• ORICON MUSIC
  • ドラマ&映画
  • アニメ&ゲーム
  • ホーム
  • 芸能
  • 30年特撮界を支えてきたキーマンのこだわり「この時代にこそ編集でごまかさない本物のアクションを」

30年特撮界を支えてきたキーマンのこだわり「この時代にこそ編集でごまかさない本物のアクションを」

主演を演じた山本千尋と坂本浩一監督(C)oricon ME inc.

主演を演じた山本千尋と坂本浩一監督(C)oricon ME inc.

 日本で唯一、『ウルトラマン』『仮面ライダー』『スーパー戦隊』シリーズ全てで監督を手掛けている坂本浩一が贈る、新世代の特撮アクション時代劇『BLACKFOX: Age of the Ninja』。同作で、忍者一族の末裔である主人公・石動律花を演じるのが、3歳から武術太極拳を習い、世界大会でも優勝経験のある新鋭アクション女優・山本千尋だ。アニメ作品との連動でも話題を集めている同作の見どころや、撮影時の秘蔵エピソードなどを語ってもらった。

『BLACKFOX: Age of the Ninja』公式サイトはこちら!

BLACKFOXはAmazon プライム・ビデオGoogle PlayiTunes Storeほか20の配信サービスにて順次配信中!

全ての配信サービス一覧を見る

カットも割らず何度もテイクを重ねた本格アクション「楽しいと思える瞬間ほぼなかった」

激しいアクションに臨んだ山本千尋(C) PROJECT BLACKFOX Age of the Ninja

激しいアクションに臨んだ山本千尋(C) PROJECT BLACKFOX Age of the Ninja

――山本さんをはじめ、キャストの皆さんはどういった基準で選ばれたのでしょうか。
坂本浩一本作の出演陣は、“本物のアクションができる”という条件でキャスティングさせていただきました。1970〜1980年代の時代劇や特撮作品は、国内外を問わず、格闘技や武術の経験のある役者さんたちが出演していて、殺陣にも本物の迫力があったんです。今では撮影技術も進化して、VFX(視覚効果) や編集でいくらでも迫力を増すことができますが、今作はリアルなアクションにこだわりたくて。

――アクションの演出でこだわられたポイントは?
坂本浩一いつもならアクションシーンは細かいカットをたくさん撮り、それらを繋いでいくことでテンポよく見せる手法を使うのですが、今回はあえてカットを割らずに、長回しを多用しました。キャストのパフォーマンスを編集で誤魔化すことなく見せたかったんです。本来ならOKを出すところでも、「彼女たちなら追い込めばさらに良いアクションを見せてくれるはず」と信じて、何回も撮り直して。アクションシーンは特に、一瞬たりとも目を離さずに見ていただきたいですね。
  • 今回、得意の中国武術を封印して撮影に臨んだ山本千尋(C)oricon ME inc.

    今回、得意の中国武術を封印して撮影に臨んだ山本千尋(C)oricon ME inc.

  • これまでウルトラマン、仮面ライダー、スーパー戦隊などのヒーロー特撮を手がけてきた坂本浩一監督(C)oricon ME inc.

    これまでウルトラマン、仮面ライダー、スーパー戦隊などのヒーロー特撮を手がけてきた坂本浩一監督(C)oricon ME inc.

――山本さんも本作のために、何か特別なトレーニングはされたのでしょうか?
山本千尋今回は“日本の時代劇”ということもあり、これまで私がやってきた中国武術を封印するように監督に言われました。それから日本刀を使った殺陣をはじめ、関節技や組み技などを新しく覚えました。監督から提示された課題のハードルも高く、無我夢中でそれらをこなしていった…という記憶しかないです。

坂本浩一千尋ちゃんからすれば、得意な中国武術を活かせないもどかしさがあったと思いますが、僕も監督として、「ここで新たな技術を経験して、アクションの幅を広げてほしい」という強い思い入れがありました。主人公・石動律花は“相手を殺さない”という信念を持つキャラクターなので、律花ならではのアクションになるようアレンジも加えていきました。つらいミッションをたくさん与えましたが、彼女はそれらをすべて打ち破って最高のアクションを見せてくれました。

――本作の主演女優としてだけでなく、日本の特撮界を背負って立つアクション女優としても、山本さんを育てていきたい…という思いなのですね。
山本千尋そういった監督の思いがひしひしと伝わってきたので、私も「期待に応えなければ」という気持ちが強かったです。なので、いつもはその場の雰囲気を楽しむ余裕があるんですけど、今回はアクションに集中していたので、そういった余裕は全くなかったですね。いい意味で、笑顔のない現場でした(笑)。
――アクションや芝居に関して、共演者から刺激を受けた部分はありますか?
山本千尋特に存在感が大きかったのは、やはり倉田保昭さんですね。アクションに関して、直接アドバイスを頂いたわけではないのですが、黙っていても背中から伝わってくるオーラがすごくて。殺陣も間近で拝見させていただきましたが、こちらもすごい気迫で、ただただ圧倒されてしまいました。

坂本浩一なんといっても、僕が世界で一番緊張する男ですからね(笑)。何年経っても師匠の前に立つと、弟子入りしたばかりの16歳の頃の自分に戻ってしまいます。

令和の特撮は世界展開を視野に入れた映像制作が課題、アニメとのリンクも見どころ

いい意味で笑顔のない現場だったという山本千尋と坂本浩一監督(C)oricon ME inc.

いい意味で笑顔のない現場だったという山本千尋と坂本浩一監督(C)oricon ME inc.

――昭和、平成、令和と三つの時代に渡って特撮を手掛けてこられましたが、各時代の在り方については、どのように捉えられていますか?
坂本浩一昭和の特撮は、“子どもたちが見て楽しむ番組”として広く認知されていました。僕が子どもの頃は、テレビで特撮ヒーローの活躍を見ない日はなかったですね。それが平成に入ると、番組数自体は少なくなりましたが、今度は子どもたちと、かつて特撮にハマった大人たちが一緒に見られる“二世代で楽しむ番組”として、独自の地位を確立するようになりました。そして令和の特撮ですが、こちらは“世界同時配信で楽しむ番組”というスタイルが主流になると考えて間違いないでしょう。ですので、制作側も視野を広く持ち、今後は国内だけでなく、海外でも通用するクオリティ向上に努めていく必要があると考えています。
  • ニンジャ&サムライの時代を描いた特撮アクション時代劇(C) PROJECT BLACKFOX Age of the Ninja

    ニンジャ&サムライの時代を描いた特撮アクション時代劇(C) PROJECT BLACKFOX Age of the Ninja

――令和の時代に“特撮アクション時代劇”というジャンルを発信する意義について、ご意見をお聞かせください。
坂本浩一侍や忍者といった存在は、日本を代表するキャラクターとして、海外でも広く受け入れられています。世界同時配信で映像コンテンツを展開していくのであれば、そうしたキャラクターたちが活躍する特撮アクション時代劇は、まさにうってつけのジャンルですし、日本の若い世代にも時代劇の魅力を知ってもらえる、絶好の機会だと捉えています。

――実写映画とアニメを同時展開するという本作のコンセプトからも、そうした狙いが感じられますね。ちなみに演出面において、アニメとの連動を意識された部分はありますか?
坂本浩一アニメ版のストーリー構成と脚本を担当されたハヤシナオキさんが、本作の脚本も担当されているので、世界観がぶれることなく表現できていると思います。アニメ版の完成を待たずにクランクインしたのですが、実際に出来上がった映像を見比べてみると、似たカットもちらほらとあったので、僕自身もちょっと驚きました。実写版は江戸時代、アニメ版は近未来と、物語の舞台は異なりますが、キャラクターたちの関係性などリンクしている部分も多いので、どちらも見ていただければ2倍楽しめる作品だと思います。
  • “特撮界のキーマン”といわれる坂本浩一監督の最新作(C) PROJECT BLACKFOX Age of the Ninja

    “特撮界のキーマン”といわれる坂本浩一監督の最新作(C) PROJECT BLACKFOX Age of the Ninja

――それでは最後に、読者の皆さんに向けてメッセージをお願いします。
山本千尋『BLACKFOX』は、坂本監督や倉田さんのように、長年にわたって特撮やアクション映画を支えてこられた方から、これから特撮を盛り上げていきたいと頑張っている方まで、全員が一丸となって、本気で取り組んだ作品です。ぜひご覧いただいて、その熱量を感じ取っていただけると嬉しいです。

坂本浩一世界中で女性の主人公が活躍するアクション映画が次々に制作される中、日本ではいまだに、次世代のアクションスターと呼ばれる女優さんが出てきていません。そんな中、千尋ちゃんは世界レベルで見ても、十分に通用する存在であると確信していますので、本作を通して「日本の特撮アクション時代劇はおもしろいな」と、多くの方に感じていただけると幸いです。
『BLACKFOX: Age of the Ninja』公式サイトはこちら!

BLACKFOXはAmazon プライム・ビデオGoogle PlayiTunes Storeほか20の配信サービスにて順次配信中!

全ての配信サービス一覧を見る

公式Twitter(@BLACKFOX_Ninja)

公式Instagram(blackfox_ninja)

Sponsored by 時代劇専門チャンネル

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!

 を検索