• ORICON MUSIC
  • ドラマ&映画
  • アニメ&ゲーム
  • eltha(エルザ)
  • ホーム
  • ライフ
  • “鬼滅ヘアのカリスマ”美容師が語る“アニ髪” 二次元キャラのヘアスタイルを日常になじませる極意

“鬼滅ヘアのカリスマ”美容師が語る“アニ髪” 二次元キャラのヘアスタイルを日常になじませる極意

 2016年に週刊少年ジャンプで連載がスタートし、アニメ化、舞台化されるなど人気を集めている『鬼滅の刃』。“鬼滅ファン”を公言する芸能人も多く、コンビニで発売されたコラボグッズを求めて行列ができるなど社会現象となっている。キャラクターのファッションやヘアスタイルにも注目が集まり、登場人物たちのヘアカラーを真似る女子が続出しているそうだ。今回は、『鬼滅の刃』をはじめ二次元作品のヘアスタイルを、日常の世界にマッチさせて提案する美容師・Sorcierの井上佳祐さんにインタビュー。日常にもなじむ“アニ髪”の極意とは?

「アニメキャラに寄せつつ日常も」二次元のヘアカラーをリアルに落とし込むのがプロのテクニック

――井上さんのプロフィールを教えてください。

【井上佳祐】美容師歴8年目、吉祥寺にあるヘアサロン、Sorcierのアートディレクターです。3年前からTwitterでアニメの髪型を再現する動画“アニ髪”を発信し始めました。

――“アニ髪のカリスマ“として注目を集めたきっかけはなんですか?

【井上佳祐】動画を配信し始めてから約半年後ぐらいで集客できるようになり、その後メディアに取り上げられるようになりました。自分のコンテンツとして分かりやすい名前をつけたかったので2年ほど前に“アニ髪”を商標登録しました。僕の代名詞ではありますが、他の美容師さんもハッシュタグをつけて拡散してくれるだろうなと予想してこの名前にしました。おかげさまで、さまざまなSNSや検索エンジンでも僕がトップに出てきます。

――商標登録もされているんですね。井上さんがアニメのキャラクターに着目した理由は?

【井上佳祐】スタイリストになりたての頃は、かわいいモデルさんを呼んで“ゆるふわヘア”を中心に発信していたのですが、「これだとみんなやっているし、普通だな」と思ったので、見ている人がもっと楽しめるようなことを考えました。その結果、元々好きだったアニメのキャラクターを再現する動画を作ることに行きついたんです。最近のアニメキャラの髪色って、工夫すれば日常にも活かせそうな、かわいいいものが多いんです。そうした魅力も発信していきたいと思っています。
――最も多いオーダーは? また、難しかったキャラクターは何ですか?

【井上佳祐】『鬼滅の刃』のキャラクターが多いです。作品の人気ももちろんですが、“鬼滅のカリスマ”として3ヵ月で6本のテレビ番組に取り上げていただいたことでますます増えている感じです。自分でもこんなに注目していただけるとは思わなくてビックリでした(笑)。これまで一番難しかったのは『ヒプノシスマイク』の飴村乱数です。パルテル系のグラデーションカラーに苦戦しましたが、1万リツイートしていただいたので報われた気がしました(笑)。

――アニ髪を提案するうえで気をつけていることはありますか?

【井上佳祐】アニメのキャラクターを落とし込むとはいえ、美容室に行く以上、「かっこよくなりたい」「かわいくなりたい」というのが当然の願望だと思うので、好きなアニメキャラに寄せつつも、自然にかっこよく&かわいく見せることを意識しています。なので、キャラになりきるコスプレのウイッグとはまったく別物です。ただし、100%再現して欲しいという方もいらっしゃるので、その場合は全力で再現します。カウンセリングではアニメ要素を何%ぐらいにするのか、できるだけ引き出すようにします。

――アニメ要素の調整も大変そうですね。奇抜なカラーも多いと思いますが、実生活でも浮かずにマッチさせるためのテクニックはありますか?

【井上佳祐】方法は2つあります。1つは「彩度を落とすこと」。単純に色の鮮やかさを落とすことで派手さをおさえる方法です。もう1つは「ビビッドカラーのバランスをとること」です。再現したい派手な色に対して、派手ではない部分も作ってあげることで自然に見せます。具体的には、髪の内側だけを派手な色にカラーリングしたり、グラデーションで毛先だけを派手にしたりといった方法があります。髪の長さや量を調整することで、その人の容姿や実生活に合うように仕上がりますよ。

アニ髪オーダーは全体の8割「お客様の潜在的なニーズに応えることができた実感」

――ブラウン系以外のヘアカラーはあまり持ちが良くない印象がありますが、どれくらいの期間持つものなんでしょうか?

【井上佳祐】色にもよりますが、濃いめに入れれば3週間から1ヵ月ほどキープできます。

――意外と持つものなんですね! 実際のところ井上さんのお客様は、どれくらいの割合で“アニ髪”をご希望されるんですか?

【井上佳祐】「アニメキャラの髪型を完全に再現して」と言われることは意外と少なくて、「髪型は普通のショートボブで、色をアニメキャラで」のようなオーダーが多いですね。正直、自分で作った「アニ髪」という言葉なのに、定義みたいなものはよくわかりません(笑)。とはいえ、何かしらのアニメ要素を含んだオーダーは8割くらいです。

――8割も! なんだかんだ普通のヘアスタイルの方が多いのかと思っていたので驚きです。どんなお客様が多いですか?

【井上佳祐】アニメが好きな20代前半の女性が多いですね。「アニメの髪型はオーダーしにくかったけれど、井上さんのところなら言いやすい」と言ってもらえたのが印象的でしたね。お客様の潜在的なニーズに応えることができたんだなと。

――今後の目標を教えてください。

【井上佳祐】今後もお客様は担当したいですが、僕一人が担当できる人数には限りがあるなぁというのが今の悩みです。ひとりでも多くの方を楽しませることができるように、動画の発信にもっと力を入れて頑張っていきたいなと思います。

――アニ髪をしたいけど迷っている方にメッセージをお願いします。

【井上佳祐】僕のところには全国から毎月200名前後のお客様が来てくれます。アニメの髪型、髪色にしたいという気持ちは今の世の中ではまったく変ではありませんし、やりたい気持ちがあればぜひ挑戦してみてください。どんなキャラでも、必ず“アニ髪の井上”が可愛く落とし込みますので!

information

Sorcier吉祥寺【ソルシエ吉祥寺】
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-17-12 藤彩ビル2階

YouTube
https://www.youtube.com/user/Pecohaseo

井上佳祐さんTwitter:@pecoHASEO

Instagram:@inoueksk

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!

 を検索