アニメ&ゲーム カテゴリ
  • ホーム
  • ライフ
  • 「高輪ゲートウェイ」風?妄想“カタカナ山手線路線図”が話題、制作は現役大学生”反響に驚き”

「高輪ゲートウェイ」風?妄想“カタカナ山手線路線図”が話題、制作は現役大学生”反響に驚き”

 田町駅と品川駅の間に建設中の山手線新駅「高輪ゲートウェイ」。駅名にカタカナが入ったことが話題になったが、SNSではあえてカタカナネーミングに寄せた“創作路線図”が8万件を超えるリツイートで大反響。「高輪ゲートウェイ」の形式にならい漢字+カタカナで、「有楽町オールモストギンザ」「新橋サラリーマンサンクチュアリ」というように山手線各駅のイメージを含んだネーミングがつけられている。どのような経緯で路線図が作られたのか、制作者に話を聞いた。

ネーミングは地図を確認しながら「東京駅から内回りで順番に考えた」

 創作路線図の名前は山手線改め「山手メトロポリタンループライン」。作者のくらげさんは、驚いたことに現役大学生だという。「高輪ゲートウェイ」の駅名発表を受けて、「他の駅も『東京セントラル』とか『新大久保グローバルタウン』とかに改名すれば違和感はなくなる」と思い立ち、駅のイメージに合わせて新たなネーミングを考えていったという。

――路線図のイラストを作った経緯は?
くらげさん友達と遊ぶ約束をしていて、その待ち合わせまでの時間暇だったのでふと思いついて作り始めました。

――各駅のネーミングが秀逸ですが、どのように考えていったんですか?
くらげさん東京駅から内回りで順番に考え始めました。あまり利用したことがなく馴染みのない駅は、地図で周辺の様子を確認しながら作るという感じで。池袋と代々木については、友人からもアイディアをもらいましたね。

――たとえば「西日暮里エリートスクール」「有楽町オールモストギンザ」の由来は?
くらげさん西日暮里は東大進学数の多い開成高校があること、有楽町は交通会館などもありますが、どちらかというと銀座を歩いているとすぐ有楽町に着くという個人的な実感の方が大きかったのがそれぞれの由来です。

――これは良くできたなと思う駅名は?
くらげさん「新橋サラリーマンサンクチュアリ」と「五反田セクシャルプレイス」ですね。それぞれ語感が気に入っています。

――ネーミングが難しいと感じた駅名は?
くらげさん見ての通りですが、田端駅(田端ナッシング)と田町駅(田町ニューデイズ)ですね。どちらも降りたことがなく、街の印象も薄かったので。田町は後になって慶應義塾大学が周辺にあることに気づきました。

「五反田バレー」に決まりかけるも語感を重視「田端駅、田町駅、大塚駅、五反田駅の周辺には申し訳ない気持ち」

――SNSで話題になっていますが、反響を受けていかがですか?
くらげさん田端駅、田町駅、大塚駅と五反田駅の周辺に住んでいる方には特に申し訳ないと思っています。五反田は当初、ITのベンチャー企業が集積していることから「五反田バレー」の方を採用しようと思っていました。しかしどうも語感が悪かったので…。そしてあまりにも拡散してしまったので、駅名として取り上げた建築物を所有する企業やJR東日本の方に怒られないか少し怖かったです。

――現在はどんな活動をしているんですか?
くらげさん大学の学園祭を運営していましたが、それが11月に一段落したので、今は充電期間のような感じで目立った活動はあまりしていません。小学生の頃からホームページを制作してきたこともあり、ぼちぼちまたウェブサイトの制作などに手を出していこうかなと思っています。

――今後どのようなことをしていきたいですか?
くらげさんインターネットで何かを作るのもおもしいし続けていくと思いますが、現実世界で何かおもしろいことをしたいなという欲求があります。

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!