• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • ライフ
  • 【天使キッズ】“クセ強”4才児の『ミートソースが付かない食べ方講座』に1000万再生「将来有望」「破壊力エグすぎwww」
ORICON NEWS

【天使キッズ】“クセ強”4才児の『ミートソースが付かない食べ方講座』に1000万再生「将来有望」「破壊力エグすぎwww」

 口の周りにミートソースが付かないように、大きな口を開けてスパゲティを食べる4才のおとちゃん。その様子を『ミートソースが付かない食べ方講座』としてお母さんが公開すると、「信じられんくらいかわいい」「実写版トトロのメイちゃん」「将来有望」「破壊力エグすぎwww」などのコメントが寄せられ、1000万回再生を超える反響があった。6才の姉・うたちゃんとともに、普段から“癖強”だという姉妹の日常をお母さんに聞いた。

両親にアテレコするうたちゃん&変顔後に鼻のケアをするおとちゃんの“クセ強”姉妹

@utaoto_channel #ミートソースがつかない食べ方講座 #癖強姉妹 #子供のいる暮らし ? オリジナル楽曲 - 癖強うたおとsister's
――『ミートソースがつかない食べ方講座』という投稿に大きな反響がありましたが、この動画を撮影しようと思われたのはなぜですか。

ほとんどの投稿に言えることなんですが、具体的にテーマを決めて撮影したことはありません。普段の生活の中で面白い出来事があったり、子どもたちが何か新しいことや、はじめての経験をする時、見返していつか思い出になればな。という思いから、子どもが小さい時から撮影する癖がついていて「ミートソースがつかない食べ方講座」の動画もそういった経緯で、偶然撮影できたものに題名つけて投稿したという感じです。

――お子さんはいつもこの食べ方でミートソーススパゲティを召し上がっているのでしょうか。

普通に食べてる時もありますが、自然にあんな表情で食べてることもあります。その場のノリと雰囲気で、色々な顔や仕草を見せてくれるので見てて飽きないです(笑)。
――SNS上で皆様の反応をご覧になってどんな思いでしたか。

いつも家族でコメント、楽しんで拝見させて頂いてます。ありがとうございます。とても平和なコメントが多いなぁという印象で、うたとおとのことを遠い親戚のような感覚で可愛がってくださってる方も中にはいてくれて、ありがたいことだなと思っています。

うたやおとを見て楽しんでくれている方、可愛いと言っていただける方、動画を見て面白いボケやツッコミを入れてくださる方、ご指摘やご意見を下さる方、癒されたと言っていただける方等、様々な視点、角度からのコメントをいただくので、考えさせられることもありました。

コロナ禍ということで、動画を通して、辛いことがあったけど、動画を見て元気がでたと言っていただける方もいて、そんなコメントを見た時はとても嬉しい気持ちにもなりました。
――ほかに、お子さんが普段から見せる“癖強”な仕草やルーティンなどがあれば教えてください。

うた
・家族のその時の様子や表情を見て、自分なりに考えてアテレコをする遊び。
(例えば、パパがソファで寝転びながら、母が何か話しかけると、こっちを見たパパの表情を見てアテレコが始まり、その内容が、その時の感情と合っているのがまた面白いです)
・やりたいこと、興味があること、自信があることは何でもすぐしたいので、最近では側転ブームでどこでも側転をしてました(笑)。
・お気に入りのおもちゃをリュックにパンパンに詰めて込んで持ち歩く。
・誕生日プレゼントの内容の癖
去年は、よく飲食店などに置いてる、店員さんを呼ぶ時にチーンとなる呼び鈴と手錠を、欲しいと言われました(笑)。

おと
・何故か0歳からくまモンの人形とくまモンをこよなく愛して可愛がっている。
・変顔後は必ず鼻の膨らみのケア
・怒られた時は、8割方笑かしにかかる
・それでまた怒られる(パパに)

「うたはこの家族に生まれて良かった。この家族が大好きやねん」娘の一言に感動

――お子さん達それぞれの性格を教えてください。

うた(姉)は元気ハツラツ、天真爛漫といった感じで明るく元気な女の子です。甘えん坊で、テレビで見た可愛い子や友人の小さい子に可愛いねーと話しかけていると、「うたにも言ってー」とよく焼きもちをやきます。お出かけや人が大好きで、来客にすごく喜び、毎日のように「今日は誰がくる?」と聞いてきます。

おと(妹)はほんわかとした空気感でふわふわしてますが、自分がこれと決めたことは曲げない頑固さがあります。何かに没頭している時は、人の話が聞こえないくらい集中します。みんなを笑わせるのが好きなのか、良くおどけて笑かせてきます。みんなが笑えば笑うほどエスカレートしてどこでもお尻を出そうとしたりするお調子者です。
――お子さん達がハマっていることはありますか。

うたは、側転や逆立ち、水泳、鉄棒、なわとび等最近は体を使うことにハマっています。

おとは、0歳からくまモンの人形をどこに行くにも連れて行き、可愛がり、ずっと一緒にいます。将来の夢はくまモンになりたいと言うほど、なぜかすごく大好きです。

――お子さん達について、印象に残っているエピソードがあれば教えてください。

うたは色んな感情がわかるようになってきて、「うたはこの家族に生まれて良かった。この家族が大好きやねん」って言ってくれたことがとても嬉しかったです。

おとは、生まれた瞬間です。妻の股の向こうから、先生がゆっくりこちらに向けて見せてくださった光景は脳裏に焼きついて離れません。とパパが言っておりますが(笑)、私は2人目と言うこともあり、やはり1人目よりもいろんなことに気づかないことも多いですけど、毎日大好きと愛情表現してくれるおとが大好きです。

――子育てをされる上で、驚いたこと、感動したことがあれば教えてください。

毎日です。動画を見返せば、当たり前なんですが、数ヵ月前でも今と比べたら喋り方も背も顔つきも変わっていますし、ただただ時の流れの早さに驚きます。子どもたちは、外でもいろんなことを吸収して帰ってきてくれます。あっという間にこんな時間も終わるんだろうなと思うと、子どもの今は今しかないので、思う存分子育てを楽しんで、家族の時間を笑顔で過ごして、みんなで成長していきたいです!

あなたにおすすめの記事

 を検索