• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム(ORICON NEWS)
  • 芸能 TOP
  • 【マネージャーインタビュー】いとうあさこマネージャー明かす「20年いて初めてグッときた」24時間駅伝での衝撃の一言
(更新: ORICON NEWS

【マネージャーインタビュー】いとうあさこマネージャー明かす「20年いて初めてグッときた」24時間駅伝での衝撃の一言

昔から“気遣いの人” 年下のマネージャーにも食事の取り分けすらやらせない

――ブレイク前、『進ぬ!電波少年』や『エンタの神様』に出演されていましたが、なかなか露出が増えず、悩まれていたのでは?
嘉山拓磨今活躍している同年代の女性芸人のなかでは、売れるのは一番遅かったと思います。オアシズさん、青木さやかさん、森三中さん、友近さん。みんな売れているのに、あさこだけが売れてない。焦りなどはあったかもしれませんが、そんな面は一切見せなかったですね。

――常に嘉山さんの前では明るくされていた?
嘉山拓磨明るくというか、すごく“気遣いの人”なんですよ。相手の気持ちを考えるし、2人で一緒に食事に行くにしても、取り分けとかも全部自分でやって、マネージャーで、かつ年下の僕にすら絶対やらせてくれない。常に周りの人の気持ちを優先する。そういう所が男をヒモにしてきたんじゃないですかね(笑)。
――すごい方ですね。長年のお付き合いの中で、印象に残っている場面はありますか?
嘉山拓磨普段は昨日見たテレビとか他愛もない話しかしないのであんまりないんですけど(笑)、今年の『24時間テレビ』では衝撃を受けました。駅伝で、僕も最後の5kmだけ一緒に走ったんですよ。そのための事前練習を僕がやりすぎて膝を痛めてしまって、本番はテーピングを巻いて走ったんですね。そのことをあさこも知っていて、ゴールした直後、彼女自身は42.195km走って全身アイシングをしてヘロヘロなのに、たかだか5kmしか走ってない僕を見て一言、「膝大丈夫?」って言ったんです。普通「水ください」とかいう言葉が出てきますよね。絶対しんどいはずなのにそんな時でも僕を気遣ってくれて、そういう人だってわかってましたけど、20年近くそばにいて初めてすごくグッときました(笑)。

若手時代からどんな仕事にも一切手を抜かない 面白ければ何でもやる“プロ根性”

――24時間駅伝もそうですが、体力的にもハードな仕事もあるかと思います。あさこさんの“プロ意識”を感じるときはありますか?
嘉山拓磨舞台の大小関わらず、どんな仕事に対しても一切手を抜かない所ですね。ここではこれくらいでっていうのが全くないんです。何でもやるというわけじゃないですけど、“面白い”と思ったものはなんでも全力でやる。僕が出会った若手時代も今も、それは変わりません。特に感じるのは、年に1回の単独ライブ。彼女はコメディエンヌ、喜劇女優になりたくてこの世界に入ったので、お笑いライブというより“歌って踊るショー”なんですが、凄いんですよ。どんなに忙しくなっても、準備と練習は本気で向き合う。それも、ミスできない、すべれないっていう、1公演だけの1発勝負にこだわるんです。その姿には毎年プロ意識を感じますね。
  • マネージャーが昔から”気遣いの人”と明かすいとうあさこ(C)ORICON NewS inc.

    マネージャーが昔から”気遣いの人”と明かすいとうあさこ(C)ORICON NewS inc.

――あらゆるタレントの方を見てきた中で、改めてあさこさんの魅力とは何だと思いますか?
嘉山拓磨「ちょうど良い」。この言葉が合うような気がします。MCも出来るし、ひな壇でも空気を読んで気の利いたコメントもできる。ネタもトークも全部「ちょうど良い」んです。もちろん色々考えているとは思いますけど、天性でしょうね。


――マネージャーとして、今後あさこさんに期待されることはありますか。
嘉山拓磨最近はもう、とにかく疲れさせないように気をつけています(笑)。もうすぐ50歳なのに、全部に全力投球なので心配ですよ。ダイエット企画もたまに依頼頂くんですけど、本人が食べることと飲むことが大好きなので、最近はお断りしていますね。何歳までできるか分かりませんが、好きな物を食べて、好きなだけお酒を飲んで、このまま、今のままで変わらず活躍してくれたらうれしいです。
 「気遣いの人」。嘉山氏がいとうあさこを語る時に何度も出てきたこの言葉は、テレビで見る彼女そのままのイメージと全く変わらなかった。何年経っても身近な人をきちんと気遣える人、それこそが“真の気遣い”なのだろう。来年50歳になる彼女はこれから先、どんな笑いを届けてくれるのだろうか。それを一番“気遣って”いるのは、身近にいるマネージャーかもしれない。

あらゆる人気芸人を陰で支えてきた嘉山拓磨マネージャー(C)oricon ME inc.

あらゆる人気芸人を陰で支えてきた嘉山拓磨マネージャー(C)oricon ME inc.

(取材・文 山本圭介)

あなたにおすすめの記事

 を検索