ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

花村想太、止まらない“マーベル”語り キャプテン・アメリカのバイクに乗り、アイアンマンに憧れる

『ONE PIECE』主題歌は「たっぷり愛情をかけて書いた」

――花村さんの音楽活動について、2020年からバンドプロジェクト「Natural Lag」を始動したり、Da-iCEとしては6ヶ月連続リリースをしたりと非常に精力的でしたが、2020年はどんな手ごたえを感じた1年だったでしょうか?
花村想太6ヶ月連続リリースの第1弾シングル『DREAMIN’ON』(2020年8月発売)が、テレビアニメ『ONE PIECE』の主題歌に選んでいただけたことが、特にうれしかったですね。僕は作詞を担当したんですが、子どものころから今まで観続けている作品に携わることができるなんて、本当に感無量でした。小学校4年のとき、主題歌『ウィーアー!』で踊った記憶もあるくらい幼い頃から慣れ親しんできたアニメなので、たっぷり愛情をかけて歌詞を書くことができた経験はこのうえなく大きかったです。

Da-iCE『DREAMIN' ON』MV

それと、第3弾シングル『image』(同10月発売)は、僕とNatural Lagのメンバーがリモートでやりとりして作曲したんですが、有意義な曲になりました。最初、僕がサビだけ作って送ったら、バンドのメンバーが膨らませてくれて1曲のトラックにして送り返してくれたんです。それを聴いていたら、僕がふだん作らないようなメロディーがパッと浮かんできて、最初に送ったサビを全て変えたんです。初めてのことでした。この新しいサビができた瞬間というのがすごく衝撃的で、新鮮でしたね。

丸山桂里奈さんが夫・本並健治さんと出演 Da-iCE『image』ImageVideo

ただ、歌うのには3オクターブくらい必要な難しい曲になってしまって(笑)。“結婚式で歌えるような曲”をというテーマをいただいていたので、少しでも楽曲に親しんでもらおうと、歌詞は新郎が新婦に手紙を書くような感覚で、等身大のメッセージをストレートに書きました。
――その2曲も収録された6ヶ月連続リリースの最後を締めくくるアルバム『SiX』が1月20日にリリースされました。
花村想太本当にたくさんの方に協力してもらってできあがったアルバムです。その中でも、andropの内澤崇仁さんに楽曲提供していただいた『Love Song』や、BLUE ENCOUNTの田邊駿一さんとメンバーの工藤大輝が共作した『Revolver』、この2曲は自分たちだけでは絶対に出てこないような色合いの楽曲になっています。新しいDa-iCEを引き出していただけてありがたいですし、これまでにない要素を感じていただけると思います。
――このアルバムを携えて1月16日から行われるはずだったDa-iCE初の全国アリーナツアーは延期となりました。コロナ禍でさまざまな困難が続きますが、2021年はどんな年にしていきたいと思われていますか?
花村想太一番の願いは、世の中が平和になってほしいということ。昨年は僕自身も新型コロナウイルスに感染してしまいましたが、自分たちができることを協力しあって、ウイルスという敵と闘っていかなければいけないと感じています。もちろんツアーもやりたいし、歌いたいし、舞台にも立ちたいです。やりたいことはたくさんあります。Da-iCEとしては「ドームに立ちたい」という夢もありますが、まずは世の中が平和にならないと現実味を帯びない言葉だと思います。

ファンの皆さんの前でライブができない代わりに配信ライブやメディアなどを通じてDa-iCEの魅力を伝えていければと思いますし、このインタビューを読んでくださった方が少しでも興味を持っていただけたらうれしいです。そして何より、このような状況下でも多くの方々のおかげで新しいアルバムを届けられることを幸せに思います。
――Da-iCEの音楽に励まされている方がたくさんいると思います。それでは最後にお聞きします。花村さんにとって「マーベル」とは?
花村想太「教科書」みたいな存在です。作品から生きるうえで大切なことをたくさん学んでいますし、観返すたびに新たな発見がある。僕の人生にとって本当に大切な作品です。
プロフィール
花村想太(はなむら・そうた)
1990年8月15日生まれ、兵庫県出身。2011年結成の5人組ダンス&ボーカルグループ「Da-iCE」のボーカル兼パフォーマーとして活動中。男性としては稀有な「4オクターブの声域」を持ち、女性キーも歌い上げる。クリエイターとして作詞・作曲も数多く手がけ、俳優としてはブロードウェイ・ミュージカルの日本版『RENT』で主演を務めるなど、幅広い活躍を見せている。
作品情報
Da-iCE 6thアルバム『SiX』(2021年1月20日発売)
2020年8月から「視覚」「聴覚」「触覚」「嗅覚」「味覚」の“五感で感じるエンターテインメント”をコンセプトに、音楽で五感を表現する作品を毎月1作ずつ発表してきたDa-iCE。6ヶ月連続リリースの集大成として放つオリジナルアルバム『SiX』では、五感を超えた「第六感=SiX」を刺激する。人気アニメ『ONE PIECE』主題歌『DREAMIN’ ON』、昨年10月期の玉木宏主演ドラマ『極主夫道』主題歌『CITRUS』、andropの内澤崇仁が楽曲提供した『Love Song』、BLUE ENCOUNTの田邊駿一とメンバーの工藤大輝が共作した『Revolver』などが収録されている。
Fanthology!関連記事

【#ファンに聞いてみた】AAA(トリプル・エー)の15年間で1番好きな曲

2005年のデビュー以来、数々の記録を打ち立ててきたダンス&ボーカルグループ・ AAA(トリプル・エー)。15周年記念ベストアルバム『AAA 15th Anniversary All Time Best -thanx AAA lot-』が、初週11.5万枚を売り上げ、2月25日発表の「オリコン週間アルバムランキング」(3/2付:集計期間:2月17日〜23日)では初登場1位を…

白濱亜嵐の今に迫る「10の質問」 人生全うしたと思えるほどの“夢”は… #ファンが聞きたいあのコト

ダンス&ボーカルグループGENERATIONSのリーダーでEXILEも兼任し、俳優としても活躍する白濱亜嵐さん。2010年に芸能活動を開始してから今年で10年が経ち、来年はGENERATIONS結成からも10周年を迎えるなど、キャリアの節目を迎えています。 今回はそんな白濱さんに聞いてみたいことをファンの皆さんから募集しました。 プラ…

鬼リピMVで振り返る! 2020年音楽シーン総まくりカレンダー

東京オリンピック・パラリンピックイヤーとして期待感いっぱいに幕開けした2020年。しかし、2月から感染が拡大し始めた新型コロナウイルスの影響でオリンピック・パラリンピックは来夏に延期。音楽業界も作品リリースやライブの中止・延期が相次ぎ、深刻な打撃を受けました。 そのなかでもアーティストたちはインターネッ…
この記事について
この記事は、LINE初の総合エンタメメディア「Fanthology!」とオリコンNewSの共同企画です。
俳優・歌手・芸人・タレントらの趣味嗜好を深堀りしつつ、ファンの「好き」を応援。今後、さらに気になる人の「これまで」と「これから」をお届けしていきます。
⇒この記事をオリジナルページで読む(1月27日掲載)

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索