• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • ライフ
  • コーヒー噴き出す猫?クセ強め“動物刺繍”に反響 、作者明かす “ダジャレと技術”の黄金比
ORICON NEWS

コーヒー噴き出す猫?クセ強め“動物刺繍”に反響 、作者明かす “ダジャレと技術”の黄金比

 「コーヒーを噴き出すネコ」「ヒョウ柄の服を着たヒョウ」「鼻水を出している柴犬」といったちょっとクセが強めの動物が登場する、かわいい刺繍ブローチがSNSで話題になっている。これらは“ポケファス”というキャラクターブランドのブローチ。ブランド名のポケファス(pokefasu)は「poker face」の書き間違いという設定で、ポーカーフェイスとは真逆の「おふざけ」「おとぼけ」「ばかばかしい」を商品に反映させている。クスッと笑える作風ばかりで、Twitterには「ブローチを見てクスっと笑えた」「猫舌だからコーヒーを吹いちゃうなんてかわいすぎ」「日常がちょっと楽しくなる」といった声が寄せられる。なぜこのような振り切った作品を作っているのか、ブローチを制作するデザイナーの千葉純一さんに話を聞いた。

”刺繍技術、ダジャレ、仕草” 3つの要素をうまくはめ込んでいく

――「ポケファス」のコンセプト、定義について、お聞かせください。
千葉純一さんブランド名のポケファスとはpoker faceの書き間違いという設定。なのでクールではないもの、楽しいものを作るようにしています。

――「ポケファス」というアイデアを思いついたきっかけは?
千葉純一さんバカバカしい方向に進んでいったのには、これといったきっかけはなく、徐々にその線で固まってきた感じ。生まれ育った環境は普通中の普通なのですが、天邪鬼であったり、考え事ばかりしていたり、小さい頃は漫画、生物、お絵描き、粘土遊びが好きだったことなど、元々の個人の性質が影響しているのだと思います。綴り間違えをブランド名にしたのは、個人事業名をつけるときに天然で綴り間違いをしたので、それもひとつのやり方だと思い、ブランド名に応用したと記憶しています。

――作品を作る上で、大切にしていることは?
千葉純一さん“楽しいものを作る”“正直にやる”をベースにしています。刺繍製品作りにおいては、刺繍を詳しく知りすぎないということを意識しています。刺繍作家というわけでもないし、あまり知りすぎると発想に制限がかかっちゃいそうなので。多分10年くらい刺繍製品を作っていますが、いまだに一度に使える糸数とか覚えていません。「この表現は難しい」「糸数オーバーです」と刺繍工場さんに言われてから、「じゃあ、どうしようか」というやり方で作っています。正解がないモノを作って商売にしているので、面白さや表現の仕方が正しい方向に進んでいるのか、常に悩みながら選択の日々です。

――作品のなかで特にお気に入りのポケファスと、その理由を教えてください。
千葉純一さんクマが鮭を掲げている刺繍ですね。鮭の流血を糸でうまく表現できたからです。でも全然売れませんでした(笑)。あとは、ネコがコーヒーを吹き出している刺繍。ネコは猫舌だから熱いコーヒーを飲むと吹き出しちゃうというもので、刺繍技術、ダジャレ、仕草の3つがうまくはまったキャラでした。このようにうまくハマると、製作中から「早く市場に出したいな」とワクワクします。

――作品のネタはどうやって考えていますか?
千葉純一さんよくやる考え方のパターンとしては、刺繍の技術やダジャレを、キャラにどうにかして活かせないかなと想像することですね。だいたいネタは思い付きなのですが、キャラのネーミングも含め、そこから程よくドジに間抜けにブラッシュアップしていきます。

「その人なりのストーリーを作って、楽しんでほしい」

――SNSでたくさんの反響を受けて、いかがですか?
千葉純一さんウケ狙いで作ったものなので、「幸せな気持ちになった」「温かい気持ちになった」という言葉は意外でしたし、そんなふうに受け取ってもらえるなんて励みになりますね。これからも今まで通り楽しいものを作っていきたいです。

――商品を手にした人がこんな風になってくれたらいいな、という希望はありますか?
千葉純一さん楽しいと思ったものを作っているので、楽しんでもらえたら商品化した甲斐があります。あと、大体のキャラ、またはキャラの組み合わせにはストーリー(ネタ)を持たせているので、その人なりの勝手なストーリーを作って勝手に楽しんでもらうのもいいですね。

――今後はどのような作品を作っていきたいですか?
千葉純一さんキャラクターを動かしてみたいです。ド素人レベルのアニメーション(動画)を作ってみたい。それと、昔は雑貨やぬいぐるみなどを手作りしていたのですが、全然商売にならなくてやめてしまったので、またいつかそれもやってみたいです。
(文:水野幸則)
pokefasu(ポケファス)
公式HP:https://www.pokefasu.com/(外部サイト)

ポケファスの商品をお買い求めいただけるWEB SHOP「雑貨屋5cochi」:http://shop.5cochi.com/(外部サイト)

あなたにおすすめの記事

 を検索