ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

斎藤工の一番好きな作品は? “小さな命”を懸命に救う小児科医から、殺人現場に快楽求める犯罪学者まで【#ファンに聞いてみた】

この記事は、LINE初の総合エンタメメディア「Fanthology!」とオリコンNewSの共同企画です。
⇒この記事をオリジナルページで読む(8月20日掲載)

斎藤工

8月22日に誕生日を迎えた俳優の斎藤工さん。放送中のドラマ『漂着者』(フジテレビ系)では、謎だらけの記憶喪失の男性をミステリアスに演じています。今回は、数々の話題作に出演し、その圧倒的な存在感、高い演技力で多くの人を魅了する斎藤さんのオススメ作品をファンの方にアンケートし、5作品をピックアップ。特に多く名前が上がった5作品をファンの声とともに紹介していきます。

※物語の内容に触れる描写がありますのでご注意ください
※ORICON NEWS公式Twitterアカウントにて実施 総票数:114

5位(6票)【家族のレシピ】真人(まさと)

・2019年3月9日公開映画

本作はシンガポールと日本の外交関係樹立50周年(2016年)をきっかけに製作された、両国ソウルフードの「おいしい」がつなぐ家族愛を描いた感動作です。斎藤さん演じる主人公・真人が、父親の死をきっかけに、幼い時に亡くした母の地元・シンガポールに旅立ち、一度はバラバラになってしまった家族の絆を取り戻すために奔走します。劇中には、美食の国・シンガポールの名物グルメの数々と、今や日本を飛び出し世界的なブームを巻き起こしているラーメンが続々と登場しています。
本作のメガホンを取ったのは“アジアの巨匠”とも呼ばれるエリック・クー監督。大ファンだった斎藤さんは「通行人でもいいので出たい」という強い思いでオーディションに参加したそうです。主演として監督と二人三脚で作品を作り上げ「監督の魔法にかかって、僕は俳優として表現の真髄というか、新しい表現の扉を開いたような体験をしました」としみじみ語っています。

『家族のレシピ』予告編

【ファンの声】

「シンガポールと日本の知られざる歴史も知ることができ、ラストシーンは泣けます」

「涙の演技。迫真の演技。でも自然体」

「斎藤工さんの演じてないようなその時々の自然な流れの演技が素晴らしい。シンガポールと日本の食を通しての家族のお話、何度見てもいい映画です」

4位(9票)【昼顔シリーズ】北野裕一郎(きたの・ゆういちろう)

・『昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜』2014年7月期フジテレビ系ドラマ
・映画『昼顔』:2017年6月10日公開

ある出来事をきっかけに、越えてはいけない一線を越え「昼顔妻」(平日朝に夫を仕事に送り出したあと、不倫する妻)へ身を落としてしまうパート主婦・笹本紗和(ささもと・さわ)を、主演・上戸彩さんが熱演しています。その紗和を「不倫」という反社会的行為へと導いてしまう滝川利佳子(たきがわ・りかこ)を吉瀬美智子さん、のちに紗和の不倫相手になってしまう高校教師・北野裕一郎を斎藤さん、利佳子を毛嫌いしていたはずが、やがてのめり込んでしまう画家・加藤修(かとう・おさむ)を北村一輝さんが演じています。
“昼顔妻”という流行語を生み出し、ドラマの3年後を描いた映画も公開され、本作でブレイクした斎藤さんは「作品に出会ったことでいろいろな変化がありました。それぐらい、私にとってはターニングポイントになった大事な作品です」としみじみ。「『昼顔』で北野先生というひとつのカラーをいただき、気付くと自分の中で基準のひとつになっていて、そこから他の表現を模索していることがあります」と、本作の存在の大きさを語っています。

『昼顔』予告

【ファンの声】

「一見普通の真面目な男性かと思いきや、もうひとつの一面も持ち合わせていて、役にハマりきっているところがたまらなく良いです」

「メガネで冴えない感じがあるのに、色気がだだ漏れていてやばい!」

「北野先生のお人柄を100%演じて特に目の演技が素晴らしかったです。朴とつな北野先生ですが、エロさも感じさせた演技にも脱帽でした」

3位(10票)【運命に、似た恋】小沢勇凛(ユーリ)

・2016年9月NHK総合連続ドラマ

幼かったある日、ひとりの少年と再会の誓いを立てた思い出を胸に生きてきた主人公・桜井香澄(カスミ/原田知世さん)は45歳になり、生きるために精いっぱい、クリーニング店で働く日々を過ごしていました。そんな彼女の前に、新進気鋭のデザイナー・小沢勇凛(ユーリ/斎藤)が現れます。彼女の前に現れたのは偶然なのか、もしかしたら彼こそ、あの時の少年なのではないのか。まるで境遇の違う2人が、周囲の人を巻き込みながら恋に落ちていく大人の純愛物語です。
フジテレビ系ドラマ『ロングバケーション』などを手掛け、“恋愛の神様”と呼ばれる脚本家の北川悦吏子氏が、NHKのドラマを初めて執筆しました。斎藤さんは「脚本から気迫」があふれていたと語り、「クリーニング店の作業場にカメラを入れてカスミさんが本当に働いているリアルな絵作りをしているのを見て、この作品にかける皆の決意みたいなのを感じた」と振り返っていました。
【ファンの声】

「美しく、妖しいユーリにハマりました。内容もどんな展開になるのかハラハラしながら観てました。本人なのかユーリなのか重なって素敵だった」

「美しくてはかないユーリにメロメロになりました」

「斎藤工さん演じる『ユーリ』はとても素敵でそれまで俳優さんに興味を持った事が無い私がすっかり斎藤さんに恋をしてしまいました」

2位(12票)【臨床犯罪学者 火村英生の推理シリーズ】火村英生(ひむら・ひでお)

・『臨床犯罪学者 火村英生の推理』2016年1月期日本テレビ系ドラマ、2019年9月スペシャルドラマ
・『臨床犯罪学者 火村英生の推理 Another Story』2016年3、4月配信Hulu配信ドラマ、Huluオリジナルストーリー(前後編)2019年9、10月配信

人気小説家・有栖川有栖氏の代表作『火村英生』シリーズを初実写化。「この犯罪は美しいか?」と殺人現場に快楽を求める、かなり変わった犯罪学者の火村英生(斎藤さん)と、彼の葛藤やもろさを救うという使命感を持つ推理作家の有栖川有栖(ありすがわ・ありす/窪田正孝さん)の2人が、究極的に美しいロジックで問題を解明していくストーリーです。
放送終了後、続編を希望するはがきが寄せられ続け、その数は約1万通に達したそうです。その熱い想いを受け止めた斎藤さんは、全てに目を通し、Twitterで御礼コメントを投稿したこともありました。続編が3年半ぶりにHuluで配信されることが決定した際、斎藤さんは「この奇跡を現実にして下さったのは、絶えず応援し続けてくれた皆さまです。火村とアリスの時間は、京の都の片隅で、あれからずっと続いていたのだと思います。3年と半年の月日経て、円熟度の増したバディで、更なる難事件に挑みたいと思います」と力強く語っていました。
【ファンの声】

「斎藤工と窪田正孝のバディが最高だった。独特の雰囲気で引き込まれた」

「工さんのぶっきらぼうな准教授が素敵」

「斎藤工さん自身が持つ色香が火村英生の持つ心の闇と重なって魅惑的なキャラクターとなっていたと思う」

1位(18票)【最上の命医シリーズ】西條命(さいじょう・みこと)

・2011年1月期テレビ東京系連続ドラマ、スペシャルドラマ:2016年2月、2017年8月、2019年10月
・原作:『最上の命医』(橋口たかし/小学館)

“無限の樹形図”=子どものいのちを救うことはたくさんの未来を救うこと。そんな信念を持つ若き小児外科医・西條命(斎藤さん)が、消えそうな小さな生命に極限まで向き合う姿とその奇跡を描く本格医療ドラマです。西條自身も肝臓がんを患い、多発的転移で手の施しようのない状態に陥りますが、アメリカで最先端医療の治験者となり、奇跡的に一命をとりとめます。
がんに侵される役作りのため、炭水化物を摂らないダイエットで約10キロの減量に挑み、見事に完走した斎藤さんは「ここからまた新しい第一歩を踏み出して、成長して恩返ししたい。本当に“最上の現場”でした」と、3ヶ月の撮影を振り返って思わず男泣きしました。
【ファンの声】

「優しい熱意ある小児科医の命先生がきっかけで工さんのファンになりました」

「とにかく穏やかで柔らかな雰囲気がたまらなく魅力的です。子供たちに向ける柔らかな表情、ほほえみは天使様級です!!」

「自身も病と戦いながら、難病の子どもを救う天才小児外科医・西條命。子どもたちを包み込むような斎藤工さんの笑顔に癒されます」

金曜ナイトドラマ『漂着者』ティザーPR動画

そのほか、ドラマ『ミス・パイロット』(フジテレビ系)、映画『愛と誠』、舞台「ミュージカル『テニスの王子様』」などに票が入り、斎藤さんの表現の幅の広さに驚かされます。これからもその確かな演技力と、唯一無二の存在感、隠しきれないセクシーさで多くの人を魅了していくことでしょう。さらなる活躍を期待せずにはいられませんね。
この記事について
この記事は、LINE初の総合エンタメメディア「Fanthology!」とオリコンNewSの共同企画です。
俳優・歌手・芸人・タレントらの趣味嗜好を深堀りしつつ、ファンの「好き」を応援。今後、さらに気になる人の「これまで」と「これから」をお届けしていきます。
⇒この記事をオリジナルページで読む(8月20日掲載)

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索