• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

「“ぶりっこ”は嫌なことじゃない」櫻坂46守屋麗奈、1st写真集でらしさ爆発「武器は笑顔」

 アイドルグループ・櫻坂46の守屋麗奈が、1st写真集『笑顔のグー、チョキ、パー』(竹書房)を23日に発売する。東京、沖縄、長崎の3カ所で撮影した写真集では、グループきっての愛されぶりっこ“れなぁ”が、少女から大人の顔つきまで、初めての表情を見せる。初挑戦となった水着カットも「楽しみながらできた」と話しつつ「すっごい寒かった(笑)」と思い出深いカットになったという。タイトルにもなり、秋元康氏からも褒められた“笑顔”への思いや、持ち味の“ぶりっこ”や“あざとさ”についても語った。

秋元康氏からの言葉に「うれしい!」 不安しかなかった撮影も徐々に前向きに

――もうすぐ発売となりますが、直前の今の心境はいかがですか。

守屋まだまだ自分でも実感がわいているわけではないんですけど、宝物にしたいなと思ういい写真集ができたので、たくさん見てくれる方がいらっしゃったらいいなと思っています。どういう反応してくれるのか楽しみです!

――最初に写真集の話を聞いたときはどんな心境でしたか?

守屋最初に話をいただいたときは、不安しかなかったです。うれしい気持ちよりは、不安な気持ちのほうが大きくて。でも、撮影が進んでいくにつれて、スタッフさんもすてきな方ばかりで、そんな方と一緒に作ることができて気持ちも前向きになれました。

――できあがった1st写真集『笑顔のグー、チョキ、パー』をご自分で見た感想は?

守屋私も知らない私というか、なかなか見ない表情というか、メイクもいろんなシーンで違ったりするので、また新しい私が見られたなと思います。見てくださる方にも、いろんなバリエーションの私を見てほしいですし、飽きない一冊なんじゃないかと思います!
――プロデューサーの秋元康さんは「君がどんなに守屋麗奈のことを怒ろうと思ったって、笑顔を出されたら、絶対に勝てない。守屋麗奈の笑顔は、究極の“後出しジャンケン”だ」という帯コメントを送っていますが、読んでみていかがでしたか。

守屋純粋に「うれしい!」と思いました。後出しジャンケンってズルいなと思うんですけど、そのズルさが好きというか、気に入ったところです。

――そのズルさはぶりっこに通じるところも?

守屋そうですね(笑)。“ぶりっこ”とか“あざとい”とか言われることもあるんですけど、私自身は嫌なことだと思っていないので、そんなところも好きです。

――秋元先生も笑顔をほめていましたが、やっぱり笑顔は一番の武器?

守屋オーディションのときも、笑顔は誰にも負けませんと言っていて。アイドルになる前からほめていただくことがあったので、私の一つの武器なのかなと思います。

あなたにおすすめの記事

 を検索