• ホーム
  • 芸能
  • 【草なぎ剛インタビュー全文】自分の感覚を大事にしながら「人の意見を受け入れる窓口を広くしたい」

【草なぎ剛インタビュー全文】自分の感覚を大事にしながら「人の意見を受け入れる窓口を広くしたい」

 稲垣吾郎(43)、草なぎ剛(43)、香取慎吾(40)の3人が共演するインターネットテレビ局・AbemaTVの72時間ぶっ通し生放送『稲垣・草なぎ・香取 3人でインターネットはじめます「72時間ホンネテレビ」』が、11月2日の午後9時から放送される。これまでにない大きな挑戦を控える草なぎに思いを聞いてみた。

生放送はライブ感を重視、だから「打ち合わせをしません。しても忘れちゃうので(笑)」

――番組でやってみたいことは?
草なぎ剛 市川海老蔵さんの家に泊まりに行きたかったけど、『勘弁して』と言われちゃった(笑)。海老蔵さんのほかにも関根勤さんやキャイ〜ンさんに会えるのは楽しみですね。ただ、何をやりたいか以前に、僕は10時になったら眠くなっちゃうので、寝たいです(笑)。あんまり『寝たい』って言ってると、怒られちゃうかな。でも、いろんな企画が決まっていて、改めて3人で今まで経験したことのない大きなものにどう挑むか楽しみです。

――草なぎさんのこれまでのキャリアの中でも、最長時間の生放送です。
草なぎ剛 芸能活動が約30年になるけど、自分としては何もできてない気がする。だから、この番組で貫禄を見せたいですね。慎吾から『つよポンは番組で遊んでくれれば大丈夫』とか『YouTuber草なぎがトレンド入りしたから、それを押していこう』って言われたけど、72時間もあると綿密に打ち合わせをしても絶対にアクシデントがあると思う。そういう時に『大事なのはライブ感だ!』っていうところを2人にも世の中にも見せつけたい。だから僕は打ち合わせをしません。しても忘れちゃうので(笑)。

――AbemaTVを見たことは?
草なぎ剛 それまで知らなかったけど、この機会にアプリをダウンロードしました。でも、この番組で初めてAbemaTVをご覧になる方もいると思うので、そういう人たちに楽しさを伝えていければいいかな、と。僕はアナログ人間で、それをみんなが楽しんでいるところがあるけど、2人と同じことはできないから、バランスは取れてると思います。

――3人で打ち合わせをしていますか?
草なぎ剛 SNSの勉強会があって、その後に軽く食事をしながらやっています。ゲストに呼びたい人を話していて、世間的には有名じゃなくても頑張っている人を呼んでもいいよね、とか。吾郎さんとスタッフ数人を含めたLINEグループでもやり取りしたり。LINEは照れずに気持ちを伝えられるからイイですよね。スタンプも便利だから使ってますよ。お気に入りはエガちゃん(江頭2:50)のスタンプ(笑)。

――『新しい地図』も大きな反響です。
草なぎ剛 ビデオの『逃げよう』って一見ネガティブな言葉なんだけど、自由になって窮屈なことから解放されることを表現していると思って、ボクら3人の気持ちにピッタリだねって意見が一致しました。映像も疾走感とか空の色とか、新しくスタートを切る僕らの気持ちを汲んでくれて、見ていただいた人たちの心にもスッと入る作品になったと思います。

――新しいスタートですが、大事にしたいことは?
草なぎ剛 分からないことは分からない、と素直に言おうと決めました。質問すると話の流れを止めちゃうかと思って、気を使って分からなくてもそのままにしておくことも多かったのですが、現時点では分からないことは聞くようにしています。自分の感覚も大事だけど、新しい世界に飛び込んでいるので、人の意見を受け入れる窓口を広くしようと心がけています。それを自分の中でどう消化して、どう自分のものにしていくのか考えていく。今は真っ白な状態だから、いろんな人の話を聞くのは楽しいですね。

――ほかの2人の信頼しているところ、好きなところを“ホンネ”で教えてください。
草なぎ剛 慎吾は僕にないアーティスティックな感覚を持っているところが好き。あと、僕のことを好きなところも好きかな(笑)。吾郎さんは同じ高校の一つ上の先輩で、ずっとお兄ちゃんという感じ。僕が知らないワインとかおいしいお店をたくさん知っていて、そういうところが好き。3人で『新しい地図』を始めて、この番組とか新しいことをやるにあたって、2人とも誠実で真面目で頼もしく感じるようになりました。僕はテキトーな性格なので、2人の姿を見ていると初心に戻ることができます。

YouTuberデビュー動画は「吾郎さんに一本満足バーのダンスを踊ってもらおうかな(笑)」

――番組に合わせてSNSを始めます。
草なぎ剛 反響がダイレクトに帰ってくるし、今まで全く違う感覚だけど、ネットの世界も悪くないな、楽しいなって素直に思えています。今まではまったく知らなかったので、食わず嫌いな部分もあったけど、使い方を理解した上で自分なりに選択しながら使いこなせればいいかな。

――YouTuberとしての期待も高まっています。吾郎さんは「過激にやってほしい」と言ってましたが…。
草なぎ剛 いろいろ勉強してますけど、吾郎さんはそんなことを言ってるの? それなら、吾郎さんに出演してもらって一本満足バーのダンスを踊ってもらおうかな(笑)。それを第一弾でアップしたら衝撃的だよね。あとは、エガちゃんに『ぷっすま』の収録後にテレ朝の廊下で踊ってもらうとか。『明日のYahoo!トップになるよ!』ってそそのかして(笑)。YouTuber草なぎなのに、自分が出ないのも面白いよね。

――ツイッターやインスタグラムを定期的にチェックしている人はいますか?
草なぎ剛 自分の好きな古着屋さんのインスタを見たりするけど、それくらい。誰かをフォローしたことはないです。

――エゴサーチをしたことは?
草なぎ剛 自分の名前で何度か検索したことはあります。数年前に初めて見た時は『こんなにいろいろ言われてるんだ』と驚いたし、今は全く気にならないというのはうそかもしれないけど、そういうものなんだと割り切れるようになりました。でもこれからは、自分がそういう中に発信していく方になって、いろんな人が見ていろんな意見があって、気にしすぎるとつまらないので、気にしつつも気にしないで自分なりに楽しんでやりたいです。
>>稲垣吾郎のインタビューはコチラ

>>香取慎吾のインタビューはコチラ
AbemaTV『稲垣・草なぎ・香取 3人でインターネットはじめます「72時間ホンネテレビ」』
11月2日(木曜)午後9時から放送

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!