• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • ライフ
  • 【天使キッズ】号泣する大人続出、エレクトーンの天才少女の演奏に1億回再生「嘘でしょ…本当に7歳だよね?」

【天使キッズ】号泣する大人続出、エレクトーンの天才少女の演奏に1億回再生「嘘でしょ…本当に7歳だよね?」

 クラシックの難曲からJ-POP、ミュージカル曲、さらには自作曲までエレクトーンで披露している、小学2年生のりっちゃん(現在は8歳)。その見事な表現力に「嘘でしょ…本当に7歳だよね?」「鳥肌が立ち、涙が溢れ出しました」「天才が努力するとこんな大変なことになるのか」などのコメントが寄せられ、SNSの動画総再生数は1億回を超える。娘の演奏に思わず泣きながら撮影することも多々あるというお母さんに、りっちゃんがエレクトーンを始めたきっかけや今後の目標を聞いた。

1日5時間ほど練習でみるみる上達、上手く弾けない悔しさで涙することも…

――娘さんはいつからエレクトーンを始めたのでしょうか。

幼稚園年少からです。母がヤマハ音楽教室に連れていったのが習い始めのきっかけです。

――娘さんは1日何時間ほど練習されていますか。

休憩を挟みながら、だいたい4〜5時間ほどです。平日は学校で疲れて、眠くなって集中できない時間も含まれています(笑)。

――演奏曲はどのように決められていますか。

YouTubeにアップしている曲のほとんどは演奏動画などを見た娘が自分で選んでいます。楽譜は曲集を購入することが多いので、曲集に収録されている曲から選曲していたりもします。

――YouTubeとインスタグラムの動画総再生回数は1億回を超えていますが、SNS上で皆様の反応をご覧になっていかがですか。

まさかこんなにたくさんの方に動画を見ていただけるなんて思ってもいなかったので、本当にびっくりしています。みなさんのコメントはひとつひとつ読ませていただいていて、親子共々とても励みになっております。いただいたどのコメントもとても大切ですが、母としては編集にツッコんでくれたコメントをお見かけすると一人でニヤついています。
――反響の大きかった投稿があれば教えてください。

最近だとYouTubeでアップした《7歳がガチで作曲したら、風が宿った》の動画の反響が大きかったです。長い期間をかけて先生と一緒に作り上げた曲を、たくさんの方に聴いていただけて、本当に嬉しく思います。

――思い出に残っている娘さんの演奏曲を教えてください。

どの曲も動画を撮るまでには毎日たくさん練習しています。時には弾けなくて泣くこともあったり、母と喧嘩したり。撮影するにも納得いくまで何度も撮り直したり、母が編集する時は何日もかけて編集したりと、どの曲も親子の思いがたくさん込められています。なので…選べません!全部思い出の曲です!(笑)。

りっちゃんは「とっっっても負けず嫌い」練習することが普通で、エレクトーンは“相棒”

――普段娘さんと何して遊んでいますか。

スライムで遊んだり、ゲームの『あつ森』を一緒にやったりしています。土日は父と公園で体を動かして遊んだり、買い物に行ったりして楽しんでいます。

――娘さんの性格を教えてください。

とっっっても負けず嫌い。そして意地っ張り。頑固。マイペース。でも、優しいところもあります。

――エレクトーンのほかに娘さんがはまっていることなどあれば教えてください。

最近では鬼滅の刃やけん玉が好きです。あとはお風呂の入浴剤も好きでこだわり強めです。
――娘さんにとって、エレクトーンを演奏する時間はどのような時間になっていますか。

いつもの練習は日常化しているので、練習することが普通になっているように感じます。娘はもちろん上手になりたくて練習しているので、エレクトーンは相棒のようになっています。ちなみにエレクトーンの名前は「エレ」、電子ピアノの名前は「クラビちゃん」です(笑)。

――お母さまにとって、娘さんのエレクトーンを聴く時間はどのような時間になっていますか。

日々の練習の時は、音が違っていたりするとついつい口出しがちなので、できる限り心を無にしています(笑)。でも発表会の演奏や動画撮影の時は、心の中で頑張れと応援しつつ、娘の音楽を聴いて楽しんだりもしています。
――子育てをされる上で、驚いたこと、感動したことがあれば教えてください。

毎日バタバタと過ぎていく日々で、普段はなかなかじっくりと娘の成長を感じる余裕はないのですが、例えばエレクトーンやピアノで、母は「これは難易度高くて娘には絶対弾けないだろうな〜」と思っていたことを、本人は諦めずに地道に努力して、いつの間にか自分のものにしてしまう様子は、毎回驚きます。あとはやっぱり、学校やエレクトーンのイベント時にはあんなに小さかったのに、大きくなったなぁと、毎回うるうるきます。

――娘さんの今の目標、将来の夢があれば教えてください。

4つあるそうです。【1】エレクトーンの先生になること【2】プロのエレクトーン奏者になること【3】発表会でみんなにすごーいと言われること【4】エレクトーンのグレード1級を取ること。母としては、自分に厳しく、人に優しく、思いやりのある人になってくれればうれしいです。

あなたにおすすめの記事

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!

v

 を検索