• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • ビューティ
  • 【美ボディ大会】肉体改造に成功したモデルが美ボディ大会でグランプリ「お尻を鍛えてメリハリボディに…」
(更新: ORICON NEWS

【美ボディ大会】肉体改造に成功したモデルが美ボディ大会でグランプリ「お尻を鍛えてメリハリボディに…」

 先ごろ、健康的な肉体の総合的な美しさを競うボディコンテスト『ベストボディジャパン(BBJ) 2021 日本大会』が開催された。全国の予選を勝ち抜いた美ボディ自慢の女性が集結するなか、ガールズクラス(18〜29歳)でグランプリに輝いたのはモデルの須方佳奈さん(27歳)。スレンダー体形からメリハリのあるボディを目指してきたという彼女は、自慢のお尻と鍛え抜かれた美しいボディをアピールした。

大会結果を活かしてスポーツブランドのモデルをやりたい

――ガールズクラスのグランプリおめでとうございます。いまの気持ちを教えてください。

須方佳奈さん コンテストに初めて出場したのが、昨年6月の奈良大会予選です。初挑戦でいきなりファイナルに出場できて、グランプリまでいただけて本当に光栄です。すごいことなのですが、まだ実感が全然ありません(笑)。

――モデルとして活動されていますが、優勝への自信はありましたか?

須方佳奈さん ファイナルは素敵な選手ばかりで、不安で気後れしたのですが、やり切ったという気持ちもありました。どんな結果であれ、思い切ってやるだけ。それで満足すると思って臨みました。

――ご自身のアピールポイントは?

須方佳奈さん 全体的なボディバランスですかね。予選のあと、自分のステージ写真を見たときに、上半身の筋肉が少なくて全体のバランスが悪いことに気づいて、肩のボリュームアップをがんばりました。そこをしっかりカバーできたと思います。いまコンプレックスは特にありませんが、理想はもうちょっとお尻を上にあげて、脚を長く見えるようにしたいです。今後の課題はそれに向けた筋力アップですね。

――ボディメイクはいつから始めましたか?

須方佳奈さん もともとダンスをやっていて、モデルという職業柄、普段からスタイルは意識しているのですが、ちゃんとボディメイクを始めたのは、昨年12月の『BBJ 日本大会』を見てからです。選手たちの姿にすごく感動して、私もステージに立ちたいと思ったことがきっかけです。

自信がついて、身体のラインを強調した服が着たくなる

――それまでスタイルに気をつけていたときとは、意識が変わりました?

須方佳奈さん ただ体重や体型を管理するだけではなく、メリハリのある身体になりたいと思うようになって。それまでは、特別なトレーニングをしていなかったので、すぐにボディメイクを始めました。身体が小さくならないように体重をキープしていたので、ほとんど減量はしていないです。コンテスト直前からは、水抜きをしてむくみを取ったりして調整をしました。健康的なメリハリのあるボディを目指してきました。

――モデルの仕事にボディメイクをどう活かしていきますか?

須方佳奈さん ヘルシーな身体になって、スポーツブランドのイメージモデルなど、フィットネス関係のお仕事を増やしていければと思っています。スポーツブランドの『アンダーアーマー』が大好きで、いつかお仕事でコラボさせていただくのが夢です(笑)。まだボディメイクを始めて1年なので、これからですね。今回のグランプリ獲得を機に、さらにボディメイクをがんばって、スポーツに関係する仕事をいただけるように、全力でアピールしていきたいです(笑)。

――ボディメイクが自身のプラスになっていることは?

須方佳奈さん 仕事でもプライベートでも、自分に自信を持てるようになったことですね。身体のラインを強調した服装を着たくなります(笑)。ハードなトレーニングをこなしていくことでメンタルも鍛えられるし、トレーニング終わりはいつも達成感でポジティブな気持ちになれます。

――ボディメイクを始めてから、周囲の変化はありましたか?

須方佳奈さん SNSのフォロワーが増えて、特に女性の方からいろいろなコメントをもらったり、声をかけてくれたりする機会が増えました。あと、コンテスト出場したことで、いろいろな人との出会いがありました。みなさん素敵な方で、本当に大切な出会いになり、出場してよかったと思っています。

――2連覇を狙い、今年も出場しますか?

須方佳奈さん そうですね。ただ、もちろん出たい気持ちはあるもですが、出場される方のサポートもしてみたいと思っています。選手が輝くためのお手伝いをしたいです。今回のグランプリ獲得は、それをやるきっかけのひとつになるのかな、という気もしています。

――ボディメイクは続けていきますか?

須方佳奈さん もちろんボディメイクはこれからもずっと続けていきます。始めたきっかけはコンテストでしたが、トレーニングは私の日常になっています。自分を信じてやり切れば、絶対に報われる。結果につながることをボディメイクから学びました。

(文/武井保之 写真/片山よしお)

あなたにおすすめの記事

 を検索