• ORICON MUSIC
  • ドラマ&映画
  • アニメ&ゲーム
  • eltha(エルザ)
  • ホーム
  • 芸能
  • いけだてつやが挑む!! NEXTグルメ王はオレだ vol.9 ―チーズフェスタ編―

いけだてつやが挑む!! NEXTグルメ王はオレだ vol.9 ―チーズフェスタ編―

愛用品から飛び級クラスのチーズまで…雪印イチオシ商品を食べ比べ!!

 チーズの知識が増えてホクホクないけだ。続いて雪印メグミルクのイチオシチーズを味わい、その違いを実際に体験することに。福田氏が用意してくださったのは、5種類の商品。まずは、プロセスチーズの『6Pチーズ』と『6Pチーズ コクとうまみ』を食べ比べてみる。よくチーズを燻製させて食べているという『6Pチーズ』愛用者のいけだは「乳製品独特のクリーミーさもあって塩味もちょうどいいんですよね。安定感!」といつもの味に満足げ。一方、『6Pチーズ コクとうまみ』は原料のチーズ40パーセントをよりコクうまなものにした大人向けチーズ。梶田氏の「熟成が長くなると香りが出てきますよ」という言葉に賛同し「高級感があってラグジュアリーなチーズになりました」と目を輝かせた。
福田 『6Pチーズ コクとうまみ』は、お酒と合わせて飲まれる方多いですね。
梶田 だから朝はコレ、夜はお酒と共にコレとか使い分けして
いけだ これチーズの時間割作りたいですね。AMチーズ・PMチーズ
福田梶田 (笑)
 続いて、ナチュラルチーズの『さけるチーズ プレーン』、『さけるチーズ とうがらし味』、『雪印北海道100 芳醇ゴーダ クラッシュ』の順番に食べ比べを進める。「『さけるチーズ』が一番好きかもしれない…」とこぼしたいけだは「僕がその機関にいたらノーベル賞あげたいくらい。よくぞコレを作ってくださいました!」と食べる前から興奮気味。真ん中からチーズを裂き、さらにそこからちょっと大きめに裂いて贅沢に味わういけだ、「おいしい!この食感とこの塩味ですよね」と納得。「堅実さでいうと愛工大名電です。ランナー出たら絶対バントという確実さ。イチロー選手もそうやって育ったんです」と得意の高校野球ネタを披露。続いて、辛いもの好きの人に合った辛さにリニューアルしたという『さけるチーズ とうがらし味』を初体験!「あ、きた!辛味きたきたきた!この辛さはチーズで味わえると思わなかった辛さですね」と驚きの表情を浮かべる。
いけだ 辛いのとチーズの相性って絶対バツグンですもんね。
梶田 でも、ツブツブがないですよね?
福田 ツブツブをあえて出さずに唐辛子の辛い液の中に漬け込んでいるんです。若干色も付いているんですよ。
 最後は『6Pチーズ コクとうまみ』で使用されていたベースのチーズ『芳醇ゴーダ』をクラッシュした濃厚なチーズ『雪印北海道100 芳醇ゴーダ クラッシュ』。まずは香りを…と封を開けた瞬間パッケージを“パタパタ”させてにおいを振りまくいけだ。「すごいこれ。こんなこと言っちゃいけないのかも知れないけどすごい非合法なことしてる感じ」と食べる前からうっとり。肝心のお味は「キャラメルみたいな絡みつき方で、口の中でやわらかく溶けていくような感じ。1回『6Pチーズ コクとうまみ』を食べてからコレいった方がいいかも。びっくりしちゃう!こんなの飛び級だよ?」と真剣な表情でうなずいた。
梶田 高校野球でいうと?
いけだ 甲南高校ですね、顔の濃い選手が多いし、確かに好打者多いですから。すばらしいですね!

まるでお餅みたい! 中がとろ〜り美味しいアレンジ料理

 美味しいチーズを味わえて大満足のいけだの前に、なんと、梶田氏お手製の『焼きロッピー』が登場!! 『焼きロッピー』は『6Pチーズ』を片面1分、ひっくり返して40秒焼き、しょうゆをかけ、最後に海苔を添えた簡単美味しいアレンジ料理。可愛らしい顔のデコレーションに顔をほころばせながら『焼きロッピー』を一口。「こげの部分のパリッと香ばしい感じもいいですね」と焼きチーズの魅力に目を輝かせた。
●フランスチーズ鑑評騎士・梶田泉氏の“アレンジチーズ”のすすめ●
『6Pチーズ』は、プロセスチーズなので溶けません。衣を着けてあげても流れ出しが少なくて作りやすいですし、見た目も可愛いですよ!おにぎりにふりかけとチーズを混ぜて握っていただくと、溶けずにきちっと収まっていいですし、納豆に入れていただいてもOK。骨粗しょう症にもいいです。和食で合わせるならやっぱり海苔しょうゆ。わさび醤油やゆずコショウなどちょっとスパイシーなものでも合いますよ!!

すっかりお世話になった“チーズの先生”にお礼のギャグを披露!

 1日でチーズの魅力をたくさん勉強出来たいけだ。最後に、チーズの知識や美味しい食べ方まで教えてくれた梶田氏と福田氏に毎回恒例・お礼のギャグを披露することに!半年振りのブランクを乗り越えられるのか!?
いけだてつや
プロダクション人力舎所属のピン芸人。「アメトーーク!」の「高校野球大好き芸人」に出演するほど“超”高校野球観戦フリークで高校野球ものまねや一発ギャグなどを得意とする。またアンジャッシュ渡部建の愛弟子で渡部同様グルメに精通。秀逸なトークと軽快な一発ギャグを武器に現在各メディアで活躍中。詳しくはコチラ(外部サイト)
【出演情報】
<レギュラー>
・AbemaTV 『柴田地球防衛隊』
・Rakuten.FM TOHOKUラジオ 『いけだてつやのずんずんラジオ』
・テレビ東京 『ナッツライフ』 声の出演
・千葉テレビ 『白黒アンジャッシュ』
・J-WAVE「GOLD RUSH」
<連載>
・報知高校野球「人力高校野球観戦部のやめられないとまらない」

いけだてつやが挑む!! NEXTグルメ王はオレだ 修行を振り返る

◆vol.1 卵かけごはん編(2015/10/30)
◆vol.2 タピオカ編(2015/11/11)
◆vol.3 壱岐牛×ブリジェラ編(2015/11/19)
◆vol.4 冬のスイーツ編(2015/12/18)
◆vol.5 ウルトラメニュー編(2016/01/13)
◆vol.6 こだわりの白湯スープ編(2016/02/12)
◆vol.7 沖縄美ら海フェア編(2016/03/04)
◆vol.8 東京ラーメン国技館 舞編(2016/04/25)
Sponsored by 雪印メグミルク株式会社

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!

 を検索