• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
(更新: ORICON NEWS

“紅白落選”もエンタメ化する、「ギリギリアウトを攻める」ゴールデンボンバー・鬼龍院翔の矜持

ヤフコメこそ平均値、「もともと“ねらー”だからツボが似ている」

――記事下の「コメント欄」をクリックすると匿名掲示板「2ちゃんねる(現:5ちゃんねる)」に飛ぶ仕様に。
【鬼龍院】Yahoo!コメント欄のように機能する方がいいと思ったんですけど、さすがにシステム的に難しくて。実は僕、ヤフコメって好きなんですよ。あんなに気持ちを素直に書いているところってなくないですか? 民度が低いと言う方もいますが、なぜあれがネットの平均値だと思わないんだろう。書かれていることもわりと正確で、どうでもいい記事には「どうでもいい」と書いてある。僕だってそう思いますもん(笑)。あれを見ていたら、どう振る舞えば良いかもわかる。だから僕はYahoo!の記事を読みながら、どんなことがコメントに書かれるかを予測し、ヤフコメを見て答え合わせをしています。

――なるほど。ネット上でゴールデンボンバーのアンチをあまり見かけないのも納得です。
【鬼龍院】同じ匂いがするんでしょうね。僕、もともと“ねらー”(2ちゃんねるユーザー)ですし(笑)。ツボが似ているというのはあると思います。

――だから「2ちゃんねる」へリンクを貼った?
【鬼龍院】あそこは決してアンタッチャブルなものじゃないと思っているんです。酷いコメントがあるのもネットの文化だし、そもそもそれが現実。もし伏せていても、結局いつかは辿り着く場所だと思ったので、飛ぶようにしました。

狙うは「便乗と自虐と速さ」、「心配されてしまうと笑えなくなる」

――同アルバムに収録されている曲「令和」は、新元号発表後1時間でMV公開、10日後にCDを発表するなど、その早さもネットニュースになりました。
【鬼龍院】歌には世の中のワードが反映されるので、元号も取り入れられるだろうと思って。こういうのはお祭りなので、急いで作りました。

──Yahoo!のパロディページも、“便乗”と“自虐” とその“速さ”があったからこそですね。
【鬼龍院】『紅白』に出た以上、バンドとして僕らはすでに新鮮じゃなくなっているという言い方もできると思うんです。それでも面白がってもらえるよう、人とは違うことで笑わせたいと思いました。

――ちなみにアルバムタイトル『もう紅白に出してくれない』の由来は?
【鬼龍院】事務所やスタッフは「今年は出られるんじゃないか」と期待していて、僕らも応えられるように頑張ったんですけど、こういう結果に(笑)。それでこのタイトルにして自虐したんですが、僕自身はこういう生き方が好きなんですよね。あとやっぱり、僕らが落ち込んでないことをファンに知らせるために、全力でふざけた部分はあります。心配されてしまうと笑えなくなる。心配は笑いの“毒”なんですよ。

あなたにおすすめの記事

 を検索