)日本テレビ

(C)日本テレビ

堤真一が演じる、漁船団「さんし船団丸」を率いる社長。
父親の跡を継いで漁師となる。妻のみやこ(中越典子)を病で亡くし、現在は男やもめ。漁師たちの高齢化が進む中、日を追うごとに漁獲高が減っていく浜の窮状を憂い、「このままではいよいよ先がない」と内心危機感を抱いていたところに、ホテルの仲居として働く和佳(奈緒)の“ある姿”を偶然目撃。彼女の機転を認め、「浜を立て直してほしい」と頼み込む。生来、真っすぐで情に厚い性格。周囲から頼られる親分肌だが、非常に見栄っ張りでもあり、「男とはこうあるべき」と格好をつけたがる癖がある。それが故に後に引けなくなったり、へそを曲げたり、癇癪を起こしてしまったり…といった扱いにくい面も。実は傷つきやすく、謝るのが苦手。良くも悪くも人間くさい男。

永沢一希(ながさわかずき)/鈴木伸之

『ファーストペンギン!』に出演する鈴木伸之(C)日本テレビ

(C)日本テレビ

鈴木伸之が演じる、漁船団「さんし船団丸」の若手漁師。
数年前に都会から移住し、船団員として加わった青年。口下手で物静かだが、周囲をよく観察しており、ちょっとしたことにもよく気が付く。皆が面倒くさがる網仕事も黙々とこなし、嫌な顔一つせずに何でもかんでも手伝ってくれるため、先輩漁師たちからも重宝がられている。船団の中では、いわば「お助けマン」のような存在。漁師たちに翻弄される和佳(奈緒)のことを、さりげなくフォローする。和佳に手を差し伸べるのは、「お助けマン」のサガなのか、それとも、私的な感情も乗っかっているのか、それは今のところわからない…。


琴平祐介(ことひらゆうすけ)/渡辺大知

『ファーストペンギン!』に出演する渡辺大知(C)日本テレビ

(C)日本テレビ

渡辺大知が演じる東京在住の男性。
和佳(奈緒)が汐ヶ崎に移住するきっかけを作った張本人。物腰が柔らかく、語り口も穏やかだが、どこかミステリアスな雰囲気をまとっている。和佳からは「先生」と呼ばれ、何かと頼りにされており、電話越しによく相談に乗っている。和佳や息子の進のことを気にかけている様子だが、その心の内は果たして…!?実は、とある秘密を抱えている。

溝口静(みぞぐちしずか)/松本若菜

『ファーストペンギン!』に出演する松本若菜(C)日本テレビ

(C)日本テレビ

松本若菜が演じる農林水産省の職員。
国が推進する農林漁業の6次産業化プロジェクトを担当している。クールな風貌で、一見とっつきにくい印象だが、男社会の“漁業の世界”で孤軍奮闘する和佳(奈緒)のことを陰ながら後押しする。日に日に漁獲量が減っていく日本の水産業界の現状に、危機感を抱いている。

山藤そよ(やまふじそよ)/志田未来

『ファーストペンギン!』に出演する志田未来(C)日本テレビ

(C)日本テレビ

志田未来が演じる和佳(奈緒)のママ友。
息子の通っている保育園で知り合い、和佳の窮状を見るにみかねて子育ての手伝いをしてくれるようになる。和佳の悩みや愚痴にも、いつも優しく耳を傾けてくれる聞き上手で、後には仕事面でも和佳を支える存在となる。おっとりとした性格だが、事務処理能力はすごぶる高い。


片岡みやこ(かたおかみやこ)/中越典子

『ファーストペンギン!』に出演する中越典子(C)日本テレビ

(C)日本テレビ

中越典子が演じる、片岡(堤真一)の亡くなった妻。
元々は子連れのシングルマザーだったが、移住先の汐ヶ崎で出会った片岡と再婚。しかし突然病に倒れ、そのまま帰らぬ人となる。

山中篤(やまなかあつし)/梶原善

『ファーストペンギン!』に出演する梶原善(C)日本テレビ

(C)日本テレビ

梶原善が演じる、漁船団「さんし船団丸」の漁師。
片岡(堤真一)のことを「ひろ兄ぃ」と呼び、兄貴分として慕っている。勉強に関しては壊滅的に適性がなく、自分の名前が難しすぎて、高校入学時まで平仮名で書いていたという逸話を持つ。愛嬌があり、素直な性格だが、いつも大抵、話の内容を半分程度しか理解していない。一人っ子の長男・たくみの反抗的な態度にしばしば頭を抱えている。

磯田高志(いそだたかし)/吹越満

『ファーストペンギン!』に出演する吹越満(C)日本テレビ

(C)日本テレビ

吹越満が演じる、漁船団「さんし船団丸」の漁師。
地味な作業も率先して請け負う、縁の下の力持ち。心配性で、危機管理能力が高く、片岡(堤真一)にとっては頼れる右腕でもある。船団内でトラブルが起こると、真っ先に割って入るタイプだが、そのせいで不運な目に遭い、何かと割を食うことが多い。和佳(奈緒)が提案した「魚の直販ビジネス」には内心懐疑的で、絵に描いた餅だと思っている。かつて妻が家を出て行き、現在は母親と2人暮らしをしている。

杉浦久光(すぎうらひさみつ)/梅沢富美男

『ファーストペンギン!』に出演する梅沢富美男(C)日本テレビ

(C)日本テレビ

梅沢富美男が演じる汐ヶ崎漁業協同組合の組合長。
独特な威圧感で漁業のみならず地元社会全体を牛耳っている。元々は叩き上げの優秀な漁師でもあり、片岡(堤真一)ら漁師たちにとっては、頭の上がらない存在。変化や改革を嫌う“逃げ切り思想”の持ち主で、浜の窮状を自覚しながらも、どこ吹く風といった態度を取っている。「魚の直販」を提案したよそ者の和佳(奈緒)のことは、目の上のたんこぶだとみなしており、常に目を光らせている。和佳の前に何度も立ちはだかり、ありとあらゆる妨害工作を画策し…!?威圧感のある風貌に反して、手先が器用で、細かい作業が得意。趣味はジオラマ作り。

他の出演者、特別・ゲスト出演者など













あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索